※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

出産前に彼との関係が複雑で、養育費や認知の問題で悩んでいます。自分の行動が正しいのか不安で、彼と別れたことも辛いですが、赤ちゃんのことを考えています。

これから先が不安なんです。
私はシングルマザーです。4月に出産予定なんですが、彼とは付き合って4ヶ月ぐらいで妊娠がわかりました。最初はお金もなく育てていけないと思って下ろそうと思ってました。彼も下ろしてほしいと言っていて中絶の予約もしてました。
でも私自身、子宮筋腫と内膜症で今回下ろしたら妊娠する確率一気に減るよと病院で言われ私自身も心の底では下ろしたくなくて先生の一言が後押しになったのか産むことを決めました。彼は子どもが生まれるまでの間私が望むことをする事しかできない、それが俺なりの責任のとりかただと言っていました。
でもそんな中途半端な優しさがかえって辛く別れる事にしました。
養育費は払うけど認知はできないと言われ家庭裁判所に行く日に連絡ほしいと言われ連絡したんですが連絡つかず、親に会いに行っても本人の事だからと親とも連絡がつきません。
赤ちゃんが生まれてから認知と養育費の申立てをするつもりです。

今日、共通の女にお金を貸していたので返してほしいと連絡したら友達じゃないから無理だといわれ、その時に私が親と彼の実家に行ったことを知っていたのでなんでだと思ったら彼とその女は付き合ってるみたいでした。その女と私が仲悪いのも知っていて彼自身も金銭の問題で振り回されたから関わりたくないと言っていたのに私の悪口をきっかけに付き合ったみたいなんです。

なんで養育費や認知、子供のためにしていることを気持ち悪がられなきゃいけないんだ?私がやってることは間違ってるのかな?って凄く悲しくなってしまって涙が止まりません。

ただでさえシングルマザーで不安しかなく落ち込んでばかりなのに更に追い討ちをかけられ生きてる心地がしません。こんな最低な人の子どもを愛せるんだろうか?もう辛くて辛くて。

でも赤ちゃんはこんな時元気に動いていて、ごめんねって気持ちでいっぱいです。
こんな気持ちでも子どもを愛せるんでしょうか。

コメント

a...

不安かもしれませんが、自分で決めた事なので頑張るしかないと思います。
きっと彼は最初から責任取るつもりがなかったんじゃないでしょうか…。

• みき

みき

コメントありがとうございます😌
    そうですよね、めそめそしてないで頑張らなきゃですよね!
    そうだと思います、彼の中では終わった事なのかなって…

• 1月29日
まる

いろいろあってツライし、お疲れですよね。。。

私から偉そうなことは言えませんが、ただ一つ確実なこと、、

生まれてくる赤ちゃんは、みきさんを世界で一番大好きで必要としてくれる存在である、ということです^ ^

育児は大変ですが、子供は誰に抱っこされていてもお母さんである私を探して見つけると見つめて来ますし、他の人が必死にあやしても少し離れていても私を見つめてきます(;o;)笑

少し照れちゃうくらい、私のことが一番大好きなんだなぁ、って毎日感じます。純粋に愛されてるこの感じは恋愛では味わえませんでした。

これから大変なことがたくさんあるかもしれませんが、産むと決断したみきさん、間違ってないと思います!

不安もあると思いますが、みきさんの優しい気持ちや愛情をたくさん赤ちゃんに注いであげて下さい^ ^応援してます!!

• みき

みき

凄く心強い言葉ありがとうございます!この子にたくさん愛情注いで幸せになってみせます!

• 1月29日
  • まる

まる

はい!大丈夫ですよ!
    この子はたくさんいる中でみきさんを1番にママとして選んでやってきた子です^_^
    自信持ってください^_^

• 1月30日
  • みき

みき

ありがとうございます!
    自身もってママになります!

• 1月30日

妊娠中に
そうゆうことがあると辛いですよね。

私の元旦那もそうでした!!

でも産まれたら子供は可愛いし
やっぱり親なんだなって!!
なんでも頑張れますよ😊💋

大丈夫です!!頑張って下さい😊

• みき

みき

妊娠発覚してからずっと情緒不安定だったので赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    母親として頑張りたいです!

