※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるみ
妊娠・出産

出産後の面会時期やメイクについてのアドバイスをお願いします。

こんにちは!いつも皆様の体験談を拝見して勉強させて頂いてます♪
質問は初めての投稿です☆(^^)

ただいま38w2d、初マタ、逆子ちゃんで19日に帝王切開手術予定です(^^)

ちょうどシルバーウィークの初日が出産予定なので、親しい友人や親戚が病院までお見舞いに行きたい!と言ってくれています♪
とても嬉しいのでぜひベビーにも会ってもらいたいのですが、帝王切開ということもあり、いつ頃から面会しやすくなるのかな?と心配でもあります…

ちなみに19日の夕方手術予定で、9日間入院します。
術後の痛みや回復具合は個人差があるかとは思いますが、帝王切開経験者の方のご意見頂けると嬉しいです!♪(^^)

個人的にはシャワーが浴びれる前に友人と会うこともちょっと気になります(´∀`;)
ですが、きっと入院中はすっぴんでそんな余裕もないと思いますし意外と気にならないものでしょうか??
面会時は多少なりとも薄メイクをしたほうがよいのでしょうか(´∀`;)

術後の体験談を拝見して痛みの大変さなどにはすでに怯えてましたが、面会についてはなにも考えてなかったー!と思い質問させていただきました!

ちなみに初孫ということもあり、両家両親と旦那、兄妹は出産時に病院にて待機予定で大所帯になりそうです…(´∀`;)
身内はもう仕方ないかなと(´∀`;)

アドバイスよろしくお願いします(>人<;)

コメント

はるるみ

追記です💦

ちなみに現在里帰り中で、産後一ヶ月は実家にいることになると思います!
入院中と退院後だとどちらがお見舞いにきてくれて嬉しかったなどもあればご意見頂けると嬉しいです!(´△`)

退院後も別の大変さがあると思いますが、せっかく来てくれる友人にも申し訳なくならないように考えたいと思ってます(>_<)

poppo

私も3日目頃までは痛くて余裕なかったです。
リクライニングベッドでしたが
自動で起き上がるのも辛いくらいでした。
術後、翌日から歩かされました。しばらく点滴も繋がってるし、痛いし、その中で赤ちゃんの授乳も始まったりで大変なので、ゆっくり休めるうちに休んでました。

身内の面会は翌日からでも嬉かったです。
気をつかわないで、横になりながら話したり必要な所は手伝ってもらったりしました。
話をして痛みの気も紛れてました。

仲の良い友達なら、入院後半にしてもらうか
痛みがひいたら連絡する形でも良いと思います。
入院期間が長く、暇な時間もあるので来てもらえるとすごい嬉しかったし、ありがたかったです。
ちなみに普通食がしばらく食べれなかったので
3日目頃までは食べ物の差し入れもらっても食べれませんでした。産院によって普通食になる時期は違うみたいです。

メイクはしませんでした。
夜の授乳も始り、寝たり起きたりで、しようと思わなかったです。入院中はほとんどのママさんがスッピンで気になりませんでした。

余談ですが、帝王切開で赤ちゃん取り出す瞬間お腹を押される感覚なので分かりますよ。
麻酔で痛みはないですが、
取り出す瞬間ひっぱられるような、押されるような不思議な感覚でした。
手術は不安だったりしますが、
時間的には短いので少しの辛抱です。
産後の方が痛みがあり、しばらく辛いですが可愛い可愛い赤ちゃんを見ると耐えられます。
赤ちゃんとの対面楽しみですね。19日頑張ってください。

• はるるみ

はるるみ

コメントありがとうございます♡

痛みもある中母親としての授乳も始まるんですよね…
    嬉しい反面大変そうですがベビちゃんのためにもママのがんばりどころですよね(>_<)

私も入院中はずっと一人だと心細くなったり痛くて不安になりそうだったので、できればお見舞い来てもらえると嬉しいなぁと思ってました!
    食べ物の差し入れ…せっかく頂いても食べれないのは申し訳ないですね💦
    気をつけてもらうようにしようと思います!

手術中のことについてもアドバイスありがとうございます♡
    いろいろと不安もありますが、皆様からのコメントはげみになります!✨
    出産がんばってきますー!✨(*´ー`)ゞ

• 9月16日

こんにちは!
先月帝王切開で出産した者です!

