※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間断乳について、就寝前のミルク量やリズム、夜中の水分補給について相談です。

4ヶ月の頃は何度か朝まで起きずに寝てくれた事があったのですが、未だに夜中1〜3回起きるのでその都度授乳してます。(今は完母の離乳食2回食です。)
4月からの保育園が決まった事もあり、来週末から夜間断乳に挑戦しようと思っており、哺乳瓶の練習も兼ねて寝る前の授乳をミルクに変えようと思ってます。

生後7ヶ月の赤ちゃんの就寝前のミルクはどのくらいの量あげればよいでしょうか?
今は
5時頃離乳食+授乳
→6時過ぎに入浴
→お風呂あがりに白湯
→8時半ごろ就寝
というリズムで、就寝前には授乳してません。夜間断乳を開始する時は就寝時間ももう少しはやめようと思っていますが、その場合お風呂上がりの白湯は必要ないでしょうか?
また、夜中起きた際の水分補給はミルクではなく麦茶や白湯のがいんですよね? 泣きじゃくる我が子が想像できるので、耐えられるか不安ですが、良い対処方でアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

さわら

生後9ヵ月~保育園に通ってます。
その当時は1歳なるまで断乳せず夕方帰宅後欲しがるだけあげてました。
寝る前はミルク200~220あげてました。
離乳食完了期までは食べれる物が限られるので栄養偏らないようにミルクあげてましたよ!
10ヵ月~フォローアップミルクに切り替えてました!

• Amy

Amy

私も夜間以外は1歳になるまで母乳あげようかなと思ってます。
    200〜220ですね!ありがとうございます!(´∀`)

• 1月31日