※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がお昼寝できず、育児に悩んでいます。友達のアドバイスにイライラし、自分ひとりで頑張るのに疲れています。

すっごくすっごくすっごく心の小さい人に思われるかもしれませんが、ちょっと吐かせてください。

5ヶ月になる息子を育てています。
息子は1人でお昼寝ができません。何時間抱っこしても置くと2秒で起きます(笑)なので基本家事はおんぶ紐でやっています。夜もなかなか布団に降ろせなくてずっとずっと抱っこしてタイミングを見て降ろします。大体は失敗しますが😭自分なりに色々調べて手当り次第に全部試しました。布団を温めたり、毛布に包んでみたり、最後まで手を頭の下やお尻の下に置いてみたり、添い乳してみたり・・・。でもどの方法も全滅。保健師さんにも相談しましたが、息子には合わなかったみたいで無理でした。家事もあるし、もうすぐ仕事も始まるのにと日々焦ったりイライラしたりしてしまいます。そんな時、つい先日赤ちゃんを産んだばかりの友達から色々とアドバイスをもらいました。友達はシングルで実家暮らし。お父さんの収入で生活しているのでお母さんはずっと家にいるみたいです。家事はノータッチで赤ちゃんのこともお母さんと交代で見ているみたいです。その友達から、あーしたらいい、こーしたらいいよとアドバイスをもらい、最後には、赤ちゃん可愛くないの?そんなにイライラしなくてもいいのにって。アドバイスくれるのはありがたいけど、新生児と5ヶ月では全然違うし、そのアドバイスなに?って思ってしまう。それにそんなにイライラしなくてもいいのにってなに。こっちは産まれてからワンオペで頑張ってる。何をするにも全部1人でやらなきゃいけない。お風呂だって1人で入れるし買い物だってそう。家事なんて全然進まない。赤ちゃんは可愛いけど余裕がないの!!!って思ってしまってちょっとだけ距離を置いてしまいました。シングルの実家暮らしが楽だと思ってるわけではありません。でも自分の他に見てくれる人がいることを羨ましく思っているのも事実です。ちょっと疲れてます😭

コメント

pooh

それは、お疲れ様です…💦
背中スイッチが敏感なんですかね😅
それなら、うつぶせ寝とかもダメですかね⁉️
うつぶせ寝させて、熟睡しきったら、少しずつ、横向き、布団ごと、横に向けてもダメですか❓
自分が必ず赤ちゃん見れるとこなら、うつぶせ寝でもいいかと思います^_^
うちの子、上3人、うつぶせ寝のが、好きで、今でも夜中、うつぶせ寝してますよ(笑)

ワンオペは、大変ですよ…
心狭くないです。

• いと

いと

うつ伏せ寝はまだ挑戦したこと
    ないのでやってみます!!
    これで寝てくれたらいいな😭😭
    上のお子さんは
    うつ伏せ寝好きなんですね(*´ω`*)
    可愛い💓💓

ワンオペ本当に大変ですよね・・・
    まだ1人しか子どもいないのに
    弱音吐いてしまってます。
    2人以上お子さんおられるママさんは
    本当にすごいなーと尊敬します!!

• 1月29日
  • pooh

pooh

うつぶせ寝で、寝てくれるといいですが…💦

ワンオペ大変ですよ。
    2人以上とかだと、最初は大変ですが、少し大きくなると、勝手に遊びます(笑)
    1人だと、その子だけに集中しちゃうので、神経疲れちゃいますよね😅
    泣いても、時々は泣かせてみましょう。
    泣く事で、腹筋鍛えられ、ミルク飲みますし、寝返りも出来ますし、色々と成長します(๑╹ω╹๑ )
    15分泣いたら、抱っこしてあげればいいかと…

うちの子は、掃除中とか、ほぼ、泣かせてますが、そのうち、勝手に寝てますよ(笑)

