※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
家族・旦那

もしかして一緒に生活するの合わない?これが我慢できなきゃ離婚なのかな…

もしかして一緒に生活するの合わない?
これが我慢できなきゃ離婚なのかな?
もちろん、仕事もない私にすぐに離婚なんて立派なことを言えるわけもないけれど。子供もいるんだし。

普段から家事や育児は私任せ。
ゴミだしやゴミ集め、2日に1回お風呂の湯船だけは掃除。皿洗いは少々。位はしてくれます。
でも、重労働な布団干し、食事作り、部屋の掃除、洗濯、空気清浄機に水入れる、備蓄管理、育児の大半は私です。
それでも平気な主婦さんもごまんといるはずなのに、どうしても私は疲れてしまう。。
どうしてだろう?

旦那さんは風邪で2日お休み。
なにもしない。でもよく食べるし、テレビ見るし、パソコンするし、お菓子まで食べるし。
さらに育児や家事は私任せ。
正直私が寝込んだら、なにもしてくれなさそう。育児なんてどうするの?
だから熱出てもやる。しかない。
それでつもりつもって、イライラしてたのかな。
一言大変だって言っただけで、俺が家にいるのが邪魔なんだろ!と。言い方失敗しちゃったかな。。
でも出てく!と荷造りして。
子供もいるから全部私がするの?というと、連れていくと。
でも結局、子供は泣きじゃくり私から離れない。なので家にいることに。
こんなことの繰り返し。
飲めない私は、お酒飲む旦那さんにイラッとしてしまうことも事実。
結婚して3年、3年目の浮気かぁ。
3年で熱は冷めてしまうのかもな。

浮気も借金もないけど、どうしてもこの生活感で一緒にいる時間が長いと喧嘩になる。
今日は別々の部屋で寝ています。
旦那さんは私に、ママはまだ間に合う。俺じゃない人の方が幸せだと。

ここからは余談ですが、、
数年前、まだ結婚して間もない頃。
この人、旦那さんのこと好きなのかな?と思う女性がいて。
旦那さんは何とも思ってなかったと思うけど、嫌いなタイプではないはず。
好きなもので遠征旅行してる、実家が何でもしてくれる、お互いの実家が近い。韓国が好き。
旦那と共通点も多く、似たような環境で育っている。
このような喧嘩になる度にその女性の存在を私は思い出してしまう。
お見合いで知り合った私達。もし私のツテで知り合った人達が本当に合う者同士だとしたら、必死に婚活していた私は何だったんだろう?
誰かの幸せの橋渡し?
頑張っても頑張っても実らない人生。人の幸せばかりを見送る。どれだけ傷つけばいいんだろう。

コメント

なぎさ

追記です。
家事が大変だからの理由ではないのかもしれない。
他の部分で性格の違いがあるのかもしれない。

どんなに仕事が大変でもなんでも、育児って夫婦でするものだと思いますし、そもそも出来ないのになんでパパになったの?って思ってしまいます…仕事してお金稼ぐ事が父親ではないですし、というか俺じゃない人の方が幸せなんて何を今更😂
お子さんはパパの事どう思ってるんでしょう?

退会ユーザー

すみません抜けてます…
    お金稼ぐ事 だけが、です。

• 1月31日
  • なぎさ

なぎさ

たまにオムツ替えはしてくれます。食事の介助も。でも主に私です。
    子供はパパに抱っこしてということはありますし、ごく普通にしてます。
    どうしてもママじゃないとダメってことはありますが💦普段、私と二人なので仕方ないですが。

こちらが不満になって伝えても、俺じゃない人の方がになり解決にならなくて。
    仕事してあとはすべてしてくれてた義母がいたからそれが普通なのかもです。生活感の違いですかね😢

• 1月31日

退会ユーザー

なるほど…ママじゃないとダメなのありますよね。
    パパもっと遊んであげて〜って思いました😂💕

伝えてるのに俺じゃない人の方がなんてひどいです。これからのためにシナモロールさんは旦那さんに向き合ってるのに。
    旦那さんに、これしてほしいな。私はこれをしなきゃだからあなたがこれをしてくれたら助かるんだ。って家事お願いしてみるのはどうですか?😊

• 1月31日
  • なぎさ

なぎさ

ママはずっとこれまで我慢してきたんだよね?今のままだと変わらないし、ママは実家へ帰って考えて欲しいと。
    自分も今のままだと駄目だろう。と。
    でも、食材の行方は?子供の荷物ものすごい量。
    お願いされるのが嫌なのかもです😖家事担当決める?と言っても不服そうだったんです😥やっぱりやりたくないんだね。って💦

• 1月31日

退会ユーザー

なんか、あなたを思って言ってますって感じですけど結局は旦那さん、自分が自由になりたいだけな気がします。
    お願いされるのが嫌なんて…子供でも上手にお願いすればやってくれます😂😂
    仕事してるからって理由で家事育児は嫁がやれって感じなんですね…?
    お子さんの事は大切にしてくれてますか?😢
    言い方悪くて気分悪くされたらごめんなさい…そんな旦那さんだと育児を少しでも手伝ってくれてるならまだましなのかもしれません…
    今のままだと本当に終わりだと思います。
    シナモロールさんが我慢して家事育児すべてをこなし旦那さんには何も頼らない、しか離れなくていい方法はないですよねきっと。
    何を求めても今の旦那さんには無駄な気がします。
    こんなんじゃ自分の人生なのに楽しくないですよねシナモロールさん😭

