※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
子育て・グッズ

38歳で初産を控える方が、高齢出産と体力に不安を感じています。子育て経験者に以下について質問したいです。 ①出産後の体力回復期間 ②保育園入園後の働き始め時期と体力状況 ③働こうと思ったが大変で専念する方の経験を聞きたいです。

38歳で第一子出産を予定している者です。
私は昔から人より体力がないと感じており、さらに高齢出産ということで、子育てに少し不安を感じています。
そこで、高齢出産して子育てしている方や、元々体力に自信がなかった方にお聞きしたいです。(個人差があるとは思いますが。)

①出産後、体力はどのくらいで戻りましたか?
②保育園に預けて働きに出る場合、いつから働きに出ましたか?
また、体力的にはいつから働けそうな状況になりましたか?
どんな働き方をしていますか?
③働こうと思ってたけど思っていたより大変で、子育てに専念することにしたという方もいたら、お話聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ばんび

すみません①だけなんですけど…
元々体力がなく産後2ヶ月くらいは本当にキツかったです💦
現在にしてやっと(5ヶ月手前)体力が戻ってきた気がします😣
それまでは子供と散歩行く度疲れ、抱っこする度疲れ…でした😅

  • あかりんご

    あかりんご

    ①だけでも嬉しいです。ありがとうございます😊
    産後は本当にキツイって言いますよね。
    毎日お疲れ様です。
    私もそこはかなり心配です。
    少し体力戻ってきて良かったですね。

    • 1月31日
みは

34で出産しました。
元々虚弱体質で、20代前半~半ばは会社員してましたが、体力的にフルタイムで働けなくて結婚してすぐやめたくらい体力ないです😂

①ゆっくり過ごしてたおかげか妊娠中~産後は逆に体力ありました!笑
産後三週くらいで外歩いてもフラフラしなくなりました。
娘が早くからまとまって寝るタイプで、寝不足にならなかったのもあると思います。(やっぱり子供は親を選んでくれるんだと思いました笑)

ただ、生理再開した産後8ヶ月からまた体力なくなって風邪をひきやすくなり、産前産後より今の方がしんどいです😭
産後に出てたアドレナリンがなくなったのかなと思います…。

②③元々体力ないため既に大分前からフルタイムでは働いてないです。
ただ産後は3ヶ月で仕事復帰しました笑
月に数回なんですが💦
私は毎日子供と20時にはベッドに入っちゃうのと、既に娘は朝まで寝てくれるのでそこは助かってます。

赤ちゃんが寝るタイプかどうかと言うのはかなりポイントです。

  • あかりんご

    あかりんご

    私もフルタイムが難しいくらい体力ないんです。
    なるほど、妊娠中〜産後の方が体力ある場合もあるんですね!
    早くからまとまって寝るタイプなんて、珍しいですね。
    うちもそうだといいなぁ〜。
    私は寝不足だととにかく辛いと感じてしまうタイプなので(^^;)

    産後も体調に変化がいろいろありそうですね。
    人によっていろいろなパターンがあるんだなぁと思いました。
    月に数回のお仕事のときは、一時保育に預ける感じですか?
    その場合、直前に断られることもあったりしますか?

    お話聞かせていただきありがとうございます😊

    • 1月31日
  • みは

    みは

    仕事は土日祝が基本で、夫に預けて働いてます♪

    • 1月31日
  • あかりんご

    あかりんご

    なるほど、そうなんですね。
    土日に働くのも手ですね。
    教えていただきありがとうございます😊

    • 1月31日
COCORO

34で妊娠 出産…その後2ヶ月経たないうちに35になり😵💦もともと運動も苦手でしてないのもありますが…体力は自信ない方です😃

育児は思ってるより体力使い😫
逆に色んなところに力が入り過ぎて肩こり頭痛に腰痛とホントに辛い一年でした。

最近は公園に行く事が多く…走り回りますので…追いかけるのに必死です😅

仕事はしたいです【不妊治療するために 店長から理解が得られずに仕事は辞めました!】しかし保育園に入れる前に激戦区に住んでおり…区役所から無理ですよ💦とか言われて😰結局何にもしてません…

なので今年もまだ家で育児します♡

赤ちゃん👶楽しみですね!!

