※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

猫の里帰りについて相談です。自宅に猫を残すか、実家に連れて行くか悩んでいます。どちらが猫にとってストレスが少ないでしょうか?良い策やアドバイスがあれば教えてください。

里帰り中の猫の扱いについて質問です。
長文になりますが、先輩ママさんアドバイスください。

現在里帰り中、35週の予定日3/3の妊婦です。
自宅から実家までは車で2時間、電車で1時間半ほどです。

自宅には旦那さんと猫(メス、4歳、旦那さんの連れ子)がいます。
猫は甘えたの寂しがり屋でおとなしく、とてもいい子です。
私とも仲良しですが、旦那さんの方が大好きです。
32週頃まではずっと同じベッドで猫も寝ていましたが、私が妊娠によるストレスからか猫の布団をふみふみする音、毛づくろいするぴちゃぴちゃ音にイライラしてしまったのと、後々同じ部屋のベビーベッドに赤ちゃんも寝かせるという事もあり、猫を寝室に出入り禁止にしました。
34週に私は里帰りしましたが、練習という事もあり今も猫は出禁にしています。
しかし35週の今でもドアの向こうでにゃーにゃー鳴き、寂しい思いをしているようです。
旦那さんは仕事が忙しく、さらに一緒に寝ないため猫と一緒にいるのは実質3.4時間ほどです。

そこで猫を私の実家に連れてこようかと考えています。
私の家族は動物大好きなので逆に喜んでいます(笑)

しかし去年の11月に引っ越し、環境が変わった事もあり、また移動(しかも里帰り中だけ)させるのは、余計ストレスになるのかが不安です。

そこで質問です。
①1日数時間しか構ってもらえないが大好きな旦那さんと一緒にいれる自宅にいてもらう
②約2ヶ月の里帰り中、実家に連れてくる。(旦那さんは2週に1回程会いに来ます)
どちらの方が猫にとってストレスが少ないですか?
また何か良い策やアドバイス等あれば教えて下さい。

コメント

ココアがすき

猫は家に住むと言いますしね、、

私なら環境が変わるとストレスだと思うので自宅にいてもらうようにすると思います。

ちい

猫ちゃんの性格にもよりますが、自宅に居てもらってるほうがいいような…
うちの猫はすごく繊細で実家に連れて帰るとストレスで目が腫れてしまいました(>_<)
(病院に慌てて連れて行くとストレスの可能性があると言われました)
環境が変わればすごくイライラして落ち着かないみたいです。
1日数時間だけでも慣れた場所で好きな人に構ってもらえるほうが猫ちゃん的にはいいかも…です。

久しぶりのママさん☻

うーん、家を離れさすのは猫にとってすごくストレスになります。実家の方たちが喜んでいても猫にとっては大きなストレスです。

🍒💕

猫は違う環境にいくのがストレスになると思います。
1日数時間しか旦那さんといられなくても自宅の方がいいのでは?
私も前にいた猫は引越しで3日ほどご飯も食べませんでした。
実家にいる猫はうちに来ても普通にご飯を食べて、家中探検するような子です。
猫ちゃんの性格にもよると思います。

ままり

私だったら①にします!
知らない場所、知らない人に囲まれるのは相当なストレスになってしまうかと思うので(;O;)

そのかわり、里帰り中は出禁を解除してあげるとか。
(練習なし、ぶっつけ本番が出来そうなら)
赤ちゃんが来たらご主人に甘えたくても我慢も増えると思うので、今のうちに甘えさせてあげたいですね(*^^*)

mama

1がいいかなーって思います!
やっぱり慣れた環境で旦那さんの
近くにいれたほうが猫ちゃん的には
1番だと思います🐻⭐️
猫ちゃんの性格にもよると思いますが
私も里帰り中で実家に猫いますが
知らない環境だとガチガチに緊張
してしまう子なので😭
ちなみにうちは旦那も一緒に里帰り中で
旦那が猫アレルギーなので部屋には
入らないでもらってます😭

ひぃ

うちにも猫がいますが、環境変えるのは良くないですよ!
①の方が絶対にいいです💡
猫によって赤ちゃんへの対応が違うので、里帰りから戻ってからの猫の反応を見て、寝室への出入りをどうするか決めても良いきがします🐱
ちなみにうちは特に出禁にはしてませんが、見慣れない赤ちゃんがいるからか、布団に入ってこなくなりました😅