私の場合は術後2日目から歩かされましたが3日目くらいまでは尋常じゃない痛さでとても友達呼べませんでした!

お風呂は術後3日目に入浴許可をいただきました!
しかし痛みで浴室まで行くことが出来ず4日目に入りました😅

メイクは4日目までお風呂はいれなかったので全然してませんでした😭
今思えば眉毛くらい書いとけばよかったと後悔しておりますw

• はるるみ

はるるみ

さっそくコメントありがとうございます♡
    そして無事出産おめでとうございます✨(*ノ∀ノ)

なかなかお風呂入れなかったのですね(´△`)
    もちろん痛みも心配ですが、とってもオイリー肌なのでシャワー浴びれないのがすごく不安です!笑(°_°)

眉毛…大事ですね!
    私も余裕があれば眉毛気にしてみようと思います(°_°)!

• 9月16日
hiro*

私は一人目を、深夜の破水からの緊急帝王切開で出産しましたΣ(゜Д゜)
そして、その日の夕方に身内が会いに来て、、自分の親は良いんだけど、旦那さんのご両親やおじいちやんおばあちゃんまで。。すぐ母子同室だし、睡眠不足と傷みとで、声もカスカスで(笑)無理して少し会話した覚えがあります。メイクどころじゃないです(笑)私はかなりつらかったので、できれば入院後半に来てもらうようにお願いできると良いですね!

• はるるみ

はるるみ

深夜の破水からの緊急帝王切開…っ(°_°)!
    無事産まれてよかったですーっお疲れ様でした!(´△`)✨

私の産院も母子同室なのですが、帝王切開後でもすぐ同室だったのですね💦
    旦那のご両親にはやはり気を使いますし、その辺は旦那に気を利かせてフォローしてもらいたいところですが…そんなこと考えてくれない気がします(-言-)

実はすでに友人夫婦から術後2日目に来たいと言われてまして(´△`)
    その子も帝王切開経験者ですが2日目は回復早くて大丈夫だったらしいので少し断りにくく、保留にしてもらってます(´△`)

予定合えば入院後半の方がやっぱりいいですよね(>_<)
    アドバイスありがとうございました!

• 9月16日
えりりりり*

帝王切開でした☆

しばらくは歩くのもやっとです。
3日目から、麻酔の副作用で強い頭痛がありました。
頭起こせませんでした。
なので私は友人は6日目以降にお願いした気がします。
ちなみにメイクはしてません。
洗面台に屈むのもやっとだし、メイクしたら落とすの大変ですよー٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃

うちも生まれた時は両家大集合でした☆
疲れるので大変ですけど、生んだ当日は麻酔がかなり効いてるので大丈夫だと思います♪

頑張ってください☆

• はるるみ

はるるみ

皆様3日目頃でも辛いという方が多いようですね(>_<)

できるだけ後半にお願いできないか友人にも伝えてみようと思います!

メイクしたら落とさなきゃですもんね(>_<)💦
    すっぴんがにきび跡ですごく汚いので気にしてしまいましたが、そこは仕方ないと思おうと思います(´∀`;)

なるべく出産後すぐの方が麻酔効いててよいのですね✨
    旦那や親と一緒にベビーちゃんの誕生を喜べたら嬉しいです♪

ありがとうございます!
    出産頑張ってきます☆!(*´ー`)ゞ

• 9月16日
だんご

24日に帝王切開にて出産します!(*´ω`*)
上の子の時は緊急帝王切開で
出産するまでフルコースだったため余計にヘトヘトだったからですが....

3日目までは笑うことすら
できなかったです!
なので3日目までは自分の家族と
旦那だけ見舞いに来てもらってましたね(´·_·`)

ドキドキしますが、
お互い頑張りましょうね!!

• はるるみ

はるるみ

ちぃさんも第二子ちゃんもうすぐなんですねっ✨
    予定日近くて心強いです✨

やっぱり笑うのも辛いんですね(>_<)
    せっかく友人がお見舞いにきてくれるのならちゃんとお話したいですし私も無理はしないようにしようと思います(´△`)!

