※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあち
子育て・グッズ

指しゃぶりについて悩んでいます。バスでおばあさんに指しゃぶりを叱られ、不安になりました。指しゃぶりのやめ方や体験談を教えてください。

指しゃぶりについてです。

今日バスに乗っていたら、座っていたおばあさんに
❛指しゃぶりはやめさせないと!いつまでもやってるわよ!
愛情が足りないのよ、寂しいのよ!
寝かせる時も指しゃぶりは止めなきゃだめよ!❜
なんてことを10分くらい言われ続けました。
はあ、はいそーですね^^で乗り切ったものの疲れました(笑)
以前悩んだ時期もあったのですが、まあいずれはおさまるかなとふわっと考えていたのがまた不安になってしまいました。
よく見知らぬおばさまに声はかけられますが、こんなに全否定されたのは初めてでその方の言葉に若干凹んだんですが…

先輩ママさん、指しゃぶりのやめさせ方や、うちの子はこうしておさまったなど体験談教えてください🙇

愛情不足なんて、なんであなたにわかるのよ、なんて書いてたら再びイラッともしてきました(笑)

コメント

ミーママ

大人になっても指しゃぶりしてる人はいません😂なので気にしなくて大丈夫だと思います。知らないおばさんに全否定とか腹立ちますね💢
昔の人の言うことはあってる時もあるし、間違った情報もあります。育児も時代と共に進化してるんでしょうね❤️愛情不足とかよく言えますよね…見たことあるんかーぃ?って突っ込んでしまいそうです😂

• はあち

はあち

コメントありがとうございます💜
    ほんとですよね!
    大人になってもしてる人なんていないですよね!
    見ず知らずのお母さんにそんな事いうような歳の取り方はしたくないなあと思ってぼーっと聞いてました😂👏

• 1月30日
aamama

おばさんは言いたいだけですよ!
私も別の件ですがおばさんと言い合いになりました!
これでも私は子供育てて来たのよと言われたことがあったのでそのおばさんに、
私はそんな人生の先輩になりたくありません!!よく育てて来れましたねっていったことあります!*笑*
その人にもいってやりたい!*笑*

• はあち

はあち

コメントありがとうございます💜
    私も言い返してやればよかったかなと後から思いました😂👏
    何がわかるんですか、くらい言ってやればよかったかなと今更(笑)
    話したいだけなら褒めてくれればいいのに←

• 1月30日
jb

参考にならないかもですが。

私自身の話ですが
おしゃぶり卒業したの
小学校入ってからでした🙌笑

両親からの愛情もたっぷりありましたし
辞めなさいなんて
誰にも一言も言われたことありませんでした!

私は友達が指しゃぶりしてないということを知り
恥?が芽生えて
だんだんしなくなっていきました(´-ω-`)
1日しないと
少しずつ指が不味くなって
しゃぶるのが嫌になり
気づいたらしないで1人で眠れるようになってました〜!

全っ然気にしなくていいと思いますよ!
ちなみに
歯並びも綺麗です(笑)

• はあち

はあち

コメントありがとうございます❣
    自我とか恥ずかしいとかそういうことがわかってやめるってこともありますよね🙄💭
    歯並び綺麗とゆうのは朗報です💜💜
    もう少し様子を見ようと思います🙇

• 1月30日
のりのりの

指しゃぶりすると免疫力が高くなるそうですよ😃
多分、指についた細菌をちょっとずつ摂取してるからだと思います🎵
赤ちゃんだもん、指しゃぶり大好きですよ😃

• はあち

はあち

コメントありがとうございます❣
    そうなんですか😂💭
    確かに息子、熱もほとんど出したことがないです(笑)
    赤ちゃんですもんね!
    もちょっと様子見ようと思います💜

• 1月30日
Smama

私自身は、先輩ママではないですが…💦
私の友人で、保育士の子の話です。
指しゃぶりは、だんだん手指を使って遊べるようになってくると、自然とやめていくみたいです☺️
なかなかやめなくても、2歳くらいまでは、小児科医でも、様子見ようかって感じらしいですよ👍🏻
その友人の娘は、今1歳11ヶ月で、そろそろ2歳になるけどやめれてなかったので、「ゆびたこ」っていう絵本を読み始めたら、なんとやめれたみたいです!!
もしどうしても気になるようなら、「ゆびたこ」の絵本試してみてもいいかもですね☺️✨
ただ、決して愛情不足なんかじゃないですから!!!👍🏻👍🏻👍🏻

• はあち

はあち

コメントありがとうございます❤
    そんなミラクルな絵本があるんですね🤗🍀
    もう少し様子を見て、チェックしてみます!!
    愛情不足がほんとに傷付きますよね😢
    何様なんでしょ😂👏

• 1月30日
かか

私、保健師さんに愛情足りないからやるって言われましたよ(^^; いっぱい注いでるわ!って思いながらも落ち込みましたよ。
2歳過ぎて言葉わかるようになってから、指しゃぶり見たらすぐ恥ずかいよ!とか、やめな!とか言いまくって2〜3日でやめてくれました。多少前歯は出てしまいましたが、元に戻ると歯科医にも言われたので大丈夫かな?と思ってます。

• はあち

はあち

一定の世代が、愛情不足って言うんですかね😪
    ほんとに落ち込みました。
    もう少し様子を見て、続けるようなら
    同じようにやだー、恥ずかしーとかゆってみようと思います🙇

• 1月30日
まっこ

まぁ指しゃぶりは、まぁ歯並びに関係したりするのでやめさせられるならその方がいいですが、『愛情がないのよ!』ってふざけんなですよ💢💢💨

うちの次女も指しゃぶりが長く続いてしまい、6歳ですが寝てるときは無意識にしちゃってて外してます💧
そして、そろそろ矯正を考えないといけないくらい歯並びに影響しちゃってて…何としても止めさせるべきだったと後悔しています💧

知り合いは、市販の指に塗る薬をやったらすぐしなくなったといってました。

• はあち

はあち

歯並びについてはやっぱり気になりますよね、愛情についてはほんとにイラっとしました😂👏
    うちの子も寝ていてちょっと覚醒するとちゅぱちゅぱ始めてしまうので、気をつけてみます😭
    そういう薬もあるんですね🙄💭
    チェックしてみます!

• 1月30日