※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

ベビー用品の準備について相談です。 1. ベビーバスの種類とメリット・デメリット 2. ベビーソープの選び方 3. スキンケアのポイントとおすすめ商品 よろしくお願いします。

いつもお世話になってます!

そろそろベビー用品を準備しようと思っているのですが、沐浴グッズについて相談させてください🙇🏻‍♀️

◎ベビーバスはどのようなものを使ってましたか?プラスチックタイプや膨らますタイプなど…シンクや洗面所でされてるという方も見かけますが、それぞれメリットやデメリットを教えていただきたいです💦

◎ベビーソープは使われましたか?ビオレなどの弱酸性のもので大人と同じものは初めは使わない方がいいでしょうか?

◎スキンケアはどのようにされてましたか?保湿が大事だと見かけますが、あんまりいろいろやりすぎてもどうなんだろうと思い…でも湿疹など出来ないようにしてあげたいです💦 おすすめのものがあったら教えていただきたいです✨

たくさん申し訳ないですが、よろしくお願いします🙏🏻✨

コメント

ベビーバスはプラスチック
タイプのを西松屋で1000円で
購入しました

膨らますやつは自分の腕
安定できず使いにくいです

ベビーソープは弱酸性ビオレu
使ってました

保湿剤は予防接種はじまったら
小児科でもらってました

• なっち

なっち

ありがとうございます✨
    膨らますのはそんなデメリットがあったとは知りませんでした!😳

弱酸性ビオレuは大人と同じのですか?

小児科のお薬はよさそうですね◎
    参考にさせていただきます♩

• 1月29日

退会ユーザー

沐浴バスは1人目はプールとしても
    使えました
    今では脱衣所で脱いだ服入れる
    ようになってます(笑)

赤ちゃんにも使える弱酸性ビオレu
    です!

下の子がアトピーもちで皮膚科で
    相談したらこれがいいと言われて
    使ってます!

• 1月30日
  • なっち

なっち

プールとしても使えるのはいいですね!脱いだ服入れもいいですね😁

赤ちゃんにも使えるビオレがあるんですね!皮膚科の先生のおすすめなら安心ですね◎

• 1月30日
どんちゃん

ベビーバスは職場の先輩からプラスチックのタイプのものを頂いて、それを洗面所にのせて使ってました。

ベビーソープはジョンソンエンドジョンソンのを使ってます(*^^*)
↑西松屋や赤ちゃん本舗などで売ってます。

スキンケアは最初ベビーオイルでマッサージも込みでしてましたが、湿疹ができて皮膚科で今はローションもらってます‼

• なっち

なっち

ありがとうございます!
    ベビーバスお譲り期待してたんですが、周りも二人目産まれたりしてなかなかなさそうで😂

ジョンソンエンドジョンソンからもベビーソープ出てるんですね!スキンケアされてても湿疹出来てしまうこともあるんですね😓 でも皮膚科で処方されたものだと安心ですよね◎ 参考にさせていただきます!

• 1月29日

・ベビーバスは膨らませるタイプのものを使ってました😊
柔らかくて安全なので、頭ぶつけたりする心配がなくて安心でした👌使わなくなったときの片付けや処分も楽だし、私は特にデメリット感じなかったです😊
・石鹸はピジョンの泡ソープを使っていたのですが、娘の肌に合わなかったので固形のシャボン玉石鹸に変えました。赤ちゃんの肌ってデリケートなので、出来ればベビー用がいいのかなと思います💡
・スキンケアは冬の間はベビーワセリン塗ってます😊ワセリンに関しては賛否ありますが、肌に合っていれば問題ないと思うのでうちは使ってます👌顔は結構乾燥しやすいので年中塗ってますが、体は夏などは塗ってなかったです。

• なっち

なっち

ありがとうございます!
    細かく書いてくださりありがとうございます😊 全て参考にさせていただきます♩

固形の石鹸は、ガーゼで泡立てて洗ってあげる感じですか?

• 1月29日

退会ユーザー

固形石鹸は、洗顔ネットで泡立ててます😊
    月齢小さいときは沐浴前に泡立てて桶などに泡をためておいて、それをすくって使ってましたよ👌

• 1月30日
  • なっち

なっち

なるほど洗顔ネットで!😳
    先に泡だてておくのとてもいいですね!参考にさせていただきます✨ ありがとうございます♩

• 1月30日
たろ

にじゅうベビーバスはストッケのフレキシバスを購入しました☺️
プラスチック製ですが折り畳めます👌🏻
大きめなので11ヶ月の今でも愛用中です💓
見た目も可愛いので、ベビーバスとして使わなくなったらおもちゃ入れか何かにしようかなーと考えてます🤔!

• たろ

たろ

間違えて途中で送信してしまいました(;_;)

ベビーソープはキューピーちゃんのやつを今も使ってます👶🏻
    私は第一子で何かあったら…と心配ばかりしていたので、念のためベビー用ソープを用意しました!

スキンケアはお風呂上がりに水分を少し残したまま、赤ちゃんにも使えるシアバターを塗ってます🍀夏場は桃の葉ローション塗ってました🍑

• 1月29日
  • たろ

たろ

ちなみにベビーバスはこれです🌻

沢山になってしまってすみません💦

• 1月29日
  • なっち

なっち

詳しく画像までありがとうございます😆✨ ベビーバスかわいいです!長く沐浴以外でも使えそうなのはとてもいいですね♩

私も第一子なので何かあったら…と思ってしまいます💦 赤ちゃんに優しいものを使うのがいちばんですよね👶🏻 参考にさせていただきます!

