※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
家族・旦那

少しお聞きしたいことがあります。わたしがお嫁に出る前、義姉とは10年…

少しお聞きしたいことがあります。
わたしがお嫁に出る前、義姉とは10年以上一緒に住んでいましたが、結婚をしてからラインのIDを削除されてしまっていました。
そしてたまに実家に帰るとあからさまに迷惑そうな顔でそっけなくこんにちはと迎えられます。
こんな調子だったので、実家に帰るのはやめようと、ずっと帰っていませんでした。
代わりに、休みの日、空いてる時間に父と母がたまにこちらに遊びに来てくれるようになり、わたしは昼間ずっと一人ですし、元々心が弱い部分があり安定剤も飲んでおりますので、たまに気兼ねなく甘えられる両親が実家で採れる野菜などをもってきてくれるだけで、とても救われていましたし、直接義姉に会わないですから、うまくやれてるだろうと思っていました。
しかし、この間母が実は義姉に、お義母さんは頻繁にエミリアちゃんのとこに行きすぎ。なにごともほどほど。病気じゃないんだから。と言ったそうなんです。
偏見もありますが、これぞザ、一人っ子という義姉で、昔から自分が認めたもの以外、自分にとって必要じゃないことを徹底的に排除したがる性格ではあったんです。同居してる頃から遠回しに早くお嫁に出た方がいいよー。子供欲しいでしょー?と、19くらいから言われ続けていましたので、わたしのことを嫌いなのは知っていました。
なので、わたしも嫁に出たし、帰らなければ文句も出ないだろうと思っていたらば、わたしの両親がわたしへ愛情をむけるのすら納得いかないようなのです。
ですがその割には好きな時に自分は実家に帰り、うちの両親はほったらかしで何泊もしてきます。子供の行事には実母は呼び、うちの両親には来たかったら来てください。程度です。
自分たちの子供だけを可愛がってほしく、自分たちにだけにお金を出して欲しい。そんな義姉なんです。
そんなでも、家がうまく言ってるなら、両親が揉めないならなら別にいいやと思ってました。
ですが、わたしにとっては義姉が実母に対する気持ちと同じで、実家は離れても両親は変わらず大切な両親で、一度昔わたしが子供を産めなかったこともあり、今度こそ産んで親孝行したいと思ってるんです。エコーの写真だけで「可愛いねぇ〜」と自分のことのように喜んでくれる母に、今度こそ恩返ししたいのです。
しかしこんな調子で、産後一層実家の両親がわたしの元へ来ることは、義姉にとって疎ましいこととなるのでしょう。
もちろん、一人で頑張って実家に頼らず何年も会わず頑張ってるお母さん方がいることも存じております。
しかしわたしにとって、悲しく、そしてとても不安ですが、わたしは実母実父達とも疎遠になった方が良いのでしょうか?
このまま義姉にふりまわされ、義姉の思い通りにするために気を使いまくる日々に疲れてしまいました…幼い頃から色々ほんとうにトラブルが多かった本家の家生まれです。兄は悠々自適に海外生活をしてきたので、ほとんど状況など知らず、わたしが泣きながら子供の頃から亡くなった祖母や母を守ってきたつもりでした。そんな過去のしがらみもあってなかなか気持ちを切り替えられません。
実家には帰れない。両親がうちに来るのも文句を言われる。
どうしたら良いのでしょう。。。

コメント

さまちゃ

エミリアさんのお母さんなのですから、義姉にそんなに気を遣わなくてもいいのでは?(><)
お母さんだって、来たくて来てくれてるわけですよね?

