※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコミミうさこ
ココロ・悩み

最近情緒不安定で、将来の不安や経済的なプレッシャーを感じています。初めての子育てで自信がなく、孤独を感じています。自己嫌悪に陥り、消えたいと思っています。

暗い内容なので、苦手な人は見ない方が良いです。

マタニティブルーなのか、最近情緒不安定です。
将来のことが不安です。
子どもを産んで、夫だけの収入で生活できる気がしません。
1日14時間、週6日働いて月給20万です。
実家も遠く、頼れません。
夫は深夜に帰ってくるので、初めての子育てをほとんど一人ですることになります。
自信がありません。
地元を離れてるので知り合いもいません。
言ってはいけないことですが、なぜ今妊娠したのだろうと、自己嫌悪に陥ってます。
このまま消えることができたら楽なのに。

コメント

オブラート

月給は、額面ですか?手取りですか??

  • ネコミミうさこ

    ネコミミうさこ

    額面です。

    • 1月30日
  • オブラート

    オブラート


    と言うことは、手取りだと15、16万円くらいですかね?

    月間26日勤務の場合、時給に換算したら、
    1時間550円くらいなので、お給料的にはコンビニでバイトした方が良いですね…。

    今なーさんがお仕事するのは難しいでしょうし、
    お子さんのためにも、すぐにでも転職活動されるのが最良ですね。

    • 1月30日
さらい

生まれて落ち着いたらあなたが働けばよいのでは?(^_^)

  • ネコミミうさこ

    ネコミミうさこ

    もちろん、そうします。

    • 1月30日
よっちゃん

転職などは出来ませんか?
うちもデキ婚で妊娠がわかったその当時は月給20万の帰ってくるのも21時とかでした。
このままでは生まれてから私がノイローゼなる、と思い仕事を変えて欲しい、と言い続けました。
お金のことですぐ喧嘩になるし、、💦

それから妊娠8ヶ月の頃に仕事を変わり月給30〜40万に変わり帰ってくるのも遅くても17時には帰ってきます。
お互い喧嘩もなくなり育児も楽しく出来てます!

他のお仕事も考えてみては?

  • ネコミミうさこ

    ネコミミうさこ

    先日、転職したい旨を上司に伝えたみたいですが、あと1,2年は無理と言われたみたいです。

    • 1月30日
サキ

妊娠中って本当不安ですよね😭💦
私はデキ婚だったので
ちょーーーー不安でした😑😑😑💧

でも産まれたら、
本当かわいいですよ✧*。٩(´ヮ`*)و✧*。

  • ネコミミうさこ

    ネコミミうさこ

    私もデキ婚です…
    ちゃんと計画的にすればよかったと反省してます。

    • 1月30日
  • サキ

    サキ

    子供は本当可愛いです♡

    でもなーさんの文章を読むと
    辛そうすぎて悲しいです。
    まだその週数なら
    さみしいけど赤ちゃんとのお別れも
    考えてみてはいかがですか??

    • 1月30日
  • ネコミミうさこ

    ネコミミうさこ

    正直、考えました。
    夫にも言いました。
    ですが、夫は子どもが欲しく、大変でも育てたいみたいなので、私もがんばらないといけないです。

    • 1月30日
  • サキ

    サキ

    旦那さんともう一度しっかり話し合ってみてはいかがですか??
    不安なことや気になることを。

    妊娠中はいつもに増して
    不安にもなるものなので、
    マタニティブルーは
    誰もが通る道だと思います🤔

    でもなーさんのは
    マタニティブルーっていう感じではなくて
    妊娠してしまった自分を
    責めてる感じがします😭💭

    赤ちゃんも人間なので
    産むならきっちり育てる覚悟が必要です。
    厳しいことを言うようですみません💦💦

    なーさんと旦那さんが
    生活が安定し、しっかり赤ちゃんを
    迎えられるようになるまで
    いったんお別れをするという
    選択もあると思いますよ。
    それも辛いと思いますが、、。