  • あかりんご

    あかりんご

    わぁ〜そうですよね!
    肩こりと腰痛は普段からなりやすいので、かなり心配です。
    子どもも大きくなるし、何かと荷物も増えそうですもんね。
    公園にたくさん連れて行きたいんですけど、1歳過ぎでもう走り回る感じなんですね〜。
    可愛い…♡でも大変そう…。

    私も不妊治療で仕事辞めたんですよ。
    幸い、保育園に関しては激戦区でないようなのですが、出産後に絶対働けるという保障はないので、それも含めいろいろな可能性を考え中です。

    はい、赤ちゃん楽しみです!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
ゆあかりまま

39歳で出産しました。
①産後1ヶ月後には家事は出来ていました。しんどいとか辛いとか思ってる暇なく育児に追われてた感じです。
②四月から保育園に預けます。
体力的には産後半年から短時間なら働けてるかなぁと。
四月からフルタイムで戻りますが。

体力は元々全然ないです。
自信もありません。
でもなんとかなります!
仕事は働かないと生活できないので仕方ないのでやるしかないです。
若い人より疲れるのが早いとか眠っても体力が回復しないとかありますが、子どもは可愛いし適度に力を抜きながらなんとかやってますよー(^^)

  • あかりんご

    あかりんご

    そうなんですね!考える暇もなくこなしてるうちに戻ってくる感じなんでしょうか。
    産後半年後から働けるくらいになったんですね。
    うちは保育園に入れるとしたらゼロ歳児が一番チャンスありそうなんですが、そうなるとちょうど産後半年後くらいなので、参考になります。
    フルタイムは厳しいので、最低ラインの週4日四時間勤務で考えています。
    または一時保育に入れながら、ちょこちょこ仕事するかって感じになりそうです。
    子育てもお金かかりますもんね。
    体力的に続くか心配ですが、できれば働きたいです。
    お話聞かせていただきありがとうございます😊

    • 1月31日
sorami

持病のため中学から運動はドクターストップだったので、体力皆無でした💦頻脈もあるので疲労しやすい体質です🌀
参考になれば…

①まだ戻らない気がします💦
というのも、毎日抱っこするので筋力はつきますし、基礎体力はついてるのかもしれませんが、疲れが抜けないまま1日が始まるので、力が漲ってる日がありません😅
②子供が1歳になって復帰しました。
ですが、最初は週5日のうち2日は帰ってきてから自分たちのご飯も作れず泥の様に寝てしまっていましたし、毎日鎮痛剤を飲んで仕事してました💧時短だったら最初から両立出来たのかも…?と思います💡

  • あかりんご

    あかりんご

    わぁ〜。疲れが抜けないまま1日がはじまるのと、ご飯作れず泥のように寝るって、すごくリアルな感じで伝わってきました。
    ほんとお疲れ様です。

    フルタイム勤務にしたんですね。
    私は独身の時でもフルタイムだとヘトヘトでよく休んでしまっていたので、時短で考えています。
    なんとか両立したいです!

