※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

兄姉からの祝いを受け取り、内祝いを送った女性が、兄が結婚した場合の対応について相談しています。兄との関係は普通で、式をしない場合は祝いを渡さないつもりですが、式がある場合はいくら包むべきか悩んでいます。姉と同額を包むつもりで、相談中です。

私には兄と姉がいます。
兄は30、姉は27、私は26です。
今は私だけ結婚しており、娘が一人います。
結婚式はしてませんが、姉からは結婚祝いに5万、出産祝いに1万もらいました。
兄からは結婚祝いはなく、出産祝いに3万もらいました。
いただいた額の半分程でそれぞれ内祝いは送りました。

今後、姉が結婚することがあれば同額包むつもりです。

ただ兄が結婚した場合はどうするべきでしょうか?
式をしないならこちらも結婚祝いは渡さないつもりですが、式をする場合はさすがに渡さなきゃですよね。
その場合はいくら包んだらいいでしょうか?
兄とは数年に1回会う程度で仲は良くも悪くもない感じです。

コメント

のきごん

5万程度じゃないですかね😃

式を挙げるなら5万円以上ですかね😅
挙げないなら3~5ですかね!

theory☆

例えば、
夫婦+子どもで結婚式に招待され
出席した場合は、普通5万~10万包むのが相場です。もらっていないし、今後、あさんも結婚式をしないなら食事代の3万とかでもいいのでは?

私は、妹と弟がいますが
私の結婚式の際
結婚祝はもらっておらず
妹が結婚式した際には夫婦出席しで5万
弟が結婚式した場合は、欠席し0円です。

けちゃまま

お祝いをいただいていないと、考えてしまうかもしれませんね(^^;)
ただ、式に招待された場合は、当然ながらゲストごとにお食事や引き出物などにお金がかかっています。
それをふまえ、ご夫婦で参加されることになるでしょうから、最低でお二人で5万円包むのが妥当だと思います。
食事、飲み物、引き出物だけでそれを超えていることもあります。
ご兄弟でしたらそれ以上を包むこともあるかと思いますが、そこはご自身の時にいただいていないということを考慮して、最低金額で、ということでどうでしょうかね(^^;)

ひーこ1011

もし式をするなら最低限食事代くらいは出さないといけないかな…とは思います。

もらってないから渡さない。という考え方もあると思いますが、私やったら渡します(^^;
妹も弟もまだ結婚してませんし予定もないですが、もし渡すなら5万くらいで考えてます。
子供が大きくなってから式に出るのであれば、もう少し包まないといけないなって思ってます。

あ

皆さんありがとうございます!
まだ結婚するかどうかもわかりませんが、ふと気になったので質問させてもらいました!
参考にさせてもらいます(*^^*)