    • 1月30日
  • ネコミミうさこ

    ネコミミうさこ

    ほんと、そうですね。
    覚悟がない私には、産む資格も育てる資格もないのだと思います。
    夫と話してます。

    • 1月30日
  • サキ

    サキ

    会いたいなー!
    って思えればどんどん覚悟に繋がっていくと思うのですが
    後悔しか感じられず、、
    産まれてからもずっと後悔していくのは
    赤ちゃんにとってもつらすぎます😭😭

    旦那さんに気持ちをうまく
    伝えてみてください✨✨

    • 1月30日
ゆるり

私の旦那も朝から夜中までの仕事なのに16万ですwww
妊娠中は不安で不安で
妊娠が早かったと思ってました。
旦那にも、いまは無理だよと伝えたこともありました。

でも、、
お金なくてもなんとかなるもんですよ!(笑)
実際いまのとこ何とかなってます🤩
産んで落ち着いたらバイトすればいいですしね!

子供うまれたら
目まぐるしい毎日で
不安だなんて思う暇なくなるので大丈夫ですよ💓

  • ネコミミうさこ

    ネコミミうさこ

    私も、まだ早いんじゃないか、と話しましたが、大変でも育てていきたいと言われました。
    なんとかなりますかね…

    • 1月30日
はじめまして🔰

あ、大丈夫ですよ!意外になんとかなります!
その前に、産まれたら毎日バタバタでそんなん考えてる暇ないです(笑)
落ち着いたら主さんも働けばいいんですよ

  • ネコミミうさこ

    ネコミミうさこ

    毎日バタバタ…想像するだけで疲れます…

    • 1月30日
ゅぃ

旦那さんが仕事で居ないことが多いようなので、逆に一人じゃないって考え、赤ちゃんのお世話や家事で気を紛らわせると良いと思います。

今の仕事は家事と、育児と割り切って。

立派な仕事ですし、外で働くより大変な気がします。

誰に褒められる訳でもないですし、育児は何が正解もないですから。

最初だとあれもこれもって頑張りがちになりますが、旦那さんは家に居ない。マイペースで大丈夫ですよ。

逆に早く帰ってきたりだと焦ったりで疲れちゃいます。

一日ゆっくり家事、育児して、自分のペースで良いんです。

実家だと家族の生活もあるし、忙しないことも多いです。

泣いても、泣き止まなくても、マイペースで大丈夫ですから。

私も、育休旦那さんが取らなかったら、一人でした。

来月から仕事復帰します。

三月から掛け持ちフルタイムで、探す予定です。

でも、ゆっくり赤ちゃんのお世話したかったです。・゜・(ノД`)・゜・。

経済的に仕方なくで、仕事も好きなので、収入は、私が頑張る予定です。

でも、赤ちゃんほんとこれからどんどん成長していきますから、ゆっくりお互いやっていきましょう!

アドバイスになってるかわかりませんが、長文失礼しました。

  • ネコミミうさこ

    ネコミミうさこ

    そういう考えもありますね。
    ひとりでマイペースでできるのもいいですね。

    • 1月30日
  • ゅぃ

    ゅぃ

    別スレで見ましたが、転職は、1ヶ月前に申告すれば退職できます。


    見つかり次第、1ヶ月後に退職しますで良いと思います。

    辞める方の会社のことは考えない方が良いので、新たに良い仕事がご主人様見つかりますように。

    • 1月30日
  • ネコミミうさこ

    ネコミミうさこ

    そうですね。
    ありがとうございます。

    • 1月30日
  • ゅぃ

    ゅぃ

    旦那さんが週6で勤務していると奥様がバイト探すのは困難ですしね。

    週5の仕事で、旦那さんのお休みの2日間で短時間でもバイトを探すのをお勧めします。

    • 1月30日
MN

お金のこと、心配ですよね(;o;)
私も同じように悩んでます。。
旦那さんの収入だけでやっていけるのか毎日不安です。私も休職中に妊娠してしまい、このまま退職する予定です。今はほぼ無給です。実家も裕福ではないので、援助はほぼないと思ってます。