• 1月29日
み

私も今妊娠中で、
シングル・実家ぐらし・私が仕事復帰したらその間だけは母にみててもらう予定です。
私なら、生まれてからも
いとさんの友達のような、そんな上から目線な言い方はしないと思います。
育児も人によってそれぞれだと思うし、よくそんなお節介なこと言うなって思っちゃいます、、笑笑
たしかに、わたしも母に預けることができるから楽なのかもしれないけど、
基本は保育園に預けてる人と同じだと思います。。
お風呂、ご飯、など同じ家で暮らしてても、全てを頼って生活している人だけではないと思います!
なので、いとさんの友達のような人がいるせいで、シングルで実家ぐらしの人の悪いイメージがついてしまうのがちょっと残念です…。笑

• いと

いと

私の先輩にも1人、シングルで
    実家暮らしの方がいます。
    でもその人は子どもに関することは
    ほぼ全て1人で頑張っています。
    本当に尊敬しちゃいます。
    なのでシングルの人を一概に「楽してる」
    とは思っていませんよ(*´ω`*)
    ただ、私の友達がそういう人なんでしょうね😭

• 1月29日
ままままくらぼ

疲れますよね。
うちも3ヶ月まではそーでした。ほとんど寝てないし、ずっと抱っこかおんぶ。
5ヶ月目頃には落ち着いてきたけど、その後色々あって、今はおしゃぶりに頼りきりです💦
余裕がなくて焦りますよね💦
イライラしてしまう自分に更にイライラするし😭
でも赤ちゃん時代なんてあっという間に終わっちゃうんだから、仕方ない、今だけと思ってのんびりやりませんか?
私はそー思えるようになってかなり心が落ち着きました👍
そー思うまでは悲惨でした^^;

• いと

いと

そうですよね。
    考え方を変えれば気持ちも楽に
    なりますよね。
    私は今しか赤ちゃん時代はないという
    考え方ではなく、
    今この瞬間が辛い、今がしんどいとばかり
    思ってしまっていました。
    もう新生児には戻れないのと一緒で
    赤ちゃん時代は今しかないですよね!!
    時間はかかるかもしれませんが、
    そう思えるように頑張ります(*´ω`*)

• 1月29日

上の子がまさにそれでした😭
辛いですよね~
おんぶも辛いし、こっちは家事は進まないしで。
余裕なんて未だにありません😅毎日毎日何かしら悩んでます。
上の子のときは添い寝を毎日していつもそばにいるよーっていうのがわかってから一人でお昼寝できるようになりました!それ以外はおんぶにしてました!
そのお友達のことは幸せなやつだな~程度に思いましょう!頼れるのが当たり前な人は色々余裕がありますから。
しかも子ども産んでおいて自分の親におんぶにだっこなのもなぁとおもってしまいますがね。

• いと

いと

私は1人しか子どもがいないのに
    こんなに弱音を吐いてしまって情けない。
    2人以上お子さんがおられるママさんは
    本当に凄いです、尊敬します。
    毎日添い寝して安心感を覚えさせるって
    ことですね!!
    参考にさせてもらいます(*´ω`*)

そうですね・・・
    色んな人がいますもんね。

• 1月29日

退会ユーザー

たくさん弱音吐いていいんですよ!
    お母さんって本当大変ですもん😭
    私もここでたくさん悩みなどはきだしてました!
    私も2人目産みましたがこれからが不安ですもん😅💦
    今大変!って思うことでも乗り越えていけますよ✨☺

添い寝しつつ少し離れるときはぬいぐるみとかでごまかしてたら寝てくれたので!\(^o^)/

• 1月29日
くんしゅうみかん

毎日お疲れ様です😂✨

失礼かもですが、家事ノータッチでお母さんと交代で見てるなら、めちゃくちゃ楽だと思うんですが…😂
うちもほぼワンオペ育児なので、そんな人にそんなこと言われたらちょっとキレちゃうかもです😅

息子は可愛くても、抱っこからおろすと必ず泣くから家事は全然進まないし、何しても泣き止まないときはやっぱりイライラしてしまいます⚡
お気楽育児してる人には、こういう気持ちがわからないからそんな無神経なことが言えちゃうんでしょうね😔

心狭くないですよ!
産まれてすぐは、実家にお世話になりましたが、家に戻ってからの大変さと全然違います!

やる事も大変だけど、心の余裕もなくなるし、ほんと、ちょっと!ちょっと見てもらえるだけで全然違うと思います!

