※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

病院からの出産祝い品や試供品、出産準備、出産費用について教えてください。早めに知りたいです。変更があるか心配です。

6月出産予定です😃

病院から貰える出産祝い品や試供品は出産前にどんなものが貰えるか教えてもらえるんですか?

産声アルバムがどうしても欲しいので、病院で準備してくれるのか病院の出産祝い品に入っているのか、自分で買うようなのか早めに知りたいです🌟

・バースプラン
・出産準備についての説明
・病院からの出産祝い品

はいつお話がありましたか?
切迫や、実母と義母が予定日よりも3週間ほど早く出産になったので早め早めに行動したいです🙌

↓↓↓病院のホームページにはこれが乗ってました。
変わることとかあるのでしょうか?旦那の実家に急遽里帰り出産することになったのでまだ良くわかりません‪‪💦‬

それと初産で普通分娩、個室で過ごした方の出産費用も教えていただけると嬉しいです

よろしくお願いします🙏🙏🙏

コメント

ポキ

産院によって様々ですよ!
うちは音声の録音、どうかはNG、御祝品もなく、湯冷め防止の帽子とへその緒のケースのみです。
でも私が出産した大学病院は50年以上前から信頼の厚い人気のある産科です。
バースプランは臨月入る前とかでした!出産準備についての説明は妊娠中3ヶ月の時とかにマニュアル本を渡されましたよ。

  • ポキ

    ポキ

    その御祝品がもらえる病院で出産しないのなら、もらえないと思いますσ(^_^;)

    出産費用は普通分娩、3人部屋、前日からの入院で一時金プラス18万とかでした。

    • 1月31日
  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね!
    じゃあもう少ししてみてから質問してみます😊バースプランもまだ先立ったんですね!
    画像のは出産する病院のホームページに書いてあったものです🌟
    など、、と書いてあったのでこれじゃないこともあるのかな?と思ったのですがへその緒ケースはもらえることが多いようで安心しました☺️
    ありがとうございます♪

    • 1月31日
deleted user

バースプランについては何もなかったです。

準備に関しては軽く説明がありました。33週で里帰りした時に説明がありましたが、その1週間後に切迫で別の病院に入院することになって、2週間で退院はできたんですけど退院後はまともに健診を受けることなく隊員の次の日に生まれたので、他の人より入院時や出産時の説明は聞いてないかもしれないです🤣

私が生んだところは全員に産声、私と旦那と院長先生のメッセージが入ったCDのプレゼントがあって、他にもヘッドスパやお祝い膳(普通ですかね)があって、こういうのもらえるからね〜と言われて、それがそのままもらえました。CDについては初期から説明を聞いてた気がします!

初産、普通分娩、個室(個室しかない病院)にプラスで子供の黄疸の治療2回目と私の麻疹風疹の予防接種で、手出しは7万でした。

  • まるこ

    まるこ

    ない病院もあるんですね!
    ある無い含め少ししたら確認してみます♪
    産声アルバムを友達に見せてもらった時可愛くて可愛くて😆CDでもらえることもあるんですね!
    貰えるものの説明は出産後にだったんですか?
    産む前に聞いたら教えてくれますかね🤔?

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    説明は出産前にありました!
    CDの話はもともと知ってたので病院からいつ説明があったらはっきり覚えてないんですけど、たぶん妊娠がわかってすぐの頃にざっとその病院について説明があったのと一緒に教えてもらった気がします!

    • 1月31日
リーナ

私の出産した病院ではHPに記載されていたので、特に説明などはありませんでした。

ちなみに病院から頂いた物は
母子手帳ケース
へその緒ケース
産声入足型付き写真代たて
命名カード
誕生月ベビーリング
アルバム
おくるみ等のベビー用品
入院グッズ等でした。


なので、入院する時も退院時の自分の着替えとメイクセット以外何も準備しませんでした。

普通分娩ではなく無痛分娩で個室でしたが、自己負担金は20万円弱だったと思います。

ご参考までに«٩(*´꒳`*)۶»

  • まるこ

    まるこ

    入院準備も記載されていると言われないこともあるんですね!
    心配性なので準備についても一応確認してみます🌟
    ベビーリングも自分たちで買おうと思ってました!貰えるところもあるんですね!
    余裕もって20万ほどあった方が安心ですよね!ありがとうございます😊💓

    • 1月31日
あかちゃん

私の産院は生まれて祝い品は退院時に初めてわかりました✩
バースプランは後期くらいに話がありました✩出産準備は病院案内みたいなのに書いてあり改めて説明はなかったです✩
個人病院普通分娩個室で12万手出ししました✩

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね!
    出産前にきいたら失礼ですかね😅?
    後期に話が何もないようだったらきいてみようかなとおもいます!
    ありがとうございます😊💓

    • 1月31日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    祝い品はその時にもよるし聞くものではないのかなと思います(^^;)などで誤魔化してるんじゃないですかね💦
    サイトに書いているもの以外はないと思った方がいいかなと思います✩
    ママリとかでその病院で産んだ人探してはどうですか?

    • 1月31日
ひいママ

あたしわ母子手帳もらってから次行った診察で説明がありました🤗
あたしわ普通分娩で
7千円くらいの手出しですみました💰

  • まるこ

    まるこ

    その病院が初産525.000~595.000て書いてありますが、最低でも125.000はかかると言うことですよね😭?

    7000円素晴らしいです、、、✨✨

    • 1月31日
なつ

バースプラン、出産準備の説明…妊娠後期の母親学級で話がありました。あとネットでも調べました。
病院からの出産祝い品…退院日にいただきました。事前に余ったおむつやミルク、おしりふきの持ち帰りはOKと言われていました。

公立病院、初産婦、普通分娩です。出産一時金差し引き16,000円くらい帰って来ました。