※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
家族・旦那

離婚についてです。アドバイスいただけるととおもいます。わたしと旦那…

こんにちは。

離婚についてです。
アドバイスいただけるととおもいます。

わたしと旦那は性格の不一致で離婚予定です。
わたしの両親にも話してあるんですが、
なかなか理解してもらえません。

浮気やDVなどなにか不貞行為があるなどすれば、
スムースに話が進められたのだとおもいますが、
性格の不一致ということで、
もう一度話し合え、一緒に暮らせと言われています。

9月から別居をしていて、今実家にいます。
2月出産予定で、出産が済んでから公正証書をとり離婚する予定です。

私的には、もう二度と一緒には住みたくありません。
子供のためなどという、意見もお控えください。

反対された方で説得されたかた
どのように説得されたか教えていただきたいです。

わたしは二人の問題だとおもっているので
親が話の間にでてくるのも嫌だなと感じています…

コメント

るちぇ

夫婦二人で決めたことなら、親なら口出しせずにただ受け入れてほしいですよね💦離婚だけでもストレスなのに、両親のせいでさらにストレスですね。

産後1ヶ月くらいしたら実家を出て、息子さんと二人で幸せに暮らしている姿を見せれば、そのうち理解してくれないですかね?☺️

アドバイスじゃなくてすみません。息子さんと二人で幸せになってください!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます(;ω;)
    出産前に余計なストレスです💦
    両親の言いたいこともわかるんですが、本当にやっていけないです💦

2ヶ月後から、子供と二人暮らし予定です。理解してもらえるようがんばります!

• 1月29日
まいめろでい

今は深く考えずに我が子に会える
楽しみだけ考えるようにしています☺️

私もこの前旦那の母にお会いした時に
エコー写真が旦那にそっくりなんです😊と
お話して写真を見せると
わー、ぶちゃいく!とか言われました
その後、産まれてくるの楽しみだね!
なんて言ってきましたが何も嬉しくありません
言葉を選ぶことできないの?
人の子に対してブサイクだなんて。笑
っと根に持っています。笑

私の母も、お母さんとお父さんがいて
子育て。と言われてそうだよね。と思い、色々我慢してきました
私の母も片親ですが、何不自由ない
生活をさせてもらってた為なにも寂しくなかったし幸せでした。
私も旦那に対して気持ちがなくなって
いずれはシングルでやっていきたいという気持ちが大きいので自分が働けるようになるまで我慢しようと今は決めています!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

わたしもそうしたいです💦
    生まれてからの楽しみだねの一言もなかったです。笑
    次があるわよとかついでに言われました。なんのこと?って感じでした。
    次はないですっておもいました。
    ブサイクなんてもっとひどいです!

わたしも、仕事復帰を早めてもらったので、こどもにはごめんと思いながらも早めに仕事復帰予定です。

それまではしっかり、子育てに専念したいとおもいます!

• 1月29日
Mama

ある程度の交際期間を経ての妊娠ですか??出産後は1人での育児は無理だと思いますし、少なからず親にお世話になることも考えたら親の意見にも少しは耳を傾けるべきではないでしょうか??
それなりの覚悟があるのであれば夫婦間で手続きをして事後報告でもいいのでは??

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    交際期間あります。

産後は2ヶ月くらい実家でお世話になります、事後報告の手もありますよね。

不仲な姿を見せ続けるより、離婚を選びたいです…

• 1月29日
m.

旦那様も離婚に合意されているんですか?

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。旦那も承諾しています。

• 1月29日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

仮面夫婦でもこどもにとっては、父親が必要なのかと疑問になります…
    結論がでているので、もうこれ以上のことはできないなとおもっています…

• 1月29日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

いえ、わざわざありがとうございます。
    実は実の両親が仮面夫婦でした。いまはお互い年をとったのかましなのですが。ちょうど自分の思春期の頃が両親の仲が悪くとても辛かったのです。

子供の意識というか、なにかがないうちのほうがいいのかとわたしもおもいます。

わたしも頑張って説得しようとおもいます!

• 1月29日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

金銭的にも問題はないです!
    おかげさまで仕事復帰早めにしてもらえるのと、貯金がある程度あるので少し子供には寂しいと思いをさせてしまうかもしれませんが、生活はできます!

• 1月29日

性格の不一致と言う事ですが、何か具体例ありますか?(書けないことであれば結構です)
しかし、性格の不一致は不要な喧嘩を何度も招きますし、喧嘩など繰り返せばお互い愛情も冷め、いずれ不倫やDVなどする可能性もありますよね。そうなって本格的に傷ついて揉めてから離婚てなるより、今のうちに可能性を潰しておくのも一つの防衛手段だと思うのですが。それをご両親に伝えてもダメですかね?

