※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩み多き女
子育て・グッズ

娘と一緒にお風呂に入れる方法や、髪を洗う際のコツについて相談です。四カ月の娘が落ちないように心配しています。

こんばんは☺️

四カ月の娘をまだ沐浴させています💦
ぷくぷくしてるから、せまくてやりずらいです😓

一緒にお風呂にはいるのはどうやってやるんでしょうか?
落とさないか不安です💦💦

あと、髪がふさふさして、泡をあらいながしても
髪と泡と水でかたまって、何回も水をかけても
洗い流せません😫💦


一生懸命やってるうちに水がめにはいってしまいます😓

コメント

deleted user

膝に寝かせて洗ってましたよ☺︎
安定感あるし、シャワーも流しやすいです(*^^*)

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    ありがとうございます😭
    外国みたいにお風呂の中で、ひざにのせて、お風呂の中であらうのでしょうか?シャワーって頭にかけてますか?

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    洗い場で自分は椅子に座って、その上に乗せてますよ☺︎
    その頃はもうシャワーは弱めにして直接かけてました(*^^*)

    • 1月30日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    なるほどー!😫シャワーって目にはいっても大丈夫なんですか?入院中沐浴指導のとき、バシャバシャしたら、めにはいるから!て助産師さんに怒られたんで😫😫

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生まれてすぐとかの新生児の頃は入らないようにそーっとやってましたが、4ヶ月くらいにもなると多少かかっても目閉じてくれたりするし大丈夫ですよ(*^^*)

    • 1月30日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    そうなんですね☺️本当にありがとうございます!!!😂😂😂

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    湯船でも自分の膝に乗せて一緒に使って、流し漏れがないかシワの部分とか撫でてあげたりしてました(*^^*)
    自分が洗ってる間はバスチェアで待たせてましたよ(*^^*)

    • 1月30日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    ありがとうございます😫
    バスチェア?でいいこにまってる娘を想像したら早く一緒にお風呂にはいりたくなりました❤️

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    この時期は寒いのでタオルとかに包んであげたら暖かいと思います(*^^*)
    慣れたら楽なんでがんばってください(*^^*)

    • 1月30日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    なるほど😫
    なるほどーーー!!!🤣
    がんばります☺️
    最初は緊張しますが!😂

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も緊張しました🤣💦
    沐浴よりはやりやすいし、娘さんもしっかり暖まれると思いますよ(*^^*)♡

    • 1月30日
琥亞

膝の間に頭をハマらせて
太ももの上にのせて洗ってます😊

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    わかりやすくありがとうございます❤️

    • 1月30日
みーちゃん

沐浴より一緒に湯船に入る方が楽だと思います( ^ω^ )

私は洗うときは自分の太ももに子供を乗せて洗っています(^^)
湯船に入るときは沐浴の様に首の辺りさえしっかり抑えて上げれば落とす心配は無いですよ!

シャワーで基本的に泡を洗い流してあげて、最後湯船に入ってまた身体や髪の毛についた泡がないか、軽く手で撫でてあげています(・∀・)

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    シャワーやっていいとは全くおもいつきもしませんでした😫💦💦
    お風呂って毎日あらわなきゃですよね??🤔
    うちは節約のためにためたお湯をまた次の日つかっていたりして😓

    • 1月30日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですね!お風呂は毎日洗わないといけないし、毎日入れ替えないといけないですね(´;ω;`)
    子供産まれてから湯船毎日貯める様になったので、水道代ガス代上がりました( ;∀;)

    • 1月30日
のんのん

私は基本ワンオペなので、脱衣所にハイローチェア置いて音楽流しといて自分洗ってる間待たせてます☺️
お風呂の扉は開けっ放しです。
洗う時は太ももにのせて洗ってます!
髪ふさふさならシャワーで洗い流した方が泡取れるかもですよ☺️
私もはじめは1人でお風呂入れるの怖かったですけど、慣れました(⌒-⌒; )

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    ハイローチェアは初めてききました😫
    そんな良いものがあるのですか😫
    調べてみます👀👀👀
    赤ちゃんようのシャンプーハット?笑とかしなくてよいんでしょうか?😓
    そんなものがあるかもわからないですが😂

    • 1月30日
  • のんのん

    のんのん

    シャンプーハットたぶんないかと…笑
    もし不安なら今まで見たく髪洗い流すのガーゼでやれば大丈夫ですよ☺️
    でもシャワーの方が楽だと思います

    • 1月30日
杏

膝の上で洗うのが怖かったので、画像のようなマットを買いました❗
この上に寝かせて洗ってます。
髪はシャワーで洗い流してます。基本、顔以外はシャワー使ってます。
湯船は浮遊する感じが楽しそうですよ😃

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    ご丁寧に写真つけていただいて本当にありがとうございます!
    くまさん?可愛いー🤣これは何と検索すればよいでしょうか?

    • 2月1日
  • 杏

    ベビーバスマットで調べると出てきます❗
    5~600円くらいで買えると思いますよ😃

    • 2月1日
まめ太郎

私が先に入り、息子は脱衣所でバウンサーに乗せて待っててもらいます。
お風呂のドアは少し開け、時々話しかけます。
最近では、自分の手で遊ぶのに夢中になってます。
洗う時は膝に乗せ、弱いシャワーで流します。頭と顔はガーゼで。
浴槽に入る時は耳を塞ぐのと、背中に手をあてます。お風呂に浸かった瞬間に息子は私を蹴り、背泳ぎの様に後ろに行きたがるので大変です。

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    背泳ぎですか🤗天才スイマーですね😀
    細かく教えていただきありがとうございます❤️

    • 2月1日