私も親族に実の親と一緒に住んでる子がいて、父親が弁護士とかで経済的にも豊かなんで、母親ももちろん働いてなくて、常に一緒にいる感じです。そんな話聞いてたら、甘えてるなーって思うし、それが悪いわけじゃないけど、1人で子育てしてるのとは絶対違います。

そんな人に偉そうにアドバイスなんかされたくないですねー。1人でやってみろよ、それから物言えって思います。

Sママ

いくら友達でも…ですよね💦こっちだって頑張ってるし、アドバイスはありがたいけど説教なんてされたくないし!「大変だよね、大丈夫?」って聞いてほしいだけなのに😭

。

心が小さいとは思わないですよ。
自分がその立場だったらきっと
イライラしちゃいます。

そのお友達は何故
いとさんが育児にイライラしてる事を
知っているんですか?

kikikoko

出産して入院しているとき、背中が真っ直ぐになると安心できないんだよーって言われて背中に枕や毛布入れて横向きにしてました。
今もその体勢にして添い乳して寝せちゃいます。
とりあえずごろんとして窒息しないように気を付けてみたらどうですかね😌
1人目のときはネット見てなんでもかんでも試してました笑

きなこ

お友達…

私、自分より月齢が上のお子さんお持ちの方に偉そうにアドバイスなんか絶対出来ないですけどね💦

1人で全部やってからデカい口叩いてみろよって感じです😑😑😑

あお

うちも上の子それでしたー!
いつの間にかなくなりましたが😅
私も家事進まなくてイライラしてばっかりでしたが、あるときからそんなに家事しなくていいやって割りきりました(笑)
最低ごはんだけ作ればあとはできるときにやる!できなければあした!って。家事やらなくても死なないですし。

そのお友だちさんもシングルはシングルで苦労されてるんではないですか?😅でもちょっと言い方は考えてもらいたいですよね。

コロラド

こんにちは、とってもよくわかります。
焦りと疲れと余裕がないのと睡眠不足で本当にイライラしてしまう時あります、本当に頑張っていると思います!

うちも、私も旦那も両親がいないので誰も頼れる人はいません、里帰りとか見てもらうとか本当にいいなーと思います、幸せな事だと思います。

昨日、出産してから約2週間が経ち上の子がなかなかのイヤイヤ期で疲れが溜まってしまったのか涙が溢れてました、私は保育園で先生していたのに、こんなです😓

この時期は、自分に都合の良い人しか相手にしないで、余計なイライラを持ってくる人とは、距離を置くのが正解だと思います。

今の時期も可愛いけど、早く大きくなーれ!😅
頑張ってお互いいきましょう😭

あ!
一つ!私の策ですが、敷き毛布などで結構温かくしたうえに、抱っこしたまま一緒に寝てて、寝たらゆっくり慎重に体を離してます!

この温かい温度がツボで、心地良いみたいです。

なにぬねの

それは産んだばかりなくせに何がわかるってなりますね(笑)でもアドバイスを頂いたのなら、相談したのはいとさんですよね?💦💦

私も基本ワンオペで子供をずっと抱っこしてられないので頭の形がいびつでして…つい最近いとこに放ったらかしすぎだわ!と言われました。いとこは7歳の娘がいるんですが、その子が赤ちゃんの時は誰かかんらは家にいてずっと抱っこで家事もしてません(笑)ムカつきましたよ(笑)

ワンオペが大変か知らないのに言われたくはないですね、、

yumi

うちの子も5ヶ月くらいの時が一番背中スイッチありました!

私は心が本当に狭いので、そんなこと言われたら、子供が同じくらいに大きくなった時に100倍苦労しますようにと心の中でお祈ります🙏

うちの子は私のお腹の上で寝かせて、ゆっくりコロンとずらして腕枕、そのあとスーッと、腕を抜くのを極めたら寝てくれるようになりました!

あとは少し泣いててもらって家事を進めるのもありですよ〜!
私は泣いてる顔も可愛いよね〜と思いこんで泣かせて家事を済ませたりもしました。

ちなみにそんな息子も今では布団に入るとこてんと寝ます!

ずっとは続きません!
甘えさせてあげておんぶたくさんしてあげるのもいいと思いますよ😊