※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

死産後のお酒はいつから可能でしょうか?寝つきが悪くて困っています。

今月上旬に15週ぐらいの大きさの赤ちゃんを
子宮内胎児死亡で死産しました。
誰かの前では気丈に振る舞っていましたが
やっぱり1人になると泣いてしまったり
してましたが最近ではやっと落ち着いてきました。
ですが夜寝れず昼夜逆転したり寝れても
夜中目が覚めてそれから寝れなくなって
そのまま朝になったりもします。
妊娠する前まで結構お酒を飲んでいたので
お酒を飲んですんなり寝たいなと
思ったりもするので死産後のお酒は
いつから可能でしょうか?

コメント

こえちゃん

お辛い経験でしたね。
特に飲酒について制限はないと思いますが、まいさんのお身体の状況が詳しくわからないですし、きちんと主治医の先生にお聞きされるのが良いかと思います。

流産後は身体は思っているよりも体力を消耗しています。これからまた妊娠前の身体に戻っていこうとする大切な時期です。飲酒も適度には良いと言われますが、過度にならないように気をつけて、お身体大切になさってくださいね。

  • まい

    まい

    明日死産後の診察があるのでその時にきいてみます。
    そーなんですね。
    思っているよりも負担はかかってるんですね💦
    程々に飲みたいと思います。

    • 1月31日
ぱんぬ⑅

頑張っていても、なかなか1人の時間は
耐えられないですよね。。
私は稽留流産でしたが、昨年10週で掻爬手術しました。どちらも我が子を失う悲しさは変わりませんし、身体への負担もありますし、何よりも精神的負担がどうにも。。

お酒を飲みたいとのことですが、子宮の戻りも良く、特にお薬飲んでらっしゃらないならお酒飲んで大丈夫だと思います🙆
お酒入るとまた泣いてしまうかもしれませんが。。しばらくはいいと思います。いつまで経ってもふとした瞬間に思い出すものだと思うので。忘れる必要はないです。我が子のこと、忘れるなんてできないですもん💔

  • まい

    まい

    特に寝る時にいろいろ
    考えてしまいますよね。
    ぱんぬさんもお辛い経験でしたね。
    精神的に大丈夫と思っても
    大丈夫じゃない時ありますよね。
    明日死産後の診察があるので
    その時に聞いてみます。
    我が子なので忘れられないです❤️
    前に進んで行きたいと思ってます☺️

    • 1月31日
あきーち♡

私も同じく1月上旬に16週で子宮内胎児死亡で死産になりました。
だいぶ私も落ちついてきましたが、寝る前など泣いてしまうこともあります。時間が解決するとはいえ、まだまだお辛いですよね。。

飲酒は、出血などしていなければ、大丈夫だと思います。死産後1週後の診察では、まだ悪露が残っていたり、出血もあったので、医師からは飲酒はもう少し我慢してねと言われました。飲酒は出血を助長するそうです。今は出血してないので、解禁しています☻まいさんも医師に確認するのが確実だと思います^ - ^

  • まい

    まい

    あきーちさんも辛い経験したんですね😣
    お互い前を向いていきましょう!
    今日死産後の診察だったのですが
    もう出血もなく子宮もきれいと言われて
    普通の生活をしていいとの事だったので
    解禁しようと思います🙂

    • 2月1日
サト

まいさん、
去年の5月、同じくらいの週数で、胎児巨大膀胱で死産したものです。色々思い出して...いま泣いてしまいました😢
まだひと月も経っていないのに、どうにかしようとここに投稿できているまいさん、とてもお強いと思います。尊敬します。

今でも忘れませんが、死産後の空っぽになったお腹、辛いまだ皮膚も出来上がってない、赤く腫れ上がったような、目も開いていない我が子との対面...母も立会いで、号泣しながら火葬に出すときの気持ち、小さなペットの骨を入れるような新生児用の最も小さい骨壷で帰ってきた我が子、その後も辛い、仕事場の責任者や親族や友人ら...周囲への報告、それに伴う、「今回は残念だったけど、でもきっと"戻ってきてくれるわよ"。元気出して」という浅はかな励ましの言葉の数々...。