• エミリ

エミリ

はい、母はとても楽しみにしてくれています。
    我が家では、義姉がもう家の中心にあり、父と母の前で相続の話なども平気でするんです💦
    そして、わたしが実兄と仲良くしているととても不快な顔をするので10年以上もう兄とは口も聞いていません💧
    エミリアちゃんと兄は話さないから、相続の時にはわたしが仲介になるからね!と、恐ろしすぎることまで言います💦
    なんだかここの所そんな調子で気疲れしてしまいました💦離れてるのに。笑
    産後など、母が頻繁に来るからね!と言ってくれてる分、また母が文句を言われてしまわないか心配です💦

• 1月30日
  • さまちゃ

さまちゃ

おうちをお義姉さんに乗っ取られてますね😨怖いです😨笑
    鬼嫁なんでしょうか?お兄さんが上手くやってくれたらいいのにと思いますが…(><)
    エミリアさんもお母さんも優し過ぎると思います!私だったら、「いや、私の親だし」的なスタンスで構えます!笑 お母さんも、「私の家だし、私の実の娘だし」ってスタンスでいたらいいのにって思っちゃいます😭

• 1月30日
  • エミリ

エミリ

乗っ取られる…よく言われます💧💧💧
    義姉がお嫁に来た当初から、兄のお友達にずっとそのようなことを言われて来たのが、今頃になってようやくわかりました💧💧
    わたしの両親はほんとうに怒ることもなく、母は逆に弱い人なので、義姉に言い負かされて、そうだよね〜…と凹んでしまうんです。笑
    わたしだけは強くいようと思います…!!😢😢やはりなにより自分の子供を見せられる機会があるなら、あるだけ見せたい。そして、子育てする上でわたしが、健やかであれば子供にも悪い影響にならないと思っていまして…😢
    もう少し、両親の力を借りていたいです…!!

• 1月30日
  • さまちゃ

さまちゃ

とにかくお義姉さんに恐縮したり遠慮する必要は無いと思います!
    エミリアさんがお嫁に行ったって、親子の絆は何も変わりませんよね?
    お父さんお母さんは嫁であるお義姉さんも大切にしなければなりませんが、だからと言ってエミリアさんを後回しにする必要はないです!
    娘が産んだ孫はまた特に可愛いものです。お母さんもまた新たな楽しみや生き甲斐が増えることでしょう✨なのにお義姉さんに遠慮してその楽しみを奪っていいはずがありません。

少しずつでも、お母さんたちの義姉に対する態度やスタンスを変えていけたらいいと思います。かと言って、ないがしろにしていくというわけではなく、義姉も、エミリアさんも、お母さんたちにとって大切な存在なのだとわからせた方がいいです。

• 1月30日
  • エミリ

エミリ

レスありがとうございます😢背中を押してもらえる言葉に泣けてしまいました😢😢😢ずっと悩みのタネだったもので、友人にも、近しいからこそ、こんな身内の恥を晒すような相談をすることもなかなかできず、ずっと悶々としておりました😢😢😢
    なぜもっと心広く持てないのか、なぜ人を思いやる気持ちを持てないのか、コントロールばかりしたがるのか、義姉に対しては疑念ばかりです💧
    負けずに、気持ちを強く持って頑張りたいと思います。あともう少しで生まれてくる命を、笑顔で迎えられるよう、安心して迎えられるよう母達の協力をもらいながら、強くがんばります…!!!
    本当にありがとうございます!😢😢😢✨✨✨

• 1月30日
  • さまちゃ

さまちゃ

エミリアさんは本当に優しい方ですね✨私だったら、義理の家族にそんな人がいたら心の中真っ黒になってしまいそうです😨笑
    でもそんな憎しみの心を持っていたら赤ちゃんにも良くないですもんね!エミリアさんの赤ちゃんは本当に幸せ者です(*´∀`)✨
    赤ちゃんが産まれたら、エミリアさんやお母さんたち、家族みんなの笑顔に囲まれてきっとすくすくと育ちますね💗
    母親として、そしてお母さんの娘として、自信を持って頑張ってくださいね💗

• 1月30日
  • エミリ

エミリ

ありがとうございます😭😭さまちゃさんをはじめ、相談に乗ってくださるママさん達が力強い言葉をくれるから平静でいられます😭✨こちらで相談を投げかけてよかったです😭✨ほんとにありがとうございます!がんばります!!!!!!

