※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A K M
お金・保険

旦那が子供の養育費について18歳で就職したら支払い不要と言っていますが、20歳まで支払い義務があるか不安です。具体的なルールを知りたいです。

旦那と話していて 疑問に思ったのですが…
養育費についてです。

旦那はバツイチで 元嫁の所に 子供が3人います
離婚するにあたり養育費の取り決めを 公正証書?
を作成しています。

そこに養育費の支払い義務は満20歳までとする
と書いてあるのですが

旦那いわく 子供が18歳で就職したら 養育費は
払わなくていい
就職したら 独立したも同然
大学に行っても20歳までしか払わないでいいらしいと
言っています。公正証書で決まってると…

私にも子供が居ます。わかるなら
ハッキリ教えておいて欲しいのですが 旦那もあやふや


私達も決して 生活が豊かなわけではなく
カツカツだったりもします… 貯金や
今後の事に 不安になるので 知っておきたく
分かる方 いらっしゃいましたら 教えて頂きたいです!

コメント

m.

子供が就職した時点で支払い義務はないと思います。
そして、20まで払えば大学生であろうともう払わないでいいと思います!

  • A K M

    A K M

    やっぱり そうなんですね🤔👌
    大学卒業までの取り決めじゃないから
    支払い義務はないよって 言われたんで
    すが 信じられなくて😰
    ありがとうございます☺️✨
    ちょっと知れて安心しました!

    • 1月30日
りん

公正証書を交わしているなら就職したとしても20歳まで
払わないといけないと思いますよ?
就職するまでとは交わしていないですよね?
その代わり大学に行ったとしても20歳以降は払う義務はありません。

  • A K M

    A K M

    やっぱり20歳までですか🤔💦
    就職するまでとは 決まってないん
    ですが 18歳で就職したら 自分の
    生活費を稼ぐようになり所得になる
    ため 養育費の義務がなくなると
    弁護士の方が言ってたと 友達が
    言ってて 旦那と同じ事 言ってると
    思って…

    じゃぁ20歳までは必ず 払う義務が
    あるわけですね🤔

    • 1月30日
  • りん

    りん

    就職すれば養育費が終わるか終わらないかは
    弁護士さんでも様々みたいで微妙ですね💦
    私が相談した方は支払い義務があるとの事だったので😥

    就職した時に支払う義務がないと旦那さんが思えば
    元奥さんに話し合いをして中断するという形が良いかと😥
    その場合も後々揉めないように書類で交わした方が良いみたいです!

    • 1月31日
  • りん

    りん

    あと、生活が苦しいようなら減額申し立てをした方がいいと思います💦
    お子様も二人いらっしゃいますし今後の事も考えれば
    お願いしてみるべきですよ(;_;)

    • 1月31日
  • A K M

    A K M

    弁護士さんでも 様々なんですね😓

    でも支払い義務があると私も思って
    たので 一様 払うつもりでいます👌

    ちゃんと その時がきたら 話し合いで
    書類作った方がよさそうですね😓

    すごく 為になりました
    ありがとうございます☺️💕

    • 1月31日
  • りん

    りん

    私も離婚した身なので養育費貰っていますが
    3人居たらすごい出費ですよね😥
    きちんと支払われててすごいと思います(><)

    書類は交わした方がいいですね💦

    いえいえ😊

    • 1月31日
mmmys

旦那さんは公正証書お持ちなんですよね?
もし証書に20歳まで支払いすると記載してどういしているのであれば、その通りかと思います。

  • A K M

    A K M

    持ってます!
    一様 20歳まで払う気ではいるんですが
    高校卒業して就職した場合でも
    支払い義務はあるんでしょうか?🤔

    • 1月30日
  • mmmys

    mmmys

    高卒で就職した場合は、支払い義務は無いかと思いますが公正証書を交わしているなら、一方的に支払いを止めるということはできなかったかと。。
    減額や支払い免除?の調停や手続きが必要になると思います。

    • 1月30日
  • A K M

    A K M

    なるほど🤔
    分かりやすく
    ありがとうございます☺️

    • 1月30日
ほのちゃんママ

決まってるじゃなくって決めているが正しいですね
公正証書はお互いが話した事に間違いが無いか確認するために書くものですから

ちなみに元嫁が再婚したら養育費は一般的には払う義務は無くなりますよ

  • A K M

    A K M

    元嫁が再婚しても 払わないと
    いけない場合があると 聞いたことが
    あるんですが🤔💦

    元嫁が再婚して払わないと決めるのも
    裁判が必要なんでしょうか?

    • 1月30日
  • ほのちゃんママ

    ほのちゃんママ

    基本は無いです
    全ては離婚の時に何を取り決めたかによって変わってきます

    • 1月30日
  • A K M

    A K M

    そうなんですね🤔💦
    養育費以外なにも決まってないので
    その時は話し合いを、してもらいます!
    ありがとうございます☺️💕

    • 1月31日