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。

内容の一部になりますが、妊娠当初わたしが動けなくなったときに自分のご飯だけ用意したりして一切気にかけてくれなくなりました。私も悪阻で動けなくなり、最終的に親に連絡をして迎えに来てもらったのですが、そのまま入院になりました。

私ももっと早く誰かに助けを求めればよかったのですが、本当に動けず、その姿を毎日見ていたのにもかかわらず助けてくれなかったのがとてもつらかったです。

それから、実家に帰ってきて別居しています。あちらも実家に帰るとのことで、アパートを解約した際も引越しの手伝いに一切こず、わたしが吐きながら荷物をまとめたりしました。

そのことが重なりもうやっていけないとおもったのです。。

長くなり申し訳ありません。
    親にそのことを伝えたのですが、その性格が治るとおもっているようです。。
    私は治るとかそういうことではなく、そのされたことが許せないんです…

• 1月29日

退会ユーザー

私が思うに、もしご主人が反省してその性格を治すつもりがあるのであれば、入院になった時点で、きちんとうさぎさんとご両親に謝罪して、その後は献身的にサポートして、万が一そこでうさぎさんが許せず別居となったとしても、引越しの手伝い位はちゃんと来ると思います。
    ですから、現状を打開する努力もせずに実家にすんなり戻って離婚も良しとしてる時点でご主人は変わる意思もないと思うし、今後一緒に暮らしても変わらないと思います。
    赤ちゃんをワンオペで育児して、家のこともうさぎさん一人でやって、ご主人は好き勝手してってのが目に見えてますよ。

• 1月29日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

そうですよね…その後も連絡もこなかったですし、両親が引越し手伝ってくれた部分もあるのですが、お礼の言葉もなかったです。

わたしもかわらないとおもっています。その部分も含め説得します。

• 1月29日
ゆき

色々あってその結論を出されたと思うので今更話し合えとかは思いませんが、9月から現在ご実家に住まわれているということで、離婚は二人の問題かもしれませんが、少なくともご両親にお世話になっているということですよね?
話の間に出たい気持ちも少しわかります…大事な娘さんとこれから産まれるお孫さんにとって大事なことなので、全く無関係でもないかと思って💦
うさぎさんと、お子さんがこれから幸せに暮らせますように🙏✨

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。9月からアパートを解約しお互い実家に帰りました。
    お世話になっています。。それは重々承知です。

我慢するしかないのでしょうか

• 1月29日

その、性格の不一致というのは、精神的DVに当てはまるような事は無いんですか?
一緒に暮らせないと思う程の理由とは例えばどんな物でしょう。
それをご両親に説明してもだめでしょうか?
世間的にも法的にも性格の不一致は立派な離婚理由になりますよね😦

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    上の方にも内容的にも書いたのですが、私が悪阻で具合が悪いときにお願いした食事ももらえず、病院にも連れていってもらえず、私は自力で起き上がることもできず親に助けを求めました。それはDVにはあたらないですよね…

両親はそれをしっていますが、治るものだとおもっているようです、、

そのほかにも、引越しの日を連絡したにもかかわらず一度も手伝いにも来なかったので私が全てまとめて行いました。相手の荷物もです…

これからそんな人と暮らしていく自信がありません…

• 1月29日
まいめろでい

私達夫婦も喧嘩が多く
2月には二人暮らし、出産を控えています。
彼側の親からもちょくちょく連絡がきては、
また喧嘩~😭?
二人を見てたら心配で心配で
ご飯も喉を通らない。嫁が旦那を立てるべきだ。とか言われますが
立ててあげれるような旦那でもありません笑

子供のため。なのはわかってますけど
それ言われたら私もイラっとしちゃいます笑

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    もう少しでお互い出産ですね💦
    彼の両親からはお腹の子について、性別を言った際残念だったねといわれてから連絡をとらなくなりました。

旦那のカバーもありません。。
    両親二人が揃っていることがそんなに大切なことなのかと疑問です。我慢して自分が辛くなる方が子供に悪影響かなと思うのも間違いなのかとおもえてきました?

• 1月29日
cocomaru

旦那も離婚に承知してるのであれば、悪いと思ってないって事になりますし、戻ってもまた同じことになりますよね。

ご両親もその事情を知っていて反対なんでしょうか?

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    また同じことになって面倒なことになるなと…
    事情をしっていますが、まだ治るとおもっているようです。

• 1月29日
ゆーみん

別に説得して了解を得る必要もないと思いますがそれを言うなら親の世話になるべきではないとも思います。家を出て自由にやってはどうでしょう?

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます!
    そうですよね💦親に甘えすぎてたのかもしれません!

• 1月29日
まいめろでい

次があるだなんて…軽くいいすぎですね。笑
私の旦那も子供は2人ほしい
次は男の子やね〜なんて言ってましたけど
ん?(笑)なんの話。
そんな余裕ないし
ほかの人と頑張りなさい。って心の中で思ってました。
普段から言葉を発する前に
失礼なことかどうか考えきれない義理母みたいで😊笑

私も、もちろんできるだけ
子供とずっと一緒にいたいのですが、
早めに保育園を見つけて
仕事を見つけて 〜と計画してます!

お互い頑張りましょうね!☺️

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ほんとですよね💦
    ありがとうございました😊
    なんだかとても前向きな気持ちになれました!

無理せず頑張りましょう!

• 1月29日
うさぎ🐰

皆さまありがとうございました😊
とても前向きな気持ちになれました!