※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

お食い初めについて、15人の家族や親戚が集まることになり、赤飯や筑前煮を作る必要があるか、出前を取るのは失礼か悩んでいます。

お食い初めについて質問させて頂きます🙇🏻‍♀️

私的にお食い初めは旦那と息子の3人で、
ケーキなんか買って軽く(と言えば聞こえが悪いですが…)
家族だけで行うつもりでした😥
が、義母がお食い初めはいつするのか私の両親にも日程合わせてもらわなあかん、親戚皆んなを家に招待して振舞わなあかん、○○(旦那)の時はそうしたって言われました😭

両家の親戚全員で15人くらい来ることになるのですが…
15人分の赤飯や筑前煮など作らないといけないのでしょうか?
出前など取ったりするのは失礼ですかね?😭


15人も家入らへんわ〜〜😭😭😭

コメント

チッチ!!

うちは、主人の両親とうちの親とでやりましたよ!
親戚はよびません!
出前で大丈夫ですよ!
ってか、そんなに大人数って逆に迷惑…>_<

  • の

    出前に頼っても良いですよね😭
    人数数えた時にゾッとしました(笑)

    • 1月29日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    もちろん!!
    じゃないと、育児もあるのにそんなに作れません>_<
    出前の方も多いので、気にしなくていいと思いますよ!
    個室借りて、料理屋さんでされる方もいらっしゃっいますけど…(−_−;)

    • 1月29日
🌻いちご🌻

頑張るのはお子さんのだけで、出前でもいいとは思います💦
でも、煮物なら、一気に作ったほうが楽ですし、そういうものだけ作って、あとは出来合いのものでもいいと思います💦

  • の

    なるほど!そうですね!煮物は次の日にも回せますしね😳!
    煮物とお吸い物くらいなら全員分作れそうです👌🏼

    • 1月29日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    それくらいならいけます✨
    あとは茶碗蒸しくらいですよね(笑)
    あとは安いオードブルやお寿司などおいておけばいいかと思います✨

    • 1月29日
deleted user

いやもう赤ちゃんのだけとりあえず用意して、あとは寿司でもとっとけばいいんじゃないっすかねぇ!
めんどくさいですねー!!!
3ヶ月の子供の世話してる時にそんなたくさん準備できないっす!!

  • の

    親戚も呼ぶとなると正直めっちゃめんどくさいです😅
    家族増える度に毎回と考えると恐ろしいです😭

    • 1月29日
みなみ

大事になってしまいましたね(>_<)
全然失礼じゃありませんよ👍
子供もいるのに15人分のご飯支度なんてやってられません(>_<)

今は冠婚葬祭の仕出し弁当の宅配もありますし。そもそもそのお金はどこから?もちろん義母…ですよね?
だったらお寿司の出前でも😝👍

  • の

    大事になっちゃいました😭
    15人分はもう給食のおばちゃんじゃないんやから勘弁してって感謝です😭

    冠婚葬祭の仕出し弁当の宅配🤩✨
    良いこと聞きましたありがとうございます!参考にさせていただきます!

    • 1月29日
はな

賑やかなお食い初めになりそうですね^_^
私ならお寿司取ります!
子供の分だけしか作りません!

  • の

    お食い初め中は賑やかで良いのですが片付けなど考えたら恐ろしいです😱(笑)
    子供の分だけでいいですよね!(笑)

    • 1月29日
マツ

うちは、両親と祖母と弟妹、義両親と義祖父母を呼んでやりました😊
呼んでと言っても、自分の家は狭いので、家から近い実家の座敷でしたのですが😁
赤飯と吸い物と鯛は母と妹と一緒に作って、筑前煮と紅白膾、オードブルは出前を注文しました😊✨

  • の

    わぁーご実家近いなんて羨ましい😍
    煮物やお吸い物は頑張ります!

    • 1月29日
riri

お食い初め膳を出してくれる料亭でやりました。
両家の両親を読んで。
楽ですし、豪華(金額は選べます!)に見えておすすめです。

ネットで検索して、電話でピピッと予約して終わりです☺︎