• 1月30日
ロッタ

ごめんなさい義姉は結果的に誰の子供なんですか?
実母とのエミリアさんが実の親子ですか?

• エミリ

エミリ

実母はわたしの実の母です。
    義姉というのは、わたしの実兄のお嫁さんです💦説明がわかりづらくてすみません💦💦💦

• 1月30日
  • ロッタ

ロッタ

こちらこそすみません!
    義姉さんそんなにでしゃばって来て何なんですかね(笑)
    義姉さん自体が自分の実家と関係があまりよくないのでは、だからエミリアさんが可愛がられてるのを見て嫉妬してたりエミリアさんのお母さんも良くしてくれるからこの家は私がみたいなのがあるのではないでしょうか

• 1月30日
  • エミリ

エミリ

やはり独占欲なのでしょうか…!?💦
    さすがに相続の時に仲介にはいるからねと言われた時には背筋がゾッとしました💧
    本当にこのままだと乗っ取られてしまいそうで💧
    父も、やりたいように部屋を与えたり家具を買ってあげたりしていたので、まだわたしが実家で暮らしている頃、父に一度少しやりすぎでは?と言ったことがあったのですが、それで旦那(私の実の兄)と夫婦げんかして別れたりしたら困るだろ?と言っていました。笑
    両親の助けなしではあの夫婦は離婚してしまうのでは?とも思いましたが放置していましたが…w
    もう少しせめてわたしだけでも強く気持ちを持っていようと思います😢
    なにより生まれてくる自分の我が子の成長を両親に見てほしいです💦

• 1月30日
  • ロッタ

ロッタ

エミリアさんのご両親なのですから娘の子供自分の孫に会ってもらうことに何も悪くありませんし、実際義姉さんの子供も孫ですから良くしてもらえることもとてもいいことです。ですが義姉がでしゃばっていい立場ではありません。私なら何様なんだこいつと思いますし、どう考えても金目当てだろうと思ってしまいます。相続の話を自分の実の子でもない子が切り出していい問題ではないですよ。義姉バカなんですかね、エミリアさんの代わりにひっぱたきたいです。エミリアさん今後もっと大変になってしまうかもしれませんが堂々としてください!
    私の実家に帰ってきて何が悪い!?
    私の兄に話をして何が悪い!?
    私の両親に甘えて何が悪い!?
    とドンと構えて受けてたってやるよこの野郎!!本当に心から応援してます。乗っ取らせてたまるか!頑張ってください💪✨

• 1月30日
  • エミリ

エミリ

読んでいて泣けてしまいました😢😢😢
    そうなんです、結局金銭面で不便な思いをしたくないから同居してるだけで、それに対してわたしがいると余計な口を挟むやつがいるから早く出て行って欲しい、それだけなんだろって思ってました。
    車や、結婚指輪を買ってもらうところから始まり、さらには離れを建ててくれと言い始めたり、実家で同居してる家族はみんな親にそのくらいしてもらってる、なんて兄も言い始めたりして、なんて金食い虫な夫婦なんだろうと思っていました…
    一度家を出てアパートで暮らしてみろ!と父に怒られても、出て行かなかったのが結局その答えなんだろうな、と。
    わたしだけは強くあろうと思います。
    義姉の子供達は、女の子三人ですが、産まれたときからずっと見て来ているので、いまでもずっと可愛いです。それに子供達にはなんの罪もないと思います。
    どうか、女の子三人達がママに似ないよう、祈るばかりです…💧
    本当にありがとうございます😢😢なんだか心がスッとしました…そしてホッとしました😢最初から、背中を押して欲しかったんだと思います
    頑張ります…!!!!

• 1月30日
ピザりん

小姑の立場ってなかなか仲良くできないものですよね…

お話を聞いて、そんなに義姉に気を使ってらっしゃってこんな目に合わされているなら、もう我慢しなくて強気に出てもいいんじゃないかと思いました。

どうせ仲良くできないなら、常識の範囲内であれば言い返したりしていいと思います。やさしい性格であれば少し難しく感じるかもしれませんが、何をしても嫌みを言われるなら、親御さんに大切に思っていること、嬉しいことを伝えて、私は嫌われているから実家に行く気はないけど、お父母さんがよければぜひたくさん会いに来てほしいと。義姉の意見は気になるでしょうが、自分の気持ちも大切にしてください!実の娘なんですから!!