• 1月29日
ママリ

ベビーバス→うちは買う予定なかったのですが貰ったのでビニールタイプのもの使ってます🙋
一ヶ月しか使わないので捨てれるし以外に便利です😁
貰う前は衣装ケースで入れようとしてました👍

ベビーソープ→ビオレでも辞めておいたほうがいいかと!
新生児から🆗になっているやつのが刺激がなくて安心です。
うちはアラウ使ってます🙋

保湿クリーム→ピジョンのクリーム使ってます。
産まれて一週間後から時期的なものもあるのかカサカサしてきたので塗ってます。
顔にも塗れて便利です😁

• なっち

なっち

細かくありがとうございます!
    なるほどビニールタイプだと捨てるのも簡単ですもんね💡参考にさせていただきます♩

• 1月29日
ちぃchanまま

うちはベビーバスは使わず、洗面台で沐浴してました😊
メリットになるかは分かりませんが、沐浴の為に掃除するので、いつも洗面台はキレイでした✨w(普段は週1とか気付いた時に掃除する程度😅)
デメリットは立ったままなので、腰が辛かったです💦

ベビーソープは今も泡で出るタイプの物を使ってます😊
大人でも肌の弱い人だと例え弱酸性でもボディソープ自体が良くなかったりするし、やはり赤ちゃんには赤ちゃんの物を用意してあげたほうが良いかと思います。

産院や新生児訪問ではスキンケアの必要性については特に言われなかったので、しばらくしてませんでしたが、軽い乳児湿疹が出てくるようになってからは朝はベビーローション、夜はベビーローション+ワセリンで保湿しています✨

• なっち

なっち

ありがとうございます!
    洗面台で沐浴されてたんですね✨ 洗面台は毎日お風呂用の洗剤で洗ったりされてましたか?🛀 洗面台の高さも腰にくるんですね…💦

その他も参考にさせていただきます♩

• 1月29日
  • ちぃchanまま

ちぃchanまま

一応マジックリン使って洗ってました😊
    高さがあっても、洗う時にどうしても前かがみになるので、腰にきますね😅

• 1月30日
  • なっち

なっち

私も洗面台はいま気付いたら洗うぐらいなので、毎日マジックリンで洗って清潔なのはいいですね😁

微妙な前かがみになりますもんね💦 検討してみます!ありがとうございます♩

• 1月30日

沐浴はタブトラッグスというポリエチレン製のバスケットでやってました😅
沐浴しなくなったら洗濯物のつけおきに使ったりオモチャ箱にしたりできるので。

ソープはピジョンの泡で出てくるタイプの全身洗えるベビーソープを今でも使ってます。
スキンケアは最初は何もしていませんでした。
胎脂が減ってほっぺがカサついてきた頃からピジョンのベビーミルクローションを使ってます。
体にはベビーマッサージでもらったスイートアーモンドオイルをマッサージしながら時々塗ってます😊

• なっち

なっち

タブトラッグスぐぐりましたがかわいくておもちゃ入れにもよさそうですね☺️✨ ちなみに大きさは何リットルのものを使われてますか?

ソープやスキンケアも参考にさせていただきます♩

• 1月29日

退会ユーザー

メモリが14まであるから14リットルってことなんでしょうか...😅⁇シャローのMサイズっていうやつです😁

• 1月30日
  • なっち

なっち

シャローのMサイズですね♩
    ほんと沐浴が終わってもいろんなことに使えそうで、デザインもかわいいので第一候補にしたいと思います😍 ありがとうございます✨

• 1月30日
アヤックマ

ベビーバスはプラスチックの使ってました。
シンク、洗面所だと高さがあるので姿勢的に腰は楽ですね。
デメリットはベビーバスのサイズが家の洗面所、シンクに入らないと使えないです。

ベヒーソープ使ってます。
赤ちゃんの肌が荒れなければ大人と同じで良いかなと思いますがベビー用のを使った方が良いかなと個人的には思います。

お風呂上がり、朝、乾燥してるなと思った時してます。
うちはベビーワセリン使ってます。

• なっち

なっち

ありがとうございます!
    プラスチックでもシンクなどに収まるサイズがあるんですね✨ 調べてみたいと思います💡

ソープやスキンケアも参考にさせていただきます♩

• 1月29日
ソラソラ

◎ベビーバスは膨らますタイプです😁
メリット→畳めて片付けやすい、当たっても痛くない
デメリット→使用期限がある、湯が入ったままでは安定せず持ち運びは難しい
◎ベビーソープではなく沐浴剤を使用してます😊
◎アトピタやベビーオイルを入浴後に塗ってます✨
カサカサしてるなと思った時なんかにも塗ってます😄

• なっち

なっち

ありがとうございます!
    なるほど持ち運びの難点などもありますね🤔 毎日沐浴剤のみでされてますか? アトピタって名前よく見かけます!参考にさせていただきます♩

• 1月29日
  • ソラソラ

ソラソラ

はい、なくなるまで沐浴剤使用してました😊
    その方がサッとできて簡単ですし寒い思いをさせずに済みますから👍

• 1月30日
  • なっち

なっち

沐浴剤だと別にソープ付けたり上がり湯したりしなくていいんですよね!サッと出来るの魅力的ですね😍 検討してみます、ありがとうございます♩

• 1月30日
crazy mam

膨らますタイプの使ってましたが特に使いづらいとかもなかったです!使わなくなってちっちゃく収納出来るので邪魔になりません。ベビーソープはピジョンの泡の全身洗えるやつを買いました!ビオレとかじゃ目に入ったら痛いかな?とか思って大人と同じのは新生児とかちっちゃいうち使ったことありません!

• なっち

なっち

ありがとうございます!
    収納するにはやはり膨らますのは便利そうですね💡 目に入ってしまうこともありますもんね😵 小さいうちはベビー用のものにしたいなと思います👶🏻

• 1月29日