※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

お食い初め後のうんちの色や状態が気になる。影響があるか不安。同じ経験の方いますか?診察を検討中。

28日にお食い初めで、
義母が娘に鯛とご飯を口に入れました。
少量ですが、
私は口に近づけて食べる真似をするだけだと
考えてたのでびっくりです。
娘は嫌な顔して口から出しました。

お食い初めの前までは普通の緑色のうんち
だったのですが、
お食い初め後からうんちの色が薄くなって、
1回白いのが混じり、
その後は薄い黄色で固いうんちになりました。
日曜だったので、電話で小児科に聞きましたが、
緊急性はなさそうでした。(お食い初めの事は話してません、、、)

もうすこし様子みて、続きそうであれば
診察に行こうと思ってます。

お食い初めが少し影響あるのでしょうか、、、
同じようなことがあった方はいますでしょうか、、、

コメント

ゆちょぼ

お食い初めがそうかはわかりませんが、普通お食い初めで口には入れませんよね笑
義母さんおかしいと思いますよ😓💦でも病院には言った方がいいと思うし、もしそれが原因なら義母さんには言った方がいいと思います😅

  • k

    k

    コメントありがとうございます😖
    初めての子で私自身心配しすぎなのかもしれないですが、
    義母の行動にはいつも呆れてて、、、(笑)
    でも言えずに我慢です😖

    そうですよね、、
    病院の先生にちゃんと聞いてみようと思います😣

    • 1月30日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    何のために味気のないミルクから始まって味のしない離乳食から始めるんだと思っちゃいますよね😫💦
    塩気とかは心配ですもんね😫

    • 1月30日
  • k

    k

    ほんとですよ😭
    しかも「最近の子は離乳食4ヶ月からするみたいね〜!!」って言われて、
    早く自分が作ってあげたいみたいで、
    ほんとに困ってます😭
    離乳食は5ヶ月からです!って何度も何度も言ってますが(笑)
    母親は私なのに、、、むかつきます😭

    • 1月30日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    離乳食4ヶ月って早くないですか笑
    栄養面ではまだ母乳とミルクでいけますからね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    しかも失礼ながら、そのノリの義母の離乳食とか怖いですね( ・᷄ὢ・᷅ )

    同居ですか?

    • 1月30日
  • k

    k

    いえ!同居はほんとに嫌で、夫も絶対同居はしない!って言ってるので、同居ではないです😳!ただ、距離は近いのでたまに行ったりするので😓
    産後も義実家にいたのですが、3ヶ月居なさいと言われてたところを、無理すぎて1ヶ月半で帰りました(笑)

    • 1月30日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    実家でもさすがに3ヶ月は長いかなって思うのに、義実家なんてどのくらい気を遣うことか。。。( ・᷄ὢ・᷅ )

    特にこの時期はインフルエンザとか風邪が流行ってるので近づいてほしくないですね笑

    • 1月30日
  • k

    k

    田舎ってこともありますが
    授乳のこととかお風呂とか、
    口出しされること多くて
    ほんとに無理です😖(笑)
    できるだけ義実家には行かないようにしてます!笑

    • 1月30日
るぅmama

そうですね💦💦
普通は唇につけるまでですよね😱
ごっくん出来たんですね❗️😳

  • k

    k

    いえ!ごっくんはしてないですが、
    口に入れられて舐めて、
    ピュッと出した感じです😣
    ただ、鯛は塩気もあるし
    少量でも気になって😖

    コメントありがとうございます😭!

    • 1月30日
  • るぅmama

    るぅmama

    あっ!ごっくんはしてないんですね😊
    びっくりしたでしょうね😱
    快便の子であれば、次の日には昨日の分が出ますので、大丈夫かと思いますよ😊
    ただお義母さんには今後気をつけるように、注意しておきましょう😣
    離乳食がはじまる頃にまだママさんがあげていない食材や他人が使った食器で赤ちゃんに、与える可能性もあります😓

    • 1月30日
  • k

    k

    離乳食始まったら
    義母が勝手に作って食べさせるのが想像つきます😭
    そんな話してたので😭
    母親は私だから私が離乳食作るし、慎重にやっていきたいのに😭
    ほんと娘が色々食べれるようになった時に、義実家行くのが怖いです😣

    • 1月30日
  • るぅmama

    るぅmama

    旦那さんにも危機感を持ってもらい、旦那さんの実家に行く時に言ってもらうと良いと思いますよ😊
    私の主人のお義母さんは外国の方なので、子育てなどなどは主人から伝えてもらってますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    お義母さんも子育てした事があるのだから、わかってもらいたいですね😭😭

    • 1月30日
deleted user

口に入れちゃだめだし、仮に入れるとしたって塩気があるものは絶対だめ(T-T)

義母さんと良好な関係でいるためには、言いづらいと思いますが、子供を守るために言った方がいいと思います。
キレる必要はないですが、言ってわからないなら、私は旦那に義母についてキレちゃうかも(笑)

  • k

    k

    もうお食い初めが原因でなくても
    そういう風に伝えようかと
    考えてます😣(笑)
    自分のしたいようにやる人なので困ってます😭

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    困りますね...
    私の義母も妊娠中に、お酒飲む?って、言ってきて義父が赤ちゃんにいっちゃうからだめに決まってるだろって、言ってくれましたが、え?って思いました😹
    まずは、、ニュアンス伝えるところからお互いがんばりましょ😹

    • 1月31日
はな❀

わー!危なかったですね!まじ義母に腹立ちます!無事でよかったです( ´›ω‹`)

  • k

    k

    心配していただいてありがとうございます😭
    娘もビックリしただろうなと😣
    義母の行動、言動にはいつもイライラしてます(笑)

    • 1月30日