※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
妊娠・出産

初マタの方が食欲減退で困っています。栄養バランスを保ちつつ、食べやすいものを摂取する方法についてアドバイスを求めています。

明日から6週目になる初マタです。つい3日前くらいまでは食欲旺盛なくらいで、とんかつやピザなど余裕で食べていたのに、昨日の朝から急に気分が悪く食欲もなくなり、今では菓子パンかサンドイッチを数口しか食べられなくなりました。まだ嘔吐はしてません。
冷蔵庫の中のにおいもきつくて、料理も出来そうにないです。今の時期は食べられるものだけ食べたらいいとよく言われますが、これから炭水化物ばかりになると栄養が偏りそうで不安です。この時期をどのように乗り越えていけばいいのか、何を食べたらいいのかアドバイスをください。

コメント

ねこ

食べられ物を食べられるだけで乗り切りました!😊毎日おにぎりだけという日もありました😊
落ち着くまではそれでいいと思います!

• めぇ

めぇ

ありがとうございます^ ^無理に食べなくていいんですね。安心しました!

• 1月31日
マロン

わたしもその時期食べられる物しか食べられなかったです😅

でも、そのうちまたいろいろ食べられるようになりましたよ😁
みんなそういう時期があると思いますが、ずっと続く訳ではないと思うので、今は食べられる物を食べればいいと思いますよ😋

とにかく無理をしないで、ゆっくり様子を見ていって下さいね😊

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。早くつわりが終わって、美味しくご飯食べたいです(;o;)無理せずに、ゆっくり過ごそうと思います。

• 1月31日
みにゃにゃん

私はみかんやパイナップル、りんごを食べてました。お米がまずくて食べれませんでしので、、焼き芋も栄養高いしお腹に、たまるのでおすすめです。ゼリーやアイスと少しカロリーが高くても食べやすいのを食べてくださいね!パンばかりだと、血糖値がのちのち上がってしまうと聞きましたので!!

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。私もご飯大好きだったのに、今は食べられないです(;o;)焼き芋いいですね!食物繊維もとれそうですし^ ^パン以外のもの色々探してみます!

• 1月31日

つわり中は オレンジ、トマト、梅干し粥、
とろろご飯など食べれるもの食べてました♪
もっと酷いときは氷と冷凍ゼリーだけの日もありました!
落ち着くまでは食べれるもの探して4〜5食に分けて少しずつ食べたらいいと思います(*´ー`*)

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。さっぱりしたものや冷たいものが食べやすいんですね!色々試してみます^ ^

• 1月31日
めいりー

こんにちは(ˊ꒳ˋ)
食べられないよりは、食べられるものを今は食べた方がいいです。
偏りは確かにあるかもしれませんが、後々気をつけていけば大丈夫です✨
変に、血圧が😨とか、血糖値が😨というふうには、ならなければ大丈夫です。
私は、食べづわりだったので、好きなものを好きなだけ初期は食べていました😅
後期も、果物が食べたすぎてブドウばかり食べていました😅1週間で1キロ増えて、ヤバイ💦と思い、翌週には戻したりと、週単位で、偏っていたと思いますが、無事、健康な赤ちゃん出産しました😊
偏ったりしたら、ちゃんと先生も看護師さんもアドバイスしてくれます。
食べられるものを今は食べて、頑張りましょう✨

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。何か食べる度に、高血圧や糖尿病のこと気にしてストレスになってました(;o;)周りのサポートをもらいながら、後から修正していけばいいんですね^ ^
    今は食べられるものだけ食べるようにします!

• 1月31日
えリか

私は妊娠発覚すぐつわりが始まったんですが、6週頃まで酸っぱいものや冷たいものフルーツしか食べれませんでした。
8週頃になるとラーメン食べれたりする日とみかんでさえ吐いてしまう日があり、
9週の今は、朝空腹だと必ず具合悪くなり吐きながら頑張っておにぎり握ってます。笑
赤ちゃんには卵黄のうと言うお弁当(栄養)がくっついてるから大丈夫と看護婦さんに言われましたよ☘️
だから食べれるものを食べれるだけ食べてました☺️

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。卵黄嚢のこと知らなくて、前はすごいがんばって野菜使って料理したりしてました^ ^私もさっぱりしたものや冷たいもので食べられるもの探してみようと思います!

• 1月31日
ぽろねーぜ

妊娠初期はママの体に蓄えられた栄養で育つので気にしなくて大丈夫ですよー😊
安定期まで1日キウイ1個みたいな生活してましたがうちの子ビッグベビーになりそうです😱

• めぇ

めぇ

ありがとうございます^ ^
    キウイ一個でも赤ちゃんはしっかり育ってくれるんですね^ ^安心しました!
    赤ちゃんもう少しで会えますね!楽しみですね!

• 1月31日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

痛みに弱いのでドキドキの毎日です(笑)
    つわり抜け出せるまで本当に辛いですが、まいまいさんも頑張ってくださいね😢🎉

• 1月31日

つわりが落ち着くまで栄養考えなくても大丈夫ですよ^_^
安定期入ってから気にすればいいです!
私もご飯の匂いやパンの匂いすら
ダメになってました💦
冷蔵庫の匂いめちゃくちゃ臭いですよね🤣懐かしいです!
果物やトマト、ゼリー、アイス、
ポカリとか本当に偏ってました💦
冷やし中華、そうめんとか
基本冷たいものは食べれたくらいです😥
自分で、これだけは食べれる!っていうものがあるはずなので、
辛いと思いますがいろいろ試して見てください✨
つわりもいつか終わりがあります!私はそう思って毎日乗り越えました!頑張ってくださいね😊

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    今は食べられるものだけでいいと分かって、みなさんも同じように辛い時期があると知って、安心しました(;o;)そうめんや冷やし中華は私も食べられそうな気がします!
    ゼリーやアイスもたくさん買ってストックしようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月31日
おかん♡5.3.1

まいまいさん、つわりですよね〜🤮私もつわりありました!まいまいさんと同じでサンドイッチとか菓子パンばかり食べていて、あとはレモン味の炭酸水ばかり飲んでました😊食べれるものが偏ってて、心配で先生にも相談したら、食べれるものを少しでもいいから食べてみてと言われました😉今のうちは食べれるものだけ食べて大丈夫ですよ🙆‍♀️

モナリノ

つわりは本当に辛いですよね。
私はつわりバンドをおすすめします。
ほんとによく効きます!!かなり軽減されました。あとは、妊娠初期はとにかく葉酸サプリを摂ってました。私の友人は全く食べられずに妊娠後期まで続いてましたが赤ちゃんは元気に育ってましたので、あまり気にし過ぎず、ストレスが1番わるいそうなので、食べれるものなどが良いとおもいますよ!
私もフルーツなど食べてました!
お体大事にされてくださいね!!