※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

妊娠初期に誤って禁忌薬を服用しました。赤ちゃんへの影響が心配です。同じ経験をした方の体験談を知りたいです。

妊娠初期の大事な時期に禁忌薬を飲んでしまいました。

4週から5週の頃、まだ妊娠に気付いておらずカンジタ治療薬のフルコナゾールを服用してしまいました。
ネットで調べるとこの薬は胎児危険度分類Cで、先天性の奇形などを引き起こすと書いてあり不安になっています。

妊娠中禁忌薬を気付かず飲んだ方、その後赤ちゃんに影響はありませんでしたか?

ご回答よろしくお願い致します。

コメント

ちびすけ

産婦人科に
電話して聞いて見た方が
安心しますよ。

私なんかカンジダ治療薬(膣錠)なのに便秘薬と間違えて飲みました。

気付いて慌てて
産婦人科に電話しましたよ!

• ちい

ちい

ご回答ありがとうございます!
    今日検診なので聞いてみます(TT)💦

• 1月31日
Amama

わたしも頭痛薬を一度飲んでしまいましたが、4.5週くらいだと、まだ飲んだものは赤ちゃんには影響しないと書いてありました!
でも心配だと思うので、何を何回飲んだかなど産婦人科の先生に相談した方がいいと思います💦

• Amama

Amama

4週未満でしたすみません💦💦

• 1月30日
  • ちい

ちい

先生に聞いてみます(TT)💦

• 1月31日

妊娠に気づかないうちに飲んだ薬は胎児に影響しないって聞いたことがあります。

私も発覚前に風邪薬飲んじゃいました。1週間も。😂
検診の時に相談したら大丈夫だと言われましたが。

けど、ここで大丈夫と言われても安心出来ないと思うので、産婦人科で飲んだ薬のことしっかり相談した方が良いと思います✨

• ちい

ちい

同じような方がいらっしゃって安心しました💦
    先生に聞いてみます(TT)

• 1月31日
ゆず

薬ではないのですが、私は妊娠確定するまで喫煙してました💦赤ちゃんごめんなさい。無事に育ってね!と祈るばかりです。自分が招いたことですが流産したらどうしようと不安です。私は自業自得の大バカ者です。

• ちい

ちい

私も妊娠に気付かず初期に飲酒しています💦
    不安になりますよね(TT)
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

去年の質問にすみません💦私も薬を飲んでしまっていて💦お子さんは問題なく成長されていらっしゃいますか?💦

• みさ

みさ

アカウント変わってしまってすみません🙇🏻‍♂️💦
    この質問の主の元ちいです!

かなり昔の質問なので今更かもしれませんが、息子めちゃくちゃ元気です😀
    ひらがなも読めるし、聞き分けもよくお友達にも優しい健康優良児に成長しました✨

この時めちゃくちゃ悩んで
    臨月だというのにご飯が食べれず3日でで2キロも痩せてしまってました😱

もし今後検索してこの質問にたどり着かれた方のために回答残しておきますね🙏🏻

• 6月3日