妊娠は喜ばしい幸せなことなのに、たまに自分を責めたくなりますよね。。でも、このタイミングで赤ちゃんが来てくれたことは何かの縁だと思って、生まれて落ち着いたら細々とパートで稼ごうと思ってます。私には特に資格もなく、出来ることないので。。
贅沢はできないかもしれないですが、旦那さんと子供がいて、みんなで健康に過ごせるなら、それだけで幸せだと思いますよ♡節約術はたくさんあります!あまり自分を責めないでくださいね(;o;)一緒に頑張りましょう(;o;)♡

  • ネコミミうさこ

    ネコミミうさこ

    はい😔
    本来喜ばしいことなのに、心の底から喜べてない私がいます…
    こんなんで親になれるのか不安です。

    • 1月30日
  • MN

    MN

    私もですよー(;o;)たまに街中で泣いてる子供を見ては、イラッとすることもあり、妊娠前までは子供が大好きだったのに今は情けないくらい不安です😂
    まだまだ私たちは新米妊婦です!これから頑張っていきましょう〜😭💕

    • 1月30日
deleted user

旦那さん、長い時間頑張って働いてくれてるんですね😭😭たしかにその数字を見ると不安になるかもしれませんが、私ももうすぐ臨月で、今は夫の給料のみで生活しています。給料は変動しますが20前半です。

正直、なーさんと同じ妊娠週数の時期は私も漠然とした不安でお先真っ暗、、って感じで、初めての妊娠に対応しきれてない自分、それに乗っかるようにひどいつわり、これからの生活への不安など、毎日発狂しそうでした😂😂

落ち着いてきたのは6ヶ月頃、すっかり気持ちが切り替わったのは、遠いですが7ヶ月入ってからです(笑)それまではずっと葛藤してましたよ!!

でも結局、やるしかない!なんとかなる!に行き着きます。落ち着いたら自分も働くし!と。

妊娠初期ですし、そんな考えには至らないかもしれませんが、心が晴れる日は必ずきますよ😋

よつ葉

うちの旦那はそれよりも低いです( ´△`)
結婚して旦那の転勤で引っ越し、すぐ妊娠したので周りに知り合いもいないです(笑)でもなんとかやってます(笑)
子ども生まれて1年経ってますが、未だに子育て支援センターにも行ってないので相変わらず知り合いいないです(-""-;)
去年までは出張も多く、平日ずっとこどもと二人きりの状態でした。
正直、発狂しそうになったこともありましたが、なんとかやってます。
これから病院などて知り合いが出来れば心境も変わると思います。
お互い頑張りましょ(^^)/

お疲れママ

なーさんは今お仕事は?私もお金のことで不安になるのが嫌だったので、1人目も2人目も予定日1ヶ月まで仕事してました!旦那さんの仕事量とお給料が合ってないよーな…。転職も検討してみてはどーでしょうかね。

変なおじ

悪阻もある時期ですよね?毎日お疲れ様です(´ω`)
自分が働けないとなると収入のこと、不安を感じますよね(´;ω;`)
我が家は旦那ほぼ定時で手取り16万。残業入ってもプラス1〜2万。
毎月赤字です。。
(育休中で後々手当が入る予定ですが、昨年11月から収入は旦那の給料のみ。)

正直、その額なら転職考えた方がいいかなと思います(>_<)
通院や出産の費用、生まれた後は毎月消耗品などで最低限の物だけでも、5000〜1万円はかかります。

退職できない、というのはあくまで会社の都合でそう言っているだけで、1ヶ月前までに書面も用意してちゃんと申告すれば必ずできますよ♪
会社の都合より、ご自分の家庭が優先です(^_^)!

旦那様に、
具体的に毎月これだけかかると示す、
もう少し早く帰ってこれる仕事にしてほしい、
など話して新しい仕事先を見つけてもらえませんかね(>_<)