※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 むー
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、ジェル歯磨き粉を使って拭き取っている1歳9ヶ月の子ども。小児歯科に行きたいがどこがいいか迷っている。

一歳九ヶ月歯磨きってどうしたらいいですか?
絵本を読んでも嫌がるし私も毎日イライラしてしまいます。
今はジェル歯磨き粉を少しだけつけて歯磨きティッシュで拭き取っていますが磨けているのかも分かりません。。
小児歯科に連れていきたい気持ちはあるけどどこがいいのかも分からず。。

コメント

嫌がられても羽交い締めにしてますよ😂

歯科は地域によって違うので
何とも言えませんが
とりあえず一番近くの歯科に電話して
聞いて見てはどうですか??

はじめてのママリ🔰

市の保健師サンに相談してみてはいかがですか??

私の娘もすでに歯が8本あり、歯磨きに不安があると伝えたら、オススメの小児歯科を教えてくれました(^^)✨

imm

足で挟んで無理矢理磨いてます😂
自分の股側に頭を向けて仰向けに寝かせ
足で腕をロックして 体全体を足で挟んでます
ギャーと嫌がりますが その隙にサッと磨いちゃいます

ゆう

先日同じくらいの子を持つママ友数人で会いましたが、歯磨きに関して「泣いても嫌がっても羽交い締めにしてやってる」と全員言ってました(笑)。もちろんうちも無理矢理おさえてやってます(>_<)

ゆかり

うちも歯磨き嫌がってました。みなさんが言うように足に挟んで無理矢理磨いてましたよ。虫歯にさせるよりはマシかなと。嫌がられて磨く私も、ストレスでした。
2歳になるころには嫌がらず磨かせてくれるようになりました。
歯磨き中のときのみ携帯持たして動画見せてます。

コピーキャット

うちの子も一時期嫌がって大変でした💦
おかあさんといっしょの歯磨きのある回録画して、それ流しながらリビングで仕上げはお母さんのやつと同じでしたらさせてくれるようになって、最近は普通に洗面台でしてます👍
洗面器に水入れたコップと歯ブラシと歯磨き粉とタオル入れてリビング持ってってまた洗面台に戻しに行くので、させるまでの手間が少しかかりますが、意外にすんなりしてくれたのでオススメです(*´∀`*)🌼

ys

嫌がっても無理矢理磨いてますよ。
毎日してたらそのうち慣れてくると思います。
うちの子は最初はよく泣いてましたが最近おとなしくなりました。
ジェルつけた歯ブラシで磨いてシートで拭き取ってます。
よく噛まれますが😅