• 1月31日
みこ

読んでいて思いましたが
働きに出てみたらいかがですか??
家事は旦那さん普通にやってるなと思いました
私の旦那はいっさいしませんが専業主婦なので不満はなく旦那のことは好きです
働いて家事育児はんぶんこにしたらどうかなぁと思います
実際育児の面では母親メインになるかと思いますが、、
外に出ると気持ちも変わると思います
その女性のことを思い出してしまうのは自分に自信がないからでは?
旦那さんが仕事してなんでも好きなときにして嫉妬してるのかなとも思いました
働いて自分を認めてもらって自信がつけばまた考えも変わるかも?
お子さんが泣いているのを想像するとお子さんがとてもかわいそうに思いました
それが続くようなら離れてみるのもいいと思います

• なぎさ

なぎさ

多分、専業主婦にすごく向いてる方だと私の意見は通じない気がします。
    読んでもらって有り難いですが、少し読み違えているところもありそうです。
    泣いているのは、私と離れることにで、喧嘩しているからという訳ではないです。
    反論はお断りさせてください。

• 1月31日
美穂

家事育児だけが仕事だと、頑張っても実らないと思ってしまうものだと体感しました(*^^*)
産後1年間、シナモロ-ルさんと同じような感情を持ってました。

家事育児は給料発生したり昇給したりしないですからね。
夫が認めてくれて、労ってくれないと存在意義を保てないというか、疲れます。
それによって夫に対して不満がたまっていました。

シナモロ-ルさんもそんなところありませんか?

私は仕事を再開して忙しくなりましたが、夫への不満や疲れはなくなりました。

だらだら書きましたが、検討違いだったらすみません💦

• なぎさ

なぎさ

そうですよね。家事や育児は無償労働であるうえに、仕事のように終わりもなく続く。

仕事はどのようにみつけたんですか?
    家事や育児しながらみつけるのは至難の技ですよね?凄いです😣
    子供いると誰かと話すと泣き出すので落ち着いて探したり相談すら出来なくて😓
    以前仕事しようかと思ったことありましたが、育児と家事しながら探し方が分からずそのままに。。保育園も探さないといけないですよね💦
    フル勤務ですか?保育料でマイナスになるならパートではもたないですよね💦
    色々すみません💨

• 1月31日
  • 美穂

美穂

本当、そうですね。
    私は根っからの仕事人間みたいで、家事育児を専業とするとやたら努力しちゃうんです。効率とか結果を出そうとしちゃうんですよね。
    夫にもレベルの高さを求めて、叶わないとがっかりしたりしました。

今は仕事のお陰で家事がかなり適当です。その方が夫ものびのびしてますし、こどもにも良さそうです(*^^*)
    私の夫ストレスも激減しました。

シナモロ-ルさんももしかしたらちゃんとやりすぎなのかもしれませんね
    (^^)

私の仕事はちょっと特殊でして、フリ-ランスのような自営業のようなかんじです💦ワ-ドプレスでサイトを立ち上げてます。

保育園激戦区で、夫は自営業、私はフリ-ランスなので保育園は絶望的でして💦夫に寝かしつけしてもらって夜から仕事してます。
    幼稚園まであと1年、寝不足は続きます(笑)

外で働くとなると探すのが大変ですよね。私のまわりでは、保険屋、コ-ルセンター、夜間託児所、専門の資格を活かした仕事、ス-パ-雑貨コ-ナ-、飲食などしてる方がいます。

保育料でマイナス嫌ですよね。
    考え方によりますが、私ならやりたくないです。
    今後のための資格取得や勉強の方が有意義に思います(*^^*)

• 1月31日
  • なぎさ

なぎさ

お返事、遅くなりすみません😣💦

確かに家にいると家事を諦められない自分はいますね😄💦
    家にいるのだから、これとこれだけはやりたい!となってしまうし。。
    出産前は働いていましたが、その時は賃貸だったこともあり細かな掃除は適当だった気がします💨
    が、今は持ち家なので、定期的にしなければとなるのかもしれません。

保育料以上に働けないと勿体ないですね💨

• 2月3日
オブラート

> 旦那さんは私に、ママはまだ間に合う。俺じゃない人の方が幸せだと。

私も旦那様と同じ意見です!
この、家事育児にあまり協力的でなく、喧嘩の絶えない旦那様と、真剣に離婚することは考えらおられないのですか??

家事育児に積極的、シナモロールさんとお子さんを何より大切にしてくれる人はいると思います!✨

桜ちゃんママ

夫婦といえど他人ですから
世の中そんなに気の会う夫婦とかいるのかしら?ごくまれだと思います
今の気持ちをそのまま旦那さんにいってみたらいかがですか?☺保育園よりも幼稚園に預けてみてはいかがですか?
私もですが子供と二人家にずーっといると考えなくていい事ばかり考えて疲れちゃいます
なのでそろそろちょこっと仕事します~~💃
忙しくなればそんな事考える余裕もなくなりますよ😃

• なぎさ

なぎさ

遅くなりすみません😣💦
    そんなに気の合う夫婦ばかりではないんですかね😄💦
    多くを望みすぎなのかなぁ。。
    忙しく余裕がなくなってしまっていたんでしょうね😢

幼稚園は保育園のように小さい子は視てもらえないと思ってました💦
    子供がいてから仕事を持つことの大切さがわかった気がします😣

• 2月3日