※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
お金・保険

育休中の住民税の減免について教えてください。市役所に問い合わせる予定ですが、減免された方の経験を知りたいです。

育休中の住民税を減免した方いますか??

今までは給料から引かれてましたが、
育休中の今は自己負担になるので
額に怯えてます(><)💦💦

色々調べてみると減免出来るかも?
と思い投稿させてもらいました😭😭

市役所が開いたら電話で聞いてみますが
減免された方、教えて下さい(><)

コメント

もなか

市によって違うかもしれないので、確認してみてくださいね!

私も職場の先輩に減免出来るんじゃない?と言われ聞きに言ったのですが、妊娠では出来ないと言われました(;_;)例えば、事故に遭って働けないとかなら出来ると…
あ、でも私の場合は退職してるので参考にならないかもしれません^^;

  • Sママ

    Sママ

    えー!そうなんですね(><)
    育休中も適応できない…とかあるんですね💦
    減免出来たら嬉しいので確認してみます😭

    • 1月31日
ama

私は一昨年から育休中ですが、今年度の住民税は途中から減額になりましたよ!(月7500→2000)

  • Sママ

    Sママ

    そうなんですね✨✨
    それの減額は大きい!!!
    市役所で手続きしましたか?

    • 1月31日
  • ama

    ama

    はい!ちょうど育休手当が50%に減るタイミングだったので良かったです😭

    あ。私は職場で払ってたので、手続きはわからなくて…すみません💦
    職場に市からの金額通知書が来てました!
    市役所に問い合わせてみると良いと思います✨

    • 1月31日
  • Sママ

    Sママ

    電話で市役所に聞いてみましたが、ダメでした(><)今年職場復帰しなければ来年のは減税されるみたいなのですが、今年復帰予定なので無理だそうです💦

    • 1月31日
  • ama

    ama

    そうなんですか😱厳しー!!

    • 1月31日
  • Sママ

    Sママ

    アドバンスありがとうございました😭💕

    • 1月31日
ぴぃちゃんまま

前の年の収入によってかわる税金なので、その年は無理だと思います(;´д`)手当ては非課税なので次の年は安くなります!

  • Sママ

    Sママ

    前年度分ですもんね…(><)
    じゃぁ今年は仕方ないですね😭😭
    来年安くなるのはありがたいですが…

    • 1月31日
ムーン

減免しましたよ✨
150000→75000になりましたよ!
育休中ですが、年収が前年の半分以下になるのでできました😆😆
6月頃住民税が来ると思うので私はそのタイミングで行きました💨
いろいろ条件があるので市役所に聞いてみたほうがいいかもしれないです🤔

  • Sママ

    Sママ

    市役所に聞いたんですがダメでした💦今年職場復帰予定なので、無理だそうです。。復帰しなければ来年は安くなるみたいなのですが(><)
    やっぱり支払うものが、昨年の給料に応じてだからダメなんですね😭

    • 1月31日
haaaachan

私も自分の住んでる市のホームページで調べたことがありますが、災害にあったとか病気で全く働けない(寝たきりになってしまった)など以外は減免措置は無いと記載されてました😓市町村によって違うと思いますが、前年の収入なので難しいと思います😔私もやっと今年の6月から住民税0になります🙌

  • Sママ

    Sママ

    そうなんですね(><)市役所に聞いてみたのですが、やっぱり無理でした💦今年職場復帰もするのですが、しなければ来年分は安くなるみたいです😂

    • 1月31日
花

昨日
市役所に確認したんですが
西東京市はダメでした_:(´ཀ`」 ∠):💦 残念

  • Sママ

    Sママ

    私の地域もダメでした(><)

    • 1月31日