• 1月29日
あおい

それはお辛いですね。。
認知や養育費は子供の権利です!請求して当然です。

私もちょうど同じくらいのお付き合いの彼との間に子供ができ、上手くいかず、シングルマザーです。
生まれた子は自分に似てないし(彼に似てるかも微妙ですが)、調停や裁判をしていく中で彼のことはどんどん軽蔑して嫌いになっていってますが、子供は本当に可愛いです!!

みきさんもきっと大丈夫!
赤ちゃんが日に日に成長していく姿は何事にも代えがたい素晴らしいものです。

あとは、生まれるまでの間にしっかりと子供を一人で育てていくんだという決意は持ってくださいね。
辛いことを子供のせいにしないためにも。

• みき

みき

やっぱり調停とか裁判は大変ですかね?
    気持ちを切り替えて決意持ちたいと思います!

• 1月29日
  • あおい

あおい

私は生まれる前から弁護士を頼んでいたので、作業自体はそれほど大変ではありませんでした。
    保育園にもすぐ入れられたので家裁に連れていかなくても良かったですし。

ただ、生まれてからは子供のことだけを考えていたいのに、相手の心無い言動に傷つけられることは多かったですね。
    まだ裁判の途中ですし、調停もあと2つほどおこすので、あまり相手に振り回されないように、子供の利益だけを考えて自分は冷静でいられるように努めています。

事情を理解して味方してくれるご家族やお友達がいらしたら、色々相談して吐き出していくのが良いかもしれません😃

お互い頑張りましょうね✨

• 1月30日
  • みき

みき

弁護士いるだけでだいぶ違いますね!

そうなんですよね、私も別れ際彼に散々言われ今でも言われて傷ついた気持ちは消えなくて、女の方には子供と共に堕ちろって言われて尚更です。

あおいさん凄いと思います!この子守ってあげられるのは母親だけですもんね、頑張りましょ!💪
    心強い言葉ありがとうございます😌

• 1月30日

上から目線みたいで、すいません💧そんなつもりは微塵もありませんので!💧

子供を産むと女は強くなるような気がします。我が子を守らなきゃって絶対本能で思いますから愛せますよ!大丈夫👌

そしてそして、なんだかどうしようもない彼ですね、、、すいません💧
私なら縁を切って、いつか彼が子供に会わせてくれと言われても会わせないかもしれません(;ω;)
1人で立派に育ててやる!って思っちゃいます、、、。
今後その彼に認知養育費申し立てても無理な気がします、、、。
金を返さない女も相手にしない方が良いかと思います💧
同じ土俵に立つ意味が無いような、、、。
みきさんと、彼らは同じレベルではありませんので、彼らの言動は気にしない方が良いですよ💧みきさんのやってることは間違いではないですし!

みきさんは、自分のご両親や周りに頼れる人がいますか?働いておられますか?
今はひとりで育てる不安の要素を一つ一つ解決しないといけないと思います。

シングルマザーなら保育園などは入りやすい、市から子供の補助金が出るなど色々と利点はあるかと思いますので
、大変なのは重々承知ですが、どうかお腹のお子さんと前を向いて下さいね(o^^o)

• みき

みき

いえいえありがたいコメントです!

そうです、養育費とか認知とかいいから縁を切りたくて…
    たぶん彼からしたら望んでいない子なので会いたいと言わないんじゃないかって思うんです💦

一応両親も近所に知り合いも居て幸せな事に周りには恵まれてます。
    今短時間ですが仕事はしてます!

赤ちゃんの為にも前向いて頑張ります!💪

• 1月29日
まにゃ。

赤ちゃんは赤ちゃんだけはあなたの味方!大丈夫!これからたくさん幸せになるよ!また何かあったらここにきてたくさん愚痴ってたくさん共感してください!ひとりじゃないです!みんないますよ!