アドバイスありがとうございました!
    お互い無事安産になりますよぅに💕

• 9月16日
ツインマミー

双子を帝王切開で出産しました。
私は3月が出産だったので、インフルエンザの問題があって、夫以外の面会はいっさい禁止で、私の両親も赤ちゃんに逢えたのは退院後でした!
私の術後は回復が悪く、次の日から歩行訓練だったのですが、手術中、出血が多く貧血が増し、めまいが酷くて立てず歩く事も出来ませんでした。
尿管が外された後は自力でトイレに行かないといけないので、看護婦さんに付き添ってもらいなが、やっとで行けたって感じでした。面会が出来たとしても、きつかったと思います。
でも、面会する側からしたら、病院の方が行きやすいかも!

• はるるみ

はるるみ

双子ちゃんの出産お疲れ様です!
    ひとりでもお腹重たいので双子ちゃんママ尊敬しますー!Σ(*゚ω゚*)💕

そしてインフルエンザの時期だと旦那以外面会NGなんですねΣ(´Д`)

なかなか歩けないといろいろ辛いですよね…(>_<)
    トイレまでの数歩の距離も辛いと書かれてた方もいたので産後の痛みに今からドキドキです(>_<)

産後の回復具合を甘く見ず、無理しないようにしようと思います!

アドバイスありがとうございました♡

• 9月16日
まきつむ

まだ出産してないですが、私も逆子で25日に帝王切開予定ですʕ•̫͡•ʔ

もーすぐでベビちゃんに会えるの楽しみですね♥
手術の後は痛みとかあるみたいですし無理はなさらないでください(♡´艸`)

• はるるみ

はるるみ

25日予定なのですね!💕
    同じ逆子ちゃん&帝王切開予定のママさんで心強いです♪

カウントダウンが迫ってくるとドキドキしますよねー!✨
    でもベビちゃんに会えるのを楽しみに頑張ろうと思います♡

まきやんさんもあと少しマタニティーライフを楽しんで安産になりますように♡

コメントありがとうございました♪

• 9月16日
  • まきつむ

まきつむ

私も同じ境遇の方がいて心強いです♥
    本当ドキドキしちゃいます😰💦

もう少しマタニティーライフを楽しみたいと思います♥
    お互い安産でありますように…
    絡めて良かったですʕ•̫͡•ʔ

• 9月16日
☆なっつん☆

2人目を緊急帝王切開で出産しました!
高位破水から始まり、フルコースやって出てこなかったのでお腹切りました(T^T)

夕方産んだのもあるんですが、麻酔が効いてたからなのか、足の感覚がなく(痺れて力が入らない感じ)産んだ翌日だったか、それまでは車椅子、トイレ行くのに看護士さんに連れていってもらって。。という感じで、2日目辺りから杖みたいな、よくおばあさんおじいさんがローラーがついてて掴まって歩いてる(上手く表現できなくてすみません)もので歩いていました!
痛みはあったので、入院している間は痛み止めもらってました。
食事は最初流動食、重湯?みたいなおかゆとも言えないものでこれも看護士さんに食べさせてもらいました(^-^;
産院によって違うこともあると思いますが、何だかんだで他のママさんと同じように入院生活したのは出産後3日~4日目くらいだった気がします!

メイクは全くしませんでした!
する余裕もないくらい、赤ちゃんの授乳タイムに時間を取られました。。
他のママさんたちもしてなかった方が多かったです!

面会については、自分の身体次第ですが、2日目まではキツイかも💦
自分は破水あり、陣痛あり、吸引したりして体力がもうほぼなかったので、始めは旦那さんと義両親、しかもほんの10分くらいで、3日目あたりから面会部屋でゆっくり時間を取って実両親を呼んだり、義弟夫婦や親戚などを呼びました!

しばらくは痛くて思うように身体動かせないですが、赤ちゃん見てると何故か忘れちゃいます!
もう明後日ですね♡頑張って下さいね(^_^)

• はるるみ

はるるみ

そしてフルコース出産お疲れ様でした(;д;)💦

やっぱり産後は病人みたいな感じになるんですね💦
    初手術&入院なのでやたらビクビクしてしまいます…(>_<)
    ついつい人と会いたい欲が出ちゃいそうですが、面会も無理しないように気をつけたいと思います!

そしてメイクはみなさんされない方が多いんですね!
    入院グッズもなんだかやたら量が増えてしまったのでメイク道具を減らそうと思います(´∀`;)

産まれてきてくれる赤ちゃんに癒されながらいろいろ乗り切りたいです♡
    アドバイスありがとうございました✨

• 9月16日