※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
妊娠・出産

29週の妊婦がお腹の張りについて相談。医師からは頸管が十分で心配ないとの回答。ウテメリン処方されたが飲んでいない。お腹の張りが気になるが、痛みはなく息苦しい感覚。張りの頻度は1日6回程度。切迫早産の診断は自己申告が必要か、経腹エコーで判断できるか不明。

いつもお世話になってます。
現在29週でお腹の張りについて質問です。

妊娠中期頃に一度、張りで検診日外で診てもらいましたが、
一日に3回程なら心配ないよー頸管も十分あるし
とのことで張り止め処方されず。

その後妊娠中期後半で、またお腹の張りが増えて来たな、と感じ検診外で診てもらいましたが、
前回と同じような答えで、更にお医者さん的にはなんで張ってるんだろう?みたいな感じ不思議がられました😅笑
この時念のため、、てことで初めてウテメリン処方されましたが怖くて飲んでないです。。

しかし結局現在の妊娠後期までお医者さんから順調だねと言われここまで来ました😂笑

でも今日はなんだかお腹の張りが多いような、、??

そもそも痛い張りって、どこが痛むんですか?😢

わたしの張りは、お腹の中の風船がギューっと膨らんで、胸の下の臓器が圧迫される感覚です!
触ると硬くて、痛くはないですが息苦しい感じはあります!

頻度は回数測ってないですが恐らく仕事ある日だと6回位?で、一回の張りは30秒ほどで治るものです。

検診時に、自己申告しないと、切迫早産してるかどうかとかも診てもらえないってことですか?
それとも経腹エコーだけで、お医者さんは、切迫早産してるかどうか分かるのでしょうか??

コメント

ママリ

硬くなっていると張りだと思います💦
張っている時は、痛みはないかなぁと…
私も張りどめは20wからずっと飲んでます!
6回はちょっと多すぎな気がします😱
お腹が6回くらい張ると伝えてみたらいいと思います!
ただ、張りどめ処方されているのであれば飲むべきだと思いますよ……

• おまめまま

おまめまま

そうなんですね💦
    すぐ治る張りなら心配ないとネットで見たのでそんなに気にしてなかったです💦
    張りがある話をしてからも何度も検診行ってますが、順調ですね!しか言われなくて💦

• 1月30日
ともちん

子宮頚管が短くなければ切迫早産と言われないと思いますよ!
心配であれば、子宮頚管の長さは大丈夫か聞いてみては😊?

ちなみにわたしも結構張るほうで、8ヶ月の時に内診をしてもらうと子宮頚管が1.8cmほどしかなく、即入院となりました(笑)

• おまめまま

おまめまま

ということは、経腹エコーだけじゃ切迫早産兆候とかも分からないってことですよね?

• 1月30日
  • ともちん

ともちん

切迫早産ぎみかどうかはわかるかもしれないですが、正確な長さは内診してもらわないとわからないと思います😅

• 1月30日