※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パチ
妊娠・出産

37週目の妊婦さんが蛋白尿と浮腫で入院中。健診前にウォーキングしていたことが原因か不安。同じ経験の方いますか?要注意ですか?

37週目、健診で蛋白尿と浮腫が続いて塩分制限の判をおされ中毒症の疑いで入院になりました。血圧は正常、むしろ低いくらい。
浮腫といっても立ちっぱなしとか座りぱなしとか続いたら足首がちょっと浮腫んでるな程度で、赤ちゃんも元気に動いてるし、体調も問題なく臨月だから体重管理とお産にむけてちょっとでも動かないとと毎朝ウォーキングをしてました。
同じような方いらっしゃいますか?これって、いつも健診は午前中なんですけど、その前に朝ウォーキングとかしてたから蛋白とか浮腫がでたんですかね。健診の日はあまり動かないほうが良かったんでしょうか?

コメント

ウォーキング程度の運動で蛋白や浮腫みに影響は出ないことが多いと思います。
蛋白や浮腫みというと、やはり食生活かなーと思いますが、血圧も問題なく…となると、厳しすぎるような気はしますね(^_^;)体重管理などに厳しい産院だったりしますか?
そうだと仕方ないのかもしれませんね(^_^;)

• パチ

パチ

回答ありがとうございます(^^)
    体重は特に何も言われてないです。担当医の説明では、なんか、過去に同じような患者の症例で入院後急な血圧上昇と浮腫、蛋白量増加頭痛痙攣など起きて、最終的に脳出血で母体死亡したというのがあるらしく、マニュアル的には入院させて調べないとらしいです。ウォーキングぐらいならそんな影響ないんですね(*_*)

• 9月16日

退会ユーザー

そうなんですか!
    何だか特例のような気もしますが、その産院の方針なら従うしかなさそうですね(´・_・`)
    浮腫みがあまりにもひどい時は少し安静にした方がいいとは思います。でも日常的な浮腫み程度なら運動した方が解消されるはず…
    入院生活されるのであれば必然的に運動もできなくなりますが、もしすぐ退院、自宅待機になるようなら先生や助産師さんにどんな運動を取り入れたらいいか聞いてみた方がいいかもですね(OvO)

• 9月16日
  • パチ

パチ

ほんと、臨月だし別に異常な浮腫みでもないから私もじっとしてるより血液の流れがよくなるように運動したほうがよいと思ってました^^;お通じも良くないし身体を動かしたいんですけどね>_<安静にというのもなかなか辛い(・・;)また聞いてみたいと思います❗️ありがとうございます(^^)

• 9月16日
ちぃ1213

こんにちは(*^^*)
私は中毒症になり入院、最終的には帝王切開になりました(T^T)

むくみがすごくてぞうさんみたいな足になって、淡白も+3以上はありました。まだ血圧は低かったので先生にはたくさん運動して早めに産みましょうって言われてたのですが中々陣痛も来なくて、結局血圧が上がりはじめ39週で入院、促進剤でも陣痛にならず手術でした。
入院した時には助産師さんになんでこんなになっちゃったのもっと早めに入院しなきゃだよ‼︎何て言われました(T^T)

助産師さんはむくみは安静にしてなきゃダメだよって言われました。淡白は運動というより食事や体質だと思います。
運動もしていいのか先生に聞いてみて下さい。

もう少しですね(*^^*)元気な赤ちゃんが産まれますように*\(^o^)/*

• パチ

パチ

回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね、食事とか体質か。塩分控えめにと気をつけてたつもりで、臨月まで特に何も問題なくきてたのでここにきて何でと思いながら。。私も、浮腫んでるのに安静にしてなかったのは駄目と先生に言われました。退院後は運動していいかまた聞いてみたいと思います❗️ほんともうすぐ、元気に動いて心臓も鼓動してるので私も頑張ります💪

• 9月16日