※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

小さい子供を連れたお母さんたちの行動について、眼科で働いていた際に気になったことを相談したいです。親が子供の行動に注意を払わない理由や、公共の場での子供へのマナー教育について考えています。どうやって子供に教えるべきか悩んでいます。

妊娠7ヶ月まで眼科で働いてたんですけど
その時のことです( •᷄ •᷅ )

カテ違いでしたらすみません…😱☁️

小さいお子さんを連れてくるお母さんたちの行動がなんとなく目についてついてついて…

なぜかと言うと、
①病院なのに騒いで注意しない
②待合の椅子から視力検査のところまできて
視力検査の邪魔をする、レンズを触る、
子供だからしょうがないと思ってます!
分からないのは当然です!
ですが親は全く注意しません。
③診察室の中で医師が使うレンズや目薬、子供が触ると危ない器具を触ろうとするが注意しない。
④診察室の奥まで行こうとするのに注意しない。
診察室の奥はスタッフしか入ってはいけないようになってます。

結果 私達スタッフがお子さんを注意するようになってました(笑)🙇

どうして、注意しないんですかね、、?

言うこと聞かないって諦めてるんですかね?

うちの子には、きちんと教えてあげたいと
授かる前から思いました。まだ3ヶ月ですが…。

みなさん公共の場でのマナー、どうやって子供に教えてますか?注意してますか?

眼科で働いてた時になぜ親は注意しないのだ
と心ではイライラしてた私は間違ってますか?

コメント

m.

私は迷惑になることはまだ理解できないだろうとわかっていますが何度も注意します。親の責任ですよね。

てるやま紅葉

間違ってないですよ!
怒らない親が非常識なんです。
病院では騒がない大人しくすることを連れていく時には言葉がわからない生後半年から言ってました。
小児科はキッズスペースがあるのでその中だけは静かに遊んでいいよと。
スーパーなどは泣いたら出ます!
買い物途中であっても商品戻して出るか主人と一緒ならどっちかが連れ出します。
その後言い聞かせます。

ルルル

すごく共感します!
私は化粧品コーナー勤務でしたが、お子さんがアイシャドウのテスターなどを指でぐちゃぐちゃにしたり、ファンデを指にとって色んなところにつけたり、、、
お母さん達見て見ぬ振りです(°_°)
他のお客様の迷惑にもなるし、テスターだって使い物にならなくなるので近寄って声をかけようとすると
『ホラ、怒られるでしょ!』と子供に言っていてびっくりでした。

あと結構いたのが『娘にメイクしてもらえませんか?』という若いママ、、、娘にってどう見ても3歳とかですよ?なんで数千円、数万円する化粧品をそんな小さい子に、、、?なんだと思ってるの???と不思議で仕方ありませんでした。。
お子様のお肌はデリケートですので、こちらではそういったことはお断りしてます、と伝えると面白くなさそうでした。。

なんかみんながみんなそうではないですが、本当色んな人がいますよね(°_°)
本当自分は気をつけよう、と思いました。笑

えり

あるサイトで親は注意してないんじゃない、たまたましてないところを見ただけ、その親子をずっと見てた訳じゃないからそう思うだけ、子供が騒いで注意しない親はいないみたいなことかいてありました
そんなことないって思いました(ーー;
病院ならなおさら危ない物とか精密機械とかあるからやめるまで注意しないとダメだと思います(-_-)
まだ息子は小さいんで先のことになりますが、ダメなことはわかってくれるまで注意するつもりです

スノーライト

間違ってないですよ✨
私も今は育休中ですが、医療事務で病院勤務です。そういった親子居ますよね!
危ない子供にはスタッフはもちろん院長も注意してました。そうすると親はムスっとするんですよね…ホントは親が言うべき事なのに…。
私も自分の子供には病院では静かにする等々、公共の場での最低限のマナーは教えています😄

LAPIS

注意されずに育った子どもが親になっちゃった…のかもしれません
私もそうはなりたくないので、あなたと同じ考えですよ!!!