※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぴ
妊娠・出産

9w6d1児のママです。双子の妊娠で不安があります。里帰りやお風呂、上の子への対応について経験談を聞きたいです。

9w6d1児のママです。一週間前の検診で赤ちゃんが双子だと言われました。嬉しい楽しみな反面不安がぬぐいきれません。上の子は今1歳半で産まれる頃には2歳になったばかりです。里帰りはするのか、お風呂はどうやって入れるのか、下が大変で上の子になかなか構ってあげられなくなるんじゃないかなどなど、望んで出来た子なので産まない選択肢はありませんし贅沢な悩みではあるのですが…。同じような状況で双子を出産された方、または身近にそのような方がいる方はいませんか?大変なのは百も承知ですが、できれば楽しい幸せな体験談を聞きたいです。

コメント

よっちゃん

私はまだ出産していなくて、双子を妊娠中です。今娘は三歳になりました。
私も双子を授かったと知った時は同じ様に凄く不安になりました。
今でも不安は拭い去れません…。
だけど、周りのママさん達は双子のママになる不安な気持ちを分かってくれたし、先輩ママからも色々とアドバイスや、大変だけど何とかなるよ!とか、声をかけてもらって、なんとなく時間が自分を前向きにしてくれました。
私は妊娠25週ぐらいから里帰りで実家にいるのですが、双子を出産してしまったら娘と2人で過ごせる時間もなくなってしまうと思うと今がとても大切に思えます。体の不調や睡眠不足でイライラして娘に当たってしまう事も多いのですが、出来る限り今の2人の時間を大切にしたいと思ってます😊

• ままぴ

ままぴ

回答ありがとうございます。
    大変だけど何とかなるって言葉を聞いてとても安心できました!時間はかかるかもしれませんが時間が経つにつれて前向きに覚悟もできていきますよね。
    二人の時間が今しかないと思うとほんとうに貴重な時間に思えます。今はつわりで辛い時期ですが娘とたくさん遊んで愛情たくさん注ごうと思います😊
    お互いに元気な双子ちゃん産みましょうね❤️

• 1月29日
ティ〜ティ〜

私とほとんど同じ状況です☻

本当に同じ気持ちです‼︎
上の子は今一歳7ヶ月のやんちゃ盛りな男の子…
お腹の双子は9w2d
我が家は階段で4階のため、双子が生まれる前に引っ越し…
車も買い換え…
管理入院になったら…息子はどうする?
働き始めて一年未満なので…育休を取得するためには5月までは働きたい…
そうしないと息子の保育園も通えなくなる…
我が家の経済力で育てていけるんだろうか…

とにかく不安しかないですが、家族が増える喜びや、他の人だって頑張って育ててるんだからきっと私にもできる‼︎と踏ん張っているところです(о´∀`о)

同じ状況、同じ気持ちです‼︎
一緒に頑張りましょう‼︎

• ままぴ

ままぴ

回答ありがとうございます!!
    一人と思っていたら二人となるとやっぱりみんな少なからず不安を抱えるものなんですね💦自分だけじゃないと思うととても心強かったです。出費も不安要素の一つですよね!家は一軒家ですが子供部屋は2つしかないですし、私は無職ですが子供3人となると旦那一人の稼ぎじゃたぶん無理なので私も働くことになると思います。働きながら歳の近い3人を見るとなると…とか考えだしたら止まらないんですけど、でも私もティ〜ティ〜さんもきっとこの夫婦なら育てられるって神さまが与えてくれた命なのだと思うので、もっと自信を持っていこうと思います。温かいお言葉とても嬉しかったです!!

• 1月29日
ららん

上の子が1歳7ヶ月の時に双子を出産しました。不安ですよね💧よく分かります。ちゃんと育てられるか…金銭面はどうするか…。私も双子妊娠が分かったときは頭を抱えました😌

でもでも!やっぱり小さい子供3人に囲まれると幸せ一杯な気持ちになりますよ✨床に宝物たちがゴロゴロ転がってる!ってなります笑
育児の大変さは物凄いですが、それより可愛さの方が勝ちますから、安心してください。

今はとにかくお身体を大事にしてくださいね。双子は本当に早産になりやすいです💦まずは母子ともに健康で出産できますように✨
後のことは気合いで乗り切りましょう笑✊

• ままぴ

ままぴ

双子ちゃん出産おめでとうございます!床に宝物がゴロゴロ転がってるって想像しただけでニヤニヤしちゃいますね☺️可愛さのが勝つって聞いて安心しました❤️
    ららんさんは早産になりましたか?
    ここでのいろいろな話を聞いてここ二日でもかなり前向きになれてきました。気合いで乗り切るって大事ですよね!!温かいお言葉ありがとうございました😊

• 1月30日
  • ららん

ららん

前向きになっていただいて良かったです😃
    私は幸運なことに切迫早産や管理入院にはならずに、36週の予定帝王切開で出産しました。周りの双子ちゃんたちの話を聞くと、30週前後で産まれている子達も少なくないです。(でも皆元気に育っていますけどね!)

上の子は保育園にいっているので、日中は家で安静に過ごせていたのが大きかったです。まおさんは上のお子さんのお世話でなかなか安静にはできないかもしれませんが💦なるべく横になって、体を労ってくださいね✨

• 1月30日
♡ゆーは♡

分かります…双子と分かって驚きの次にきたのは不安でした。喜びは結構後だったかな。
そしてなかなか信じれなくてなんとも言えない気持ちでした。
なのでお気持ちわかります。
私は3人予定が全く想像してなかった4人だったのでもう本当に不安は大きくて。
しかも一卵性だったので、出産できるまで色んなことがあるだろうとリスクしか言われなかったので本当に不安でしたよ。

私がやっと受け入れれて頑張って2人とも産むんだ‼︎って思えたのは、転院した病院で初めて診てもらった時です。それまで不安に思ってたこと全部聞いてもらって前向きな言葉をもらったからです。そしてネットで調べることは完全にやめて、先生に聞くようにしました。

実際に生まれて…
大変なんだけど、本当に可愛くて仕方ないですよ‼︎上に子供がいるから要領も分かるから、割と余裕で育てられてますよ(^ ^)ただただ可愛いです。あまりしんどいって思ったことないですよ!
里帰りは私もしました。2ヶ月ほどって思ったけど、1ヶ月で帰ってきました!母に手伝ってもらって要領はつかんでいきましたよ(^ ^)
お風呂は今は旦那に手伝ってもらえるんだけど、無理なら少しの間はベビーバスでいれようと思ってました!

• ままぴ

ままぴ

ほんとすぐに喜びってのは難しいですよね😞初産ならまた違ったのかなとは思いますが…。3.4人目の子が双子ちゃんとは、ほんとに尊敬しますし、楽しく子育てできてるのが伝りました。どんな出産もリスクはあるけれど、双子は最後まで安心できないって言いますよね。今はネットでいろいろ調べたりして不安になるばかりですが、答えはなかなか見つからないし私もなるべく先生に相談するようにしていこうと思います。良い先生に巡り会えて良かったですね!
    可愛くて仕方ないって聞いてすごく安心しました。やっぱり家族の協力なくして子育ては難しいですよね。私も初めは存分に甘えて早く要領をつかめるように頑張ります。いろいろ教えて下さりありがとうございました😊

• 1月30日