※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まいまい☆まいまい☆
子育て・グッズ

脂漏性湿疹と乳児湿疹の違いについて教えてください。赤いプツプツがあり、脂漏性湿疹かどうか疑問です。小児科医は脂漏性湿疹と言い、皮膚科医はステロイドを勧めました。

脂漏性湿疹と乳児湿疹の違いを教えてください。
3ヶ月の娘の頭に赤いプツプツがたくさんあります。みなさんがよく、お風呂の前にベビーオイルでふやかすと言っているものは、黄色の湿疹?ですか?うちの子は赤いプツプツなので、それは脂漏性湿疹ではないのでしょうか?小児科の先生には脂漏性湿疹と言われ、皮膚科の先生にはステロイドを塗らなきゃ治らないと言われました。

コメント

aki

違いはよくわかりませんが…
うちの子は脂漏性湿疹と言われて、
頭の皮がボロボロと取れそうな感じになってます💦

あまり参考にならずすみません😭😭

チェリーマム

乳児湿疹は大枠で、その中の脂漏性湿疹だと思います。

うちも1ヶ月の時に乳児脂漏性湿疹と言われました。耳たぶから始まったのですが、『中耳炎になっちゃった!?』って思う位膿でグチョグチョでした(´`:)そこから、顔に移り(赤いプツプツからの膿)頭にも膿の塊ができました。

黄色いのは、濡れたガーゼで取れるなら取りました。無理には剥がしていません。頭もベビーオイルで剥がれそうなものは取りました。皮膚科にも行ったので、弱いステロイドを貰いました。

7ヶ月までは油分が多いので、仕方ないと先生に言われました。