    • 1月31日
  • あかりんご

    あかりんご

    お礼を言い忘れました。
    参考になるお話、ありがとうございます😊

    • 1月31日
deleted user

38歳で出産しました☺
体力は歳を重ねるごとになくなりましたが出産して2ヶ月以内くらいには戻った気がします☺
仕事しながら不妊治療してステップアップ直前に妊娠し妊娠悪阻で休職、退職したので仕事したい気持ちもありますが専業主婦です🙆
息子を寝かしつけるはずなのに私の方が先に眠くなって居眠りしたりありますがマイペースに育児してます(笑)
まだまだ寒い時期なのでお体大事にされてお過ごし下さいね😍

  • あかりんご

    あかりんご

    同い年での出産ですね!
    人によるものの、2ヶ月以内に戻ったというお話は希望が持てます。
    私も同じく不妊治療と悪阻のため、今はたまに在宅の仕事をするだけなんです。
    幸い、保育園激戦区ではなさそうなので、働けたら働きたいと思いつつ、フルタイムは自信ないので、どうしたら良さそうか考え中です。
    寝かしつけのお話、ほっこりしますね^ ^
    素敵です。
    私もマイペースを心がけたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
deleted user

私は昨年10月に36歳で
第6子を出産しましたが
私的には体力戻ったかな?と
感じています☺

上の子たちはいずれも
3ヶ月~8ヶ月で保育園に入れて
パートで朝~お昼までと
お昼~夕方までのシフトで
働いていました(^-^)
今はおととし8月に今の会社に
入社して、産育休を取り
完母な事もあり
まだ保育園には入れてませんが
復帰したら9時~17時の
フルタイム勤務になります。

③は経験がないので分かりません(><)
すみません🙇

  • あかりんご

    あかりんご

    すごーい!大先輩ですね!
    3ヶ月で保育園に入れることもできるんですか?
    すごい!
    お子さんがたくさんいると、だんだん要領がわかってきて体力の使い方も上手になるんでしょうか…。
    賑やかで楽しそうだし、家族の中でコミュニケーションを学べそうでいいですね。
    お話聞かせていただきありがとうございます😊

    • 1月31日
ポニョ

①の質問だけでごめんなさい😫私も38で第一子を帝王切開で出産しました。自然分娩ではなかったから産後1ヶ月は傷跡の痛みや出血、尿もれなどありました。体力に自信はあまりないけど徐々に治まって2ヶ月に入った今は普通に動けています😄

毎日の抱っこ、オムツ替えなどで疲れるけど、お昼寝をして寝れるときは睡眠をとるようにしてます😉

  • あかりんご

    あかりんご

    ①の質問だけでも嬉しいですよ。
    帝王切開だったのですね。
    大変でしたね。
    私は一応、今のところは無痛の計画分娩を予定しているのですが、緊急事態もあるかもしれないですしね。
    心の準備はしておこうと思います。
    まだ生まれたばかりで大変な時期ですよね。
    お疲れ様です。
    お話聞かせていただきありがとうございます😊

    • 1月31日
あんこ

昨年、38歳で男の子を帝王切開で出産しました!🤗

①産後1か月からランニング、自転車(ロードバイク)に乗ってました!

②4月から保育園入園が決まっております。
フルタイムで10時から17時勤務する予定です。

③これからですが、
やってみないと分からないので頑張ろうと思います!

高齢出産ということで、
やはり周りには心配されてました🤗

元々運動を趣味にしておりまして、
体力には自信がありました!
産後も里帰りはしませんでした。
家にワンコが3匹いますので、
早く会いたかったので☺️

普段運動してしていても、産後一年ぶりの運動は流石にきつかったですね😅
そして、産後1、2ヶ月は赤ちゃんも夜中頻繁に起きるので睡眠不足にもなりますしね😅

息子も生後半年ほど経つと夜中も起きなくなったので、私もグッスリ眠れるようになりました😊
今は息子もスイミングに行かせてるので、一緒に行けて良い気分転換になっています!😊

確かに高齢出産ですが、
若い人に負けないように、子供のためにも若々しいお母ちゃんで居たいと思っています!😁


私はもう1人欲しいので、
もう妊活してますよ!😃

お互い頑張りましょう!🤗

  • あかりんご

    あかりんご

    ありがとうございます。
    高齢出産でも普段から運動をされていたり、気持ちが若々しかったりすると、産後も回復早そうですね。
    私も見習いたいです。

    • 2月6日