※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
家族・旦那

来月娘の100日があります。お食い初めの料理をちゃんと作りたくて、食器…

来月娘の100日があります。
お食い初めの料理をちゃんと作りたくて、食器、食材、どこでいつ買うかまで決めていたのに今日お義父さんが届け物をしに家に来た時、「おばあちゃんがお赤飯と魚を焼くってさ。いつがいい?」といきなり言われました・・・。
(おばちゃんとは、旦那の祖母、娘にとってはひー婆ちゃんです。)
作ってくれるのはありがたい事だし、初曾孫だから何がしたいのは分かるので私は何も言えなかったんですが、やっぱり私が作ってあげたい気持ちがあってモヤモヤしてます。
旦那は私が食器を見に行ったり、「この食材はどこで買うんだろー」と色々考えてるのを見てたので、作ってもらったものは早めの日にちにやって、100日当日は、ごん(私)が作ったのでやれば?と言ってくれたのですが、そんな2回もやるものか?と思ったり・・・断るのも悪いからどうしようと2人で考えてます・・・
どうしたらいいのか・・・

私の生まれ育ったところではお赤飯には甘納豆が入ってて、私はそれが大好きなので、甘納豆のお赤飯を作ろうと思ってました。でも今住んでるところは普通の小豆?のお赤飯で、おばちゃんが作ると言ったら絶対小豆のお赤飯です・・・
嫌いな訳では無いのですが、100日は一生に一回だし、実際食べる訳では無いですが初めての食事は、母親の私が作ってあげたい気持ちがあります・・・。

こういう場合どうしたらいいんでしょうか・・・。

コメント

はじめてのママリ🔰

0から数える100日と1から数える100日がありますので、、、

2回やっても大丈夫かと思います!

私も質問者様の旦那様の意見に賛成です

• かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!初めて知りました😳
    2回やろうと思います😊
    ありがとうございます🙇💕

• 1月31日
ゆず

2回やってもいいとおもいますよ♡
うちは、100日当日に家族3人だけで私の手料理でお祝いして、別の大安の日に両家祖父母と一緒に個室料理店でお食い初めのコース料理を食べてお祝いしました😊

そうだったんですね!
    やっぱり大安の日とか気にした方がいいですかね🤔?

• 1月31日
ぽむ

私でしたら旦那さんの意見のようにします!
曾祖母さんが作ってくれるというのも悪気があるわけではなく、ごんさんの負担が少しでも減らせたら、自分も何かしてあげたいと好意でやってくれていると思うのでやっぱり無碍にはできないです💦
曾祖母さんが作ってくれたものは有難くいただいて食べて、お食い初めお祝い当日はごんさんが作られればいいのではないかと思いますよ😊

きっとおばちゃんは私が何も作らない人だと思ってます😅
    お祝い事の時に限らず、顔を見せるたびに何か作ってくれたり、持って帰りなさい!と言ってくれたり・・・とてもありがたいし、おばちゃんの料理とても美味しいので断りたくなくて😭
    そうします!2回やっちゃいます🎶

• 1月31日

一緒に作ってはいかがでしょうか?
料理の勉強にもなりますし、自分が作ったものも出せるので良いと思うのですが…。

ちなみに私の地域もお赤飯は小豆で作ります😊

一緒に作ろうね!とか、作り方覚えたいから、作る時教えて!とか言っても「これは年寄りの仕事だ!」と言ってなかなか手伝わしてくれず🙄

嫁に来て初めて小豆のお赤飯食べました😳

• 1月31日
ガメラ

2回やっちゃえば良いと思います😊私も手作りでやりたかったので、お気持ち分かります☺️お赤飯が、そこまで違うなら尚更、自分で作ってあげたいですよね😊素敵なお食い初めになると良いですね😉

そうなんです😭
    小豆のお赤飯が嫌いな訳では無いのですが、甘納豆のお赤飯でお祝いしたい!と思い、私の祖母に作り方を聞いて作る気満々だったので、なんかしょんぼりしちゃいました😓
    おばちゃんのお赤飯も好きなので、2回やってしまおうと思います😊✨

• 1月31日
ぼんぼん

100日の日に先に家族3人でやって、おばあちゃんの回はそのあと一緒にやるのがいいかなと思います🙆

うち、一歳の誕生会2回しました😆

予定を調整して2回やってしまおうと思います⭐️

お祝い事は2回あっても良いのですね!😊✨

• 1月31日
あおまま

娘のお祝いは自分でやりたいって気持ちはわかります!
2回やるなら、私なら100日に家族だけで済ませてから、後日、もう一度旦那の家族とやりますかね…私なら1番最初に祝うのは家族だけがいいなって思ってしまいます。

初めての子だし、最初くらいはちゃんと作ってあげたくて😓
    そうですよね!まず3人でお祝いしてからにしたいと思います✨

• 1月31日
しー

甘納豆のお赤飯!甘いやつですか??

私も甘納豆のお赤飯育ちなので、気持ち分かります。
自分の子供には、自分の育った味を教えていきたいですよね。

みなさんが言っている様に、2回しちゃえば良いですよ。ちゃんとしたお食い初めは、ごんさんが作ったもので、義理の実家でするのはセレモニーとして、みんなでワイワイするために。

両親にも祖父母にもと、2回も祝ってもらえる娘さんは、幸せだと思います。

小豆のお赤飯は、嫁に来て初めて食べました💦
    セブンイレブンのお赤飯のおにぎりも甘納豆な地域だったので😂

私の地元が遠いから尚更、娘には私が育った味を教えていきたくて😣

そうですよね!
    2回目はおばちゃんも一緒にお祝いしてもらおうと思います✨

• 1月31日
ハチ

2回してもいいんじゃないですか✨
うちは私の両親と義両親と、私は嫌でしたが流れで義弟夫婦と義妹も来てお店でやりました。
息子の料理をみんなで食べる際に義弟が勝手に鯛を食べていて、義母も他のを食べたら?と勧めていました。
他にも勝手な行動が多く、私たち夫婦の子供のためのお祝いなのにとイライラし、怒りと悔しさでその日の写真を未だに見ることができません。
なので2回やるという手があったのかと今さらながら後悔しています💦
なので、めんどうでなければ両方されたらいいのではと思います✨

2回してもいいものかと不安になりましたが、みなさん2回されてたりするみたいなので、私もちゃんと料理作ってお祝いしてあげようと思います😊

• 1月31日