※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

妊娠37週で貧血の可能性があるか相談。自営のお店でクラクラ、手が震える症状が出て、食事後も改善せず心配。体調に変化あり。どうしたらいいかわからず相談。

わかる方、教えてください😞後2日で37週を迎えます。
今日、3時間ほど自営のお店を手伝い、その途中から立ってるのがしんどくなる位、クラクラし始め、手が震えました。昔からお腹が減ると手が震えるので、最近体重管理を厳しく言われていたのもありあまりしっかりとしたご飯を食べていなかった為、休憩してスニッカーズミニとくるみ、お魚を煮付けたものを食べました。スニッカーズは糖分を身体に入れるために食べました。
そのあとしばらく座っていたのですが座っているのも辛くなりタクシーで帰宅、すぐにベッドに横になりました。

しかし、まだクラクラした感じが取れず。。胎動はあるのですがなんか昨日から感覚が変わったと言うか、遠くの方で感じるようになりました。少ない、弱いとかではなく😞


これは貧血かなにかでしょうか??同じような経験がある方、対処の仕方があったら教えて頂きたいです💦

体調は、熱が出ない咳風邪?というかもともと気管支が弱いので結構咳は出ていますが、それ以外は今まで貧血とも言われたことはありません。

コメント

すーい

多分貧血起こしてるか血圧高くなってるか低くなり過ぎてるか…でもさあさんの場合低血糖かな…。
私娘妊娠中ふわーっとした感覚と目の前がチカチカして病院行ったら貧血&低血圧でした。
ご飯怒られてもしっかり食べた方がいいですよ…。栄養運べるのはさあさんだけですから。

  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😞
    目の前チカチカはないのですが、吐き気があってお風呂入って身体を温めるつもりが途中何度も苦しくなったり気持ち悪くなったりでダメダメでした💦

    昔から料理を作る仕事をしている為、自分のご飯は朝は食べず、お昼は賄い、夜は味見のみで帰宅後晩酌という生活をずっと続けていた為、妊娠が分かってから子供のため!と思い、朝から食べられるフルーツ入りのオールブラン、お昼は簡単なご飯、夜は野菜やお肉多めでご飯を食べていました。中期に、食欲が凄くて、嫌いだった甘いものが欲しくなり食べるようになったり、夜にご飯のお代わりをしてしまう日も出てしまってそこで一気に体重が増えました💦今は限界のプラス12キロでここ1カ月はキープしているのですが、それでも毎回助産師さんに呼ばれて、どうするのこれから と言われ、言われたことは全て実行するのでどうしたらいいか教えてくださいといくらいっても教えてくれる訳ではなく、何を変えられるか自分で考えないと と言われます😞

    そこで最近の一例だと
    朝→肉まんひとつ
    お昼→肉おろしうどん並サイズ
    夜→炭水化物なしのお鍋
    などに変えて、歩く日は1日5、6時間歩くようにしていますが、減る訳ではなく。。私は、特に暴飲暴食している訳ではないし、こういう体質なんだ、と割り切るようにして、この一例くらいのご飯は食べるようにして行きたいのですが、助産師さんに答えもなく責められるのがつらくて、どうしていいのかわからなくなってきてしまいました😞

    当初の質問とずれてしまってごめんなさい。。すーいさんから見ても、こんなんじゃ母親失格ですかね。。

    • 1月30日
  • すーい

    すーい

    いやいや💦その、助産師ありえないですよ!
    妊娠したら血液の量は倍になるんですよ?そんなんじゃ栄養不足になってそりゃ体調不良になりますよ!
    栄養不足です完璧に。
    1日にそれだけ歩いてカロリー消費してるのに食べてるのがそれじゃ、体に不調が出てもおかしくないですよ!?
    当たり前にしっかり食べてその運動量ならわかりますけどしっかり、ご飯食べてください!!