流産も経験していますが、
今も長男の骨壷が私の部屋にいまして、
全く別レベルのものだと今回感じました。
私自身、お墓もまだ考えていなく持っていない為、お寺で水子供養もあるようですが、私としては産まれてこれなかったとしても、我が子には変わりなく、私が死んだら一緒にお墓に入りたいと思っていて、主人は外国籍でクリスチャンですのでお墓は別々と決めており、実家の家族とも話しております。

私みたいに弱い人間でも、また新たな命が宿ってくれました。
まいさんは、お酒も解禁という事なので、ご自分の欲望に正直に、今は自分を甘やかしてあげてくださいね。
我慢すると、後々、反動がくるので、
私は産後に太った分を痩せなくてはと努力してしまい、仕事帰りの電車の中でも関係なく涙が溢れてきてしまった事があります。
止められないんですよね、
その位にドン底まで落ちました😭

また、ブロガーで死産経験者の方々とお話しする事で、私は未経験の周囲の励ましより、とても癒されましたし、頑張って立ち直るというより、自然と立ち直っていった気がします。。
立ち直るには、人それぞれだと思うんですが、今はどうぞご自分の心身を第一に、旦那様は2番目に、家事だってさぼったっていいと思います!
どうか無理なさらぬよう...赤ちゃんの御冥福をお祈りします。

  • まい

    まい

    こんな自分の投稿で泣いてくれてありがとうございます。
    実は不妊治療で不妊専門の病院に通っていて
    やっとできたー!と思っていた所赤ちゃんのお腹に
    水が溜まっているとの事で大学病院に紹介されて
    行った所同じ巨大膀胱でした💦
    産まれても生きられるかわからないし
    ほとんどの人があきらめるという話しを聞きました。
    大きくなる前に決めてほしいとの事だったので
    その話しを聞いた後主人とどうするか話し合って
    今回はあきらめようという事になったのですが
    先生にいろいろ質問をしていたら1週間後に
    また見てみましょうと時間を下さいました。
    1週間後に診察に行ったら心拍がとまっていて
    あきらめるしかなかったです。
    染色体異常の可能性もあったかもしれないとの事でした。
    今思えば決めれなかったママとパパを見て
    赤ちゃんが自ら決めてくれたのかなーとおもいます。

    頑張って立ち直るより自然にがいいですもんね!
    自分なりに前を向いていきます。

    新たな命を授かったのですね!
    おめでとうございます❤️
    いろいろ不安な事が多いかと思いますが
    赤ちゃんを信じて過ごして下さい☺️

    いろいろ説明が下手くそですいません💦

    • 2月4日
  • サト

    サト

    お返事ありがとうございます😌

    私も年齢のせいか長年ピルを飲んでいたせいか、子宮内膜がかなり薄く、ホルモン値も低めで不妊治療中に奇跡的に出来た子でした!

    自然に任せて出来たのと、不妊治療でリセットを繰り返しながらやっと妊娠できたのとでは、思い入れが違うので、落ち込みも尚更大きかったと思います😭
    しかも巨大膀胱だったのですね、、
    確かに私も同じような説明でした。
    36週とか、もう外に出ても大丈夫な時になったなら、早めに分娩して治療や、また子宮内の胎児まで細い針を刺して膀胱の水を抜きながら治療する方法もあるそうですが、まずこの週数では助からない、膀胱の大きさが前回の数値より肥大していて2cmを超えるともう生命が危ない。と、心臓が圧迫されて亡くなるのは時間の問題です、と。
    旦那様も何の知識もないところから突然決断を迫られる事は大変だったかと思います、そして、そんな心を察してくれたのでしょうね、優しい赤ちゃんでしたね。

    私も染色体異常の可能性があると言われました。
    遺伝子検査はされましたか?
    私は、また妊娠を望むならした方が良いと言われたんですが、知ったところで予防処置は出来ないし、次の子を諦めると言う選択肢は私の中でなかったのでお断りしました!

