※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

3歳の娘が家ではトイレができず、おまるも嫌がります。2人目妊娠後、トイトレが難しくなりました。どうすればいいでしょうか?

3歳の娘がいます。
保育園ではトイレで出来るのに
(たまに失敗しますが)
家では全く出来ません💦
2人目妊娠してなかなかトイトレ出来ず
出産したらもっと出来なくなり
ほとんど保育園任せになってしまってます💦
パンツを嫌がります💦

おまるがあるのに
座ってもおしっこなどはしません💦

どうしたらいいのか分からないです💦
どういうふうにトイトレした方がいいですか?(>_<)

コメント

deleted user

甘えもあると思います

あと保育園だと周りの子もやって
いていい刺激になってるのもあると
思いますよ

私の娘もそうでした

  • ゆめ

    ゆめ

    コメントありがとうございます✨

    保育園だとパンツは嫌がらないです。
    トイレで出来ないので大丈夫かな?と
    心配です💦
    娘さんはもうトイレで出来ますか?✨

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園では完璧ですが家では
    まだ微妙です

    保育園で居ることのが長いし
    家のトイレに慣れてないのも
    関係してるらしいです

    • 1月29日
  • ゆめ

    ゆめ

    家のトイレを怖がります💦
    子供の好きなシールでもダメでした(>_<)

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園のトイレ見たことありますか?

    1度見せて貰って真似すると
    意外と大丈夫でしたよ!

    • 1月29日
  • ゆめ

    ゆめ

    見たことがあります✨
    たぶんちょうどいい高さで
    小さいから座りやすいのかなーと
    思います✨

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    踏み台とかお家にはありますか?

    雰囲気とか真似したりしました

    • 1月29日
  • ゆめ

    ゆめ

    踏み台はしたことないです✨
    踏み台あればしてくれるかもですね✨

    • 1月29日
あ

うちも保育園ではできるけど
家ではオムツです💦
しかも、おしっこするたび自分でオムツ履き変えてます。笑
でるタイミングも、トイレに行くこともできるのに、しないんですよね〜
わかってるしできるから、そのうちするか〜とか思って、最近諦めてます😂
回答になってなくてすみません!

  • ゆめ

    ゆめ

    コメントありがとうございます✨
    同じような方が居て安心しました✨
    自分から言うようになるまで
    待とうかと少し諦めてました💦
    保育園に任せても大丈夫ですかね?💦

    • 1月29日
すーき

うちのママ友さんがそうでした、保育園ではできるのに家ではオムツにするって。
それは甘えからきてるようです。
今は妊娠中とのことで無理はお勧めしません😓下の子が生まれたら赤ちゃん返りからまたオムツに戻る子もいるって聞きますし。
無理せずはける時に履かせる方がいいかもですね。
私は妊娠中に時トレしてダダ漏れさせなければ覚えないと別のママ友に勧められて無理やりパンツ履かせて何度も掃除させられました。
幸いつわりが全くなかったのでまたそこまで苦ではなかったです。

  • ゆめ

    ゆめ

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり甘えですよね(>_<)
    私も妊娠してたからと
    自分も甘えてしまい
    子供に申し訳ないです💦

    出産後だと遅いだろうしで
    少し焦ってます💦あと少し諦めもあります(>_<)

    • 1月29日
rainbow0817

わかります!
うちの子も保育園ではトイレに行くのに家ではできない時期がありました。
ですが、褒めまくって布パンツを履くだけで褒めたりパンツも一緒に買いに行ってお気に入りの物にしたりしました。
おまるではなく、トイレに補助便座を設置してお姉さんになったねーと褒めまくるのがいいかと思いますよ。

  • ゆめ

    ゆめ

    コメントありがとうございます✨
    最初はパンツを履いて
    喜んでましたが
    最近はオムツがいい!って言い出しました(>_<)

    おまるがダメならと思い
    トイレでもさせましたが
    トイレはもっと怖いみたいで
    泣き出します(>_<)

    • 1月29日
  • rainbow0817

    rainbow0817


    そうなんですね。
    妊娠中ですし、そんなにあせらなくてもいいと思いますよ。
    オムツがいいーと言うのは、もしかしたら赤ちゃん返りをしていたり甘えているのだと思いますよ。
    トイレは怖くないようにキャラクターのシールを貼ったり自分がトイレに入っているところを見せたりして恐怖心をとっていくといいですよ。
    お子さんにどんなところが恐いのか?なぜ恐いのか?聞いてみてもいいと思いますよ。

    • 1月29日
  • ゆめ

    ゆめ

    換気扇を毎回指さします💦
    アパートに引っ越した時も
    台所、お風呂場、トイレを指差してました💦

    • 1月29日
  • rainbow0817

    rainbow0817


    なぜ恐いのか聞いてみたことはありますか?
    原因が分かれば解決できるかもしれないですね。

    • 1月29日
  • ゆめ

    ゆめ

    怖いのがいる!って言ってました💦笑

    • 1月29日
  • rainbow0817

    rainbow0817


    (´Д` )
    こわいのがいる。。。
    見えないものが見えるとかいいますもんね(´・_・`)
    困りましたね(´;ㅿ;`)
    こわくなくてやさしいんだよーと言うしかないですよね(*゚-゚)

    • 1月29日
  • ゆめ

    ゆめ

    びっくりですよね💦
    私がトイレしてると
    ママ大丈夫?って聞いて来ます💦笑

    • 1月29日
  • rainbow0817

    rainbow0817


    コワイコワイ(∩´﹏`∩)
    ママは大丈夫だよーと強くないアピールをして安全であることを伝えていくしかないですな!

    • 1月29日
  • ゆめ

    ゆめ

    怖くないよ✨
    大丈夫だよ✨
    って言っても
    ○○ちゃんはいい!って
    断られます💦笑

    • 1月29日
 りんか

同じです!!
3歳の息子。保育園ではほぼ失敗せずに帰ってくるのに家に帰ると紙パンツに『しっこでたー』この間は『いま(しっこ)しよる』って言われました💦💦😁
もう笑えてきて『トイレでしたほうがいいのにー』って言ったら『やだー』

家に帰ると甘えがあると思います!
4歳の長男は3歳過ぎてもオムツ外れず4歳目前で成功しました。
私は焦ってたけど本人ヤル気なし💦

お子さん、もしかしたら赤ちゃん返りかもしれないので落ち着いたら成功するかも!👌

  • ゆめ

    ゆめ

    コメントありがとうございます✨
    オムツにおしっこなどしたときは
    出たー!と言いますが
    下の子産まれてから
    する前には教えてくれなくなりました💦

    教えてくれるようになるまで
    待つしかないですね💦

    • 1月29日