※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
妊娠・出産

妊娠中のワーキングマザーがつわりや育児に悩んでいます。保育園の送り迎えや仕事に加え、家族のサポートが限られています。アドバイスをお願いします。

第二子妊娠、ワーママ、つらいです。

1歳8ヶ月の娘がいて、妊娠3ヶ月になるワーママです。
つわりがひどく仕事をしばらく休ませてもらっていますが来週から復帰予定です。

地域の保育園に入れなかったので、毎日片道4kmを自転車で送り迎えしています。自宅から回り道をしているので通勤は1時間半かかります。

今年の4月からは、家のすぐ近くの保育園が決まったので多少楽にはなると思います。

あと2ヶ月、毎日の自転車での送り迎えとつわりと戦いながらの仕事、上の子のお世話… 妊娠はとても嬉しいのに、身体がしんどくてつらいです。主人はほとんど出張で不在、両親も仕事をしていてなかなか頼れません。

先輩ママさん、同じワーママさん、アドバイスや激励をください…(;_;)

コメント

ayumix

復帰を延期するわけにはいかないのでしょうか?

保育園の送迎はファミサポ頼るとか。

とにかく、誰かに助けを借りるか?
仕事を休むか?考えてみてはいかがでしょうか?

たぽん

状況が似ていて思わずコメントしています。

娘は2歳1ヶ月、今10週目です。
保育園は片道3キロを自転車です。
通勤は片道1時間15分です。
夫は休みの日は頼れますが、仕事の日は朝早く夜遅いです。

私も6週の頃からつわりがひどくて、仕事+娘の相手でゲッソリです…
職場がバタバタしててなかなか休めず、なんとか出社しています(2日だけあまりにひどくて休みましたが)

このままでは本当に娘も私も共倒れしてしまう!と危機を感じ、少し前から遠方に住む実母に泊り込みで応援に来てもらって、家事と娘の遊び相手をしてもらっています。

なので、tomoさんよりかなり楽させてもらってますが、それでも1日1日なんとか生き延びているって感じです…。

送迎も、自転車は不安ですが歩くと40分くらいかかるので乗っています…

つわり、本当に辛いですよね。上の子がいるとなかなか休めないですよね。

通勤長いと無事帰ってこれるか不安ですよね…しかも帰っても家事が待ってるし

私も欲しかった2人目なので本当に嬉しいです。
でも、とにかくつわりが辛すぎて、1日の終わりに毎日カレンダーに○つけて、「よし!また1日つわりの終わりに近づいた!」と自分を励ましてます…笑 いつ終わるのか知りませんが★

全くアドバイスになっていませんが、共感と激励の気持ちでコメントしました!長々とすみません!
お身体くれぐれもお大事にしてください!!