    妊娠しているのにどうかなと思ったのですが、どうしても伝えたくて書いてしまいました💦
    まさに、自然に任せようと委ねた直後の自然妊娠だったからです。本当に不妊治療をしていても授からなかったのに、こんな事もあるんだなぁと。

    そうなのです、死産経験をすると、子供の生命力を信じたい一方で明日は、来週は元気だろうか...不安が90%を占めてしまって日々反省なので、今こそ信じてあげたいです、ありがとうございます☺️

    まいさんの身体が標準の時間経過で元どおりになった事、とっても嬉しいです。出産後半年くらいまでは、子宮頸管の筋肉が出産、手術により損傷した事で緩み、自然妊娠のチャンスの期間でもあるそうです❤️ 今はそんな気になれないかもしれませんが、お酒を楽しみつつ...心の片隅にでも置いてみて下さい😌

    • 2月5日
  • まい

    まい

    サトさんも不妊治療だったのですね!
    自分は排卵がなかなかしにくく排卵誘発剤飲みながらタイミングをとっていたのですがなかなかできず人工受精に変えてできた子でした☺️
    早い週数だったらどうしようもできないですもんね💦
    はい!陣痛の痛みもあまりなく産まれてきてくれたのでとっても親孝行な子でした!
    主人と話し合って検査はしなかったです。でももし次の子もそういう問題があったりした場合はしようかなと思ってます。

    毎日毎日不安ですよね😣
    大丈夫です!信じてあげましょう❤️

    体質が変わってできやすい体になっていたらいいんですけどね😳子供は早くほしいのでぼちぼち頑張っていきます!

    サトさんは妊婦Life楽しんで下さいね🤗
    話しを聞いてくださってありがとうございました✨

    • 2月5日
  • pma

    pma

    はじめまして。辛かった経験を詳しく共有していただき、ありがとうございます。
    私が今年1月に18週の子を死産しました。2週間経って、まだまだ辛い。
    辛い時期を乗り越えるために、何かしたことがありますか?

    • 1月28日
  • サト

    サト


    はじめまして。お辛かったですね...😢
    日にちも経ってないですし、週数も私と違い1ヶ月も大きく成長したお子さんをと思うと、心が痛いです。。

    聞いてしまってどうかとは思うんですが、お子さんのご病気や、うちのように先天性の形成異常でしたか?それですと、私の場合は、時間をかけて、この子の運命だった、誰にも救えなかったし、この子なりの4ヶ月を全うしたんだと、現実を受け止めるまで、とにかく感情は抑えませんでした😢

    というか、抑えられませんでした。

    仕事に行き、外のお店で自分の顔を鏡で見た時に、目が自分の目ではなく、生きる気力を失っている感じで無理してると思い、本当は10万のギリギリ扶養内まで働きたかったんですが(家にいて亡くなった息子のそばにいると弱くなりそうな気がして)、6万程度に抑え、家で自由に過ごしていました。

    ただし、買い物は朝一番のお客さんが少ない時間帯か19時過ぎてからの、子連れ客がいない時間帯のみでした、土日祝はモールには絶対行かなかったです、とにかく自分がストレスを一つでも感じないようにしてました、急に涙が溢れて止められないので😣


    お体はいかがですか?😢
    私は産後、おっぱいに回るべき水分が行き場を失ったのか、張り止めを飲んでも浮腫が止まらなく、3ヶ月間は一日立ち仕事をすると足が象のように浮腫んで水泡が出来たりして、それが一番辛かったです。

    今は娘には恵まれましたが
    旦那が絶賛浮気中なので離婚を考えており、また別の悩みがきましたが、
    娘のためなら何だって頑張れる気がしています、そのくらい子供の持つパワーはすごいし、逆に言うと失った喪失感は、今までの人生で感じたことの無い、生きて行く意味がない、死にたいとすら思った位でした😢

    • 1月29日
  • サト

    サト


    また、親戚一同や遠いお友達には
    まだ若いから、今は医療も進んでるから大丈夫よ、次に生まれ変わって来てくれる、、等、慰めの言葉は、その頃の私には苦痛でしかなかったので、同じように死産経験した方とコミニュケーションを取ることで、少しづつメンタルを立て直していった感じで、退院後、心配で家事を手伝いに来てくれた母親にすら当たってしまって、今では申し訳ないと思います。。

    今も長男の遺骨が部屋にあり、たまに一緒に過ごしている気分になります、たとえ生きていなくとも親子の絆を感じます、、下の子にも、大きくなったら 私のその時の気持ちを伝えるつもりです💦

    • 1月29日