    • 1月30日
  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます😢その病院の方針なのか、1人に限らず何人かはそういう言い方で話してきます↘️
    私が悪いのか、おかしいのかと思い、主人にも栄養指導で呼ばれた時についてきてもらったのですが、『どうするの、なんならできるの ばっかりで、初めての妊娠で分からない事だらけだから、助産師さんなら教えてくれてもいいのにね』と言っていたので、同じように感じるのなら、そこに対して文句を言うのではなく、受け止めて自分にできる努力をしよう と切り替えました💦

    結果がこれなんです😮多分、元々代謝がそんなに良くなく、食べないダメ生活を続けてきたが故にそこそこの痩せ型をキープしていただけで、ふつうにみんなみたいに食べたら太るよなとも思い、そこも含めて助産師さんに話したのですが、意味なかったのか伝わらなかったのか。。
    書いていて泣けてきます。。もうそのくらいここ3カ月位病院に行くのが毎回嫌になってしまっていて💦

    愚痴みたいになってしまってごめんなさい。。先輩お母さんの、すーいさんがおっしゃるようにキチンと食べるようにします!
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
  • すーい

    すーい

    お腹に栄養送るのに食べる事は必要です!栄養届かず栄養不足の赤ちゃん生まれたら責任とってくれるのか💢って思います。
    動かず食べて20㌔太ったとかなら栄養管理怒られても仕方ないけどそれだけ動いてる妊婦さんにその指導の仕方はありえないです!

    しっかり食べましょう。
    水分補給も、忘れずに。
    ちゃんと体力つけて栄養届けて元気な赤ちゃん産みましょう😊
    出産は体力勝負ですから!😊

    • 1月30日
  • もふもふ

    もふもふ

    こんな時間に、最終的にずれた質問というか、愚痴のようなものにお付き合いしていただいてなんだか申し訳ないです💦
    友人に、妊娠経験がある人がまだあまりおらず、相談も姉以外にできていなくて、主人には、気にしすぎもよくないよと言われていたのですが、1人になるとどうしてもその事ばかり考えてしまっていました🙀
    残り20日ちょっとの妊婦生活が、今日を皮切りに、明るく過ごすことができそうです🙂!

    本当にありがとうございます!頑張ります!
    寒い日が続くので、すーいさんも体調崩されませんようご自愛ください😊

    • 1月30日
  • すーい

    すーい

    いっぱい食べて残りのマタニティLIFE満喫してください😊

    • 1月30日
  • もふもふ

    もふもふ

    ありがとうございます😸

    • 1月30日
ゆー

脳貧血では?
後期になって来ると
自律神経がみだれ
足の血管を細くして
頭に血をおくる機能が低下し
血が頭にきちんと行かなくなり
脳が貧血状態になります。

私は貧血も脳貧血も
妊娠前からもってましたが
クラクラしたらしゃがんで
と言われたぐらいです(笑)

足を高くして横になったり
立つ時に急に立つのではなく
ゆっくり立ったり
しないとぶっ倒れてました(笑)

  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます!脳貧血ですか😞!!
    しゃがむと楽になるのですね☺️立っている時におきたら試します!!
    いま、足を高くして横になってみています🐱息苦しいのと、気持ち悪さがありますが、しばらくこの体勢でキープしてみます!ありがとうございます😊

    • 1月30日
  • ゆー

    ゆー

    仰向けで苦しいなら
    横向いて足の下に
    クッションとかでも
    違いますよ!
    お腹大きくなると
    仰向けは血管等も圧迫されるので。
    あとは座ってる時
    ふくらはぎをさすってマッサージ
    (血行をよくするため)

    • 1月30日
  • ゆー

    ゆー

    あと、体重気にしてとありましたが

    浮腫んでも体重増えます!
    寝て起きて1キロプラスとか
    普通にありました!
    夜中何回かトイレ行ってるのに(笑)

    メディキュットいいですよ!
    つけてられないっていう人も居ますが

    私は16キロぐらい太りました🤣
    増えるものは仕方ないでしょ!
    って感じで、ちょっとやばいねーって
    言われても、そうなんです〜(笑)
    で流してましたww

    あまり間食せず、
    普通の量食べてました。

    • 1月30日
  • もふもふ

    もふもふ

    ありがとうございます😊!ふくらはぎのマッサージも、どうせ眠れないのでやってみます!!

    • 1月30日
  • ゆー

    ゆー

    痛く無い程度に!
    足首ぐるぐるしたり、
    膝の裏にリンパや
    太い血管があるので
    そこに向かって
    足首から血を流す感じに
    マッサージすると
    血行良くなりますよ!