• エミリ

エミリ

そうなんですよね💦
    人によっては姑より煩わしいといいますが、うちがそのパターンなんだと思います💧

たしかに…自分の気持ちを押し殺していました😭😭😭
    自分はもう家を出た身なんだから。
    実家には兄夫婦がいるんだからと。
    でもとてもとても不安で寂しかったです😭
    背中を押してくださり、気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます😭
    なんだか安堵の涙です…😭
    頑張って元気な子を産んで、両親に見せたいです…!!
    ほんとにありがとうございます…!!!!!😭✨✨

• 1月30日
💘

私なら言い返します!
自分の親の世帯の事です、義家族に口出しするのと訳が違います🔪🔪
私も一人っ子ですが、その義姉頭おかしいレベルです、小学生レベルですよ😤😤

• エミリ

エミリ

💘さんのような自立されていて人のことを考えられる人であればよかったのに、なんて思ってしまいました。なんというか、育つ環境って大切ですね💧
    本当に、なんでも気に入ったものは自分のテリトリーにいれておかないと気が済まない、気に入らないことには顔に出して表現してしまうあたり、年上と思えない情けなさも感じます💧
    もう少しわたし自信だけは強く気持ち持って、頑張って行きます…!!!!背中を押してくださりありがとうございます…!!!!

• 1月30日
  • 💘

💘

私もまだまだですが、その義姉って結構年上っぽいのにあんまりですよね😩😩
    余程甘やかされて育ったのか、常識を教えてもらえなかったのか…
    お兄さんは何も口出さないんでしょうか?😩😩
    一喝してやって欲しいですよね
    本当の血の繋がった家族を滅茶苦茶にする権利なんてありません!!
    実両親を疎遠にする必要もなし、なんなら義姉と疎遠になりたいぐらいなのにね💭🔪
    気を使って行動したら文句垂れて何様でしょうね!!!
    応援してます!頑張って下さい!あなたは間違ってないです、これからもご両親と仲良くね💓💓

• 1月30日
  • エミリ

エミリ

遅くなりました…!!そして、なにより勇気をもらえる言葉、ありがとうございます!!!!😢✨
    本当に義姉こそ、自分のご実家に帰ってほしい!そんな気持ちです😢💧
    パパ(わたしの兄)がこの家を継ぐっていってるから〜…と言って出て行かないのも、そんな時だけしおらしくなる義姉の本音を疑ってしまいます🤔ほんとはお金のためなんじゃないか??とかって…w
    負けません!!😭ありがとうございます!!めちゃめちや勇気もらいました!!!!

• 2月1日
匿名さん

うわー

私の夫の前の嫁と一緒だ、、、

我慢の限界で前触れもなく
夫に三行半突きつけられて焦って泣いて土下座までしたみたいですが
もうとき既に遅しでした

私の夫も実の姉と連絡を取るのを禁止されて18年位連絡はほぼとって無かったみたいです

こんの女からは逃げられない
と一種のマインドコントロール?
人生諦めてこのまま
死ぬのかと思ったと言っていました。

お兄さん、
自分の妻をどー思ってるのか分かりませんが
諦めて居るのかもしれないですね

• エミリ

エミリ

兄は仕事?なのか、昔から1週間に一度帰ってくるか来ないかなんです💦
    それに何かあれば自分の親にお小遣いもらって飲みに行きますし、そのおかげであの夫婦はうまくいってるような気がしてしまいます💧
    るるさんの旦那様、お別れしたのは賢明なご判断だと思いました…wわたしには周りを振り回してでも自分の思い通りにさせたい!というまるで園児のような考えがまったくりかいできません😭

• 2月1日