• みき

みき

そうですかね、たくさんの幸せつかみたいです😊
    ひとりじゃないんだって痛感しました✨

• 1月29日
こはまる

はじめまして。
私もシングルマザーです。

みきさんと同じように4ヶ月ぐらい付き合って妊娠がわかり、認知してもらえず別れました。

私は認知も養育費も諦めました。
この先一切関わらないと決めました。

産まれる前はシングルマザー不安で仕方がありませんでした。
でも産まれたらやっぱり我が子は可愛いくてなにがあっても守ろうと頑張ろと思いました。

• みき

みき

私も今は関わりたくなくてとにかく早く縁を切りたいとも考えてます。申立てしても期待はできないだろうし…
    養育費ないと大変ですか?
    まだお腹の中に居て目に見えないから私も不安だらけです。やっぱり産まれたら違いますよね💦

• 1月29日
  • こはまる

こはまる

養育費ないとやっぱり大変ですけど、産まれたらそんなことどうでもよくなります。
    これから大変になるかと思いますけどお互い頑張りましょう!

• 1月30日
  • みき

みき

大変ですよね💦
    出来れば彼とももう関わりたくなくて、ストレスも無くなるだろうしこのまま縁をきっぱり切るべきか考えてます。ありがとうございます😌頑張りましょ!

• 1月31日

私もシングルマザーです(´・・`)

やはり最初は不安しかなかったです
でももう後戻りは出来ないし産むしかないです

私の場合認知はせず
養育費だけ貰ってます(′・ω・`)

私でよければ相談乗ります(´ー`)

あまり一人で思い詰めないでくださいね

• みき

みき

産むと決めたからには覚悟決めなきゃですよね。
    家裁にも公証役場にも認知しないと養育費貰えないって言われたんですが書類無しで貰ってるんですか?
    相談したいことたくさんです😰💦

• 1月29日

退会ユーザー

私は慰謝料の中に
    養育費が含まれてるので
    認知せず貰えてます!

• 1月29日
  • みき

みき

そうなんですか?それって未婚でもできるんですかね?

• 1月29日

退会ユーザー

出来ますよ

結婚の約束とかしてたんですか??

• 1月29日
  • みき

みき

彼は結婚するつもりはないって言われました。8ヶ月一緒には住んでいて、付き合いたてもし妊娠したら俺が責任もって一緒に居るからなんも心配しなくていいよって言ってくれてその言葉信じてたんですけど妊娠発覚して言ったら今は子どもが欲しくないって言われ責任もって一緒に居るって言ったよねと聞いたら覚えてないと…
    で去年12月別れ際話したんですけど一緒に居るからって言ってくれたから信じてたのにと言ったら言ったことは覚えてる。安心させるつもりで言ったと毎回毎回言うことがバラバラで全部嘘にしか聞こえなくて…

• 1月30日

退会ユーザー

そうなんですね…
    慰謝料+養育費貰えるといいですね

• 1月30日
  • みき

みき

はい、私自身の収入が安定してて産休貰える状態だったら認知も養育費も無しで早く縁切りたいんですけど子供の将来考えたらなかなかすんなり縁切れなくて💦
    頑張ります!

• 1月30日
みちゃん

私も現在シングルです!
認知も養育費ももらってません!
男とも関わりもなく生活してます!
今も相手の男の事はムカつきます。
むしろいなくなればいいぐらいおもってます!だけどやっぱり自分の子は
物凄く可愛いです😋!!

自信もっていいくらい可愛く思えますよ(*´ω`*)

出産頑張ってください!💓

• みき

みき

認知も養育費も無しで縁切っちゃった方が余計なストレスなくていいんですかね。共通の女と付き合ったかもって知ってから彼の事が気持ち悪く思えてしまって…
    やっぱり産まれて抱っこした瞬間から愛情いっぱいの気持ちになるんですかね😊

• 1月29日
  • みちゃん

みちゃん

縁切って本当に楽になりました♡

私は相手と地元も同じでもろ家も近いのでバンバン色んな情報入ってきて
    気持ち悪くて仕方ないですよ!
    特に今も!!
    こんなふうにおもっても不思議なんです!(´•̥ ω •̥` )子供は本当に可愛くて
    仕方ないくらいなんですよね!

産まれて抱くときもそうですし、
    産まれて助産師さんにとりあげもらって初めて見たとき私めちゃくちゃ
    泣きました!