    • 1月30日
  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ひとつ見落としていました💦
    ごめんなさい😞

    浮腫でもそれだけ増えるんですね!!
    メディキュット、あるので履いて寝ようと思います😀

    ゆーさんは、それでも難産にならなかったですか?🙂私も、元々はそういう風に流せる性格でうじうじしたりしないのですが、助産師さんからこのままだと高血圧になるし、あなたが良くても赤ちゃんが苦しい思いするだけだよ?と言われてしまって。。
    血圧も、元の血圧から上も下も変わらず、尿糖、尿蛋白、血液検査も全て異常なく来ているので、初めは、流していたのですが、あまりにも言われるので、努力が足りないからだ。と躍起になっているところも悪い所かなと思っています。。

    中期の時に間食をしていた為、後期からはやめ、他のへのお返事のような食事、生活スタイルにしてみたのですが、ダメダメです。。😢もう悲しいですここまでくると

    • 1月30日
  • もふもふ

    もふもふ

    膝の裏のリンパですね!!
    ゆーさんのおっしゃる通り、少し足を上げて横になっていたら楽になりました😮!すごいです!

    • 1月30日
  • ゆー

    ゆー

    難産ならなかったです!
    元は48ぐらいで64ぐらいまで
    増えました!

    子宮口が開かず予定日4日過ぎて
    促進剤で産みましたが、
    本当はもっと様子みて
    ギリギリで促進剤です!
    私は産みたいと希望したので。

    元の血圧より少しあがりましたが
    特に正常範囲内でした!
    私は貧血で鉄剤出てましたが。

    やばいよ!って言わないと
    気にせずどんどん
    増える人が居るからだと思いますが
    ほんとにやばいと
    入院で体重管理になるそうですよ!

    食べないのではなくて、
    食べる物を変えるのはどうですか?
    私はゼリーやバナナ
    よく食べてました!
    あとはフルーツグラノーラ!

    • 1月30日
  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます😺
    そうなんですね!促進剤は、全然悪い事じゃないですもんね🤗よかったです、ゆーさんの体験談聞けて安心しました。
    バナナ、グラノーラなどは朝食べるようにしているので、ゼリー、試してみようと思います☺️

    • 1月30日
  • ゆー

    ゆー

    食べ過ぎを食べなくするのは
    いいけど
    食べなくても必要な分は
    子供にもってかれるし
    寝て食ってしてるんじゃないんだから
    普通に食べていいと思います!

    私は朝も起きれず
    昼頃起きてバナナ2本ぐらい食べ
    歩いて10分ぐらいのイオンに行き
    階段上り下りし、買い物して帰る
    をやってました!
    子宮口開かせる為にですが。
    夜ご飯は旦那と同じ物です!

    あとは浮腫み取る為に
    足のマッサージ!
    私は全身浮腫んで
    薬出して貰ってましたが!

    • 1月30日
  • もふもふ

    もふもふ

    階段上り下り、私もやらなきゃです💦逆子なので、外回転術を成功させるのが先ですが😞
    確かに最近足が、足首なくなるようなかんじになっている事が多いのでマッサージしないとですね💦💦
    頑張ります🤗!!

    • 1月30日
  • ゆー

    ゆー

    逆子なのですね(´・・`)
    効くかは分かりませんが
    四つん這いのポーズは
    赤ちゃんが正しい位置にくる
    ようになるからいいと
    ネットにあります
    私もやってました!
    あとスクワット!
    妊婦、スクワットで探すと
    妊婦用のスクワットのやり方
    出てきますよ!
    後1ヶ月ぐらいですし
    体重はまぁ出来ればキープ、
    赤ちゃんは体重増えてくから
    実際お母さんの体重は増えるし。
    あとは軽い運動、
    安産ストレッチ
    マッサージで

    あまり自分を追い込まず
    残りの妊婦生活
    楽しんでください!!
    あと沢山今のうちに寝る事!(笑)

    • 1月30日
  • もふもふ

    もふもふ

    四つん這いのポーズやってみます!今日助産師さんから、雑巾掛けいいよって言われたので並行してやってみますね🙂!!

    スクワットも検索してみます☺️
    今日咳止めを貰ってきたので、やっとゆっくり眠れるかなと思います🙈
    産後、皆さん育児で大変だと聞くので、今のうちに休んでおこうと思います☺️ありがとうございます🧚🏻‍♂️

    • 1月30日
  • ゆー

    ゆー

    頑張ってください👏( ˊᵕˋ )

    • 1月30日
モンキー

貧血と立ち疲れだと思います😢妊婦さんはほぼ横になるか座っていた方がいいと思います。お母さんがしんどいと赤ちゃんもしんどいですよ😢無理せず、横になって休んでいたら回復すると思います✨

  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます!
    貧血と立ち疲れですか🙈
    他の方へのお返事に書いたのですが、助産師さんに答えのない指導をここ3カ月くらい受けていて、歩いた方がいいと思うので歩きますと宣言してから飲食店なのでホールで1日5時間くらい歩き回ったり、ご飯を節制したりしているのですが、それでも減る訳でもなく横ばい〜プラス1キロくらいの間をウロウロしてしまい、毎回検診のたびに呼ばれるのがほんとにストレスで。。やれる事はやってみているのですが、やっぱり助産師さんに言われるからと言って、休みながらとはいえ歩きまわったりするのはよくないのでしょうか?😥本当にストレスが酷くて、書いてて泣けてきました。。

    • 1月30日
  • モンキー

    モンキー

    体重はざっくりで大丈夫だと思いますよ〜私は15キロ太りました!たしかに妊娠高血圧は危険ですが、食事制限もできないのはできないですよ!やれる範囲でやってみてください😊5時間も歩いてるんですか!!しんどくないです??私は予定日過ぎても陣痛来ず町内歩き回りましたが休憩しながらです。

    • 1月30日
  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます🙂
    そうですよね💦今はのど飴一粒食べるのでさえビクビクしてしまっていて、気がきじゃなくなってしまっています。。
    5時間歩くのは仕事中と、休みの日ショッピングモールなどに行って休み休みで、ゆっくりではありますが歩いてます🚶‍♀️💦
    やはり歩くと陣痛くるようになりますか?^ ^

    • 1月30日
  • モンキー

    モンキー

    真夏だったので日が暮れてから歩いてましたが、私はぐーたらで1時間くらい歩いたら帰宅してました(笑)私もイオンモール歩いたり、病院の階段6階までを登り降りしたりもしましたが結局、陣痛来ず、促進剤使用しました!

    • 1月31日
  • もふもふ

    もふもふ

    おおおー促進剤だったんですね🤔促進剤、急に痛くなるって聞いてから怖くて😞ただ、私の場合逆子直すために7日に入院なのでそれまではじっとしておいてもらわなきゃなんです😭

    • 2月1日
deleted user

貧血か低血糖ですかね💦
お腹が空くと手が震えるのを考えると低血糖の方が近いですかね(ˊ•̤ω•̤ˋ)?

私は貧血があり症状としては目の前が暗くなってふらっとくる感じです(^^;;

  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます!
    昔からお腹が空くと手が震えたり何も考えられなくなったりしてしまいます💦
    前までなら甘いものを摂れば治っていたのですが、今日はそこからずっとクラクラと吐き気があって🤭

    目の前が暗くなる。。ですか😮
    その感じはないので、貧血ではないのですかね🤒もともと、貧血などになった事がないためわからないのもありますが、ゆびの骨にヒビが入った時のクラクラと似ている感じがします😐。。

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方への返信見ましたがあり得ない助産師さんですね(꒪꒫꒪ )
    何も教えてくれないなら指導になってないですよ!
    助産師さんではなく医師には相談出来ませんか?

    と、話がずれてしまいすみません💦
    糖分とっても治らなかったんですね(ˊ•̤ω•̤ˋ)うーん、、
    骨にヒビが入った事がなくてそのクラクラが分からず助言が出来ずすみません(T-T)

    • 1月30日
  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます☺️
    クラクラ、足を上げて横になっていたらだいぶ楽になってきました😀yukiさん含め、やっぱり先輩お母さん達は、凄いですね!!

    1人の助産師さんだけではないので、そういう病院の方針なのかなーと思っています💦先生に相談は、たしかにした事がなかったので、明日の検診でまた呼び出しをくらったら先生に聞いてみたいと思います😢もう、本当に毎回億劫です。。

    • 1月30日
モンキー

促進剤でも私は徐々に痛みきましたよ。入院決まっているんですね〜逆子なら帝王切開ですか?逆子なおるといいですね、でもなんでもいいから安全に無事産まれてきてほしいですね😊💓

  • もふもふ

    もふもふ

    外回転術の、入院をして、まわらなかったら帝王切開の予定です😇こわいですが、あと少しで会えると思って頑張ります☺️

    • 2月1日