妊娠期間中ほんとに色々あったんですけど本当にぶっとびました!♡

相手の男は本当に気持ち悪く今でも思ってますけど、ただこの子に会わせてくれてありがとうって感謝は我が子を見たときから変わらずあります😇

本当に残りの妊娠期間大切にし、
    幸せになってもらいたいです(´•̥ ω •̥` )💓

• 1月29日
  • みき

みき

もう昨日あまりの気持ち悪さに思い出になるようなもの全部削除して彼とは住んでるとこも離れてて共通の友達も一切関わってない状態なので縁切ったら本当全くかかわりなくなるから凄く迷ってます。
    これ以上惨めな思いもしたくないし、でも金銭的にきつくて親は貰えるだけ子どもの為に貰って縁切ったらって言っていて💦

そうなんですよね、赤ちゃんに会えることは彼にありがとうですよね😌

残りの期間大切にします!ありがとうございます✨😊

• 1月30日
mimi

私は去年離婚したシングルマザーです。
離婚後に2人目の妊娠が分かりました。
5月の初めが予定日です(^^)

元旦那は上の子の養育費を決めたのに
バックれ、シングルの女作って遊んでる
最低野郎です 笑笑

養育費はもちろん子供権利です!
請求するのは当然おかしなことではありません。

でも…養育費調停は長い道のりで
その度にきっと相手の態度にガッカリします

私は…養育費調停していません。
調停して苦しい思いをするよりも
関わる事を断ちたかったんです

それが正しい選択かは
まだ分かりませんが、
関わる事を辞めてから
すごく気が楽になりました。

気が楽になる事で
前向きに頑張れる事もあると思います!

• みき

みき

予定日近いです!✨
    結局払うとか言って逃げて好き勝手しちゃうんですよね、本当許せない気持ちでいっぱいです。

そんなんですよね、公証役場に話し聞きに行った時もと家裁の調停人してた人でやっぱり調停ってなると早くても半年はかかると…それに彼が調停に来るとも思えなくてもっとかかるんだろうなって。

でも縁切った方がこっちとしては気が楽になりますよね😰

• 1月30日
  • mimi

mimi

予定日近いと勝手に親近感湧いちゃいます😭‼︎

私も同じような事言われました(^^)!

養育費払って貰って
    父親ヅラされるより
    他人になりたいです 笑

元旦那がどんな方と付き合おうと
    向こうの勝手ですが
    父親の在り方 を
    理解していないで
    ただ遊んで…
    シングルマザーのそのお子さんが
    可哀想です😩

• 1月30日
  • みき

みき

私もなんだか親近感わいちゃいました😊お互い出産まで頑張りましょ!

養育費貰うまでが凄く長い道のりだと思うとそこまでして関わりたくないしって気持ちで😰

結局無責任な人は同じ過ちを繰り返して行くんでしょうね、いつか遊びが終わった時には周りには誰もいなく後悔しながら人生過ごすんですかね😥

• 1月30日
のーたん

私も過去にそうゆう事がありました。
男って自分勝手ですよね。本当に崖から落ちればいいのにとか憎んでました(^^;)私はその時は中絶を選びました。本当に悲しい事です。私は、産んだ後どっちに似てるとか旦那似なんじゃないのかとか言われるのかと思うと苦しくて考えただけで死にたかったです。それだけの理由だけでは勿論ありませんが(>_<)産むと決心されたことは素晴らしい事だと思いますよ!自分で選んだ道なんですから頑張って下さいね!

• みき

みき

本当身勝手だと思います。どうにかして女と彼と潰してやろうかとも考えるぐらいです。でもそれじゃ相手のおもうつぼだと思って考えないようにしてるんですけどまだそうもいかなくて…

別れて少しした時金銭的にもキツいしシングルマザーって不安しかなくてこの子と一緒に死のうかとも思ったし、中絶の期間は過ぎてるけど死産させようかとも考えてしまいました。でもそういう時赤ちゃんが元気に動いていて
    ママ死んじゃダメだよって、
    ぼくを殺しちゃうの?って言われているみたいで、この子は生きたいんだ私の身勝手な気持ちで殺すなんてできない、絶対幸せになってやるって思いました。 今でも産むと決めたこと赤ちゃんには父親がいない寂しさ、金銭的なキツさがあるから下ろした方がこの子も幸せだったかもと思います。
    どの選択が正しかったかわからないです。でも産むと決めたからにはあのクズ達が羨ましく思うぐらいにこの子と幸せになるんだ!💪
    って気持ちに切り替えるようにしました。頑張ります!ありがとうございます😌

• 1月30日