※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家族・旦那

すごく悩んでいて相談、アドバイスいただけると助かります今、マスオさ…

すごく悩んでいて相談、アドバイスいただけると助かります

今、マスオさんでわたしの実家に住んでいます。(田舎です、今、3年目になります)わたしは、小さい頃に父親を亡くし、兄、妹は県外に住んでいるため、母が一人になるので、結婚するときに旦那にマスオさんとして実家に住んでもらいました。子どもは、(2歳と妊娠8ヶ月)です。
母親は、パートをしており、車が乗れません。

兄と今後の話をすると、家はだれも住まなくていいし、売ればいいとのこと。母親が亡くなったら兄弟で3当分して、欲しい人が買えばいいということでした。結局この家に住んでいても自分の家にはなりません。
また、旦那も母親に気を遣っての生活がかなりストレスなようで、喧嘩するたびに家を出る話になります。
母親も旦那に気を遣っていたり、わたしたち家族があととりではないことから居候だと思っていて、接してくるときもあり、なんだか生活しずらい点が出てきました。

旦那は、家を建てたいと言ってますが、恥ずかしい話で貯金もなく、みんなが建ててるからと家を建てたがってます。わたしは、とても怖がりなので防犯面はマンションが断然いいと思ってます。ですが、今まで戸建てで暮らしていたので、エレベーター生活ができるかどうか。小さい子2人を抱えて、仕事もフルタイムでしていて戸建てでもマンションでも生活できるのかとても不安です。

この家を出た方がいいのか、出た場合マンションがいいのか戸建てがいいのかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

なつ

家を出た場合お母さんは一人暮らしですか?それは心配なので私なら一人暮らしはさせないです💦
私は兄、兄、私の三兄弟ですが兄二人はうちに入らないのが決まってるので家を建てるなら私が実家に入ります😂旦那も了承済みというか旦那の方からそうしたら?って言ってくれてます!
その場合親にもお金を多少出してもらって実家をまるごと建て直し、1階は親で2階を私たちのスペースにするつもりです!キッチンや風呂も分けて2世帯にします。親が亡くなったら2階のキッチンと風呂を取るリフォームするつもりです。
今だってお母さんと一緒に住んでるのはるんるんさんなんだし、土地はもらっていいのでは…?他を3当分するとか…。じゃないとるんるんさんだけ損してるし旦那さんもストレス溜まるだけです💦

• るんるん

るんるん

心配ですよね。わたしもそうでした。
    ですが、母親は古い考えの人で、長男が家をみると思っているので、帰ってこない長男ですが、母親は長男に期待してるんです。なのでわたし達マスオさん夫婦の居場所はないようなものです。
    それがわかったので、みなさんのご意見通り出て暮らすことを考えてます。

• 1月29日
なっちゃん

なかなか大変な問題ですよね、実の親との同居でも色々ストレス溜まりますよね、私は一昨年父が亡くなり、兄夫婦は隣の県、旦那さんの親も同じ市内で話した結果、私の実家をフルリフォームして住むと言うことになりました。母は敷地内で廊下で繋がってる隣の生前、祖父母が住んでいた家に移りました。
子育ても手伝ってくれるしお互いご飯作ってお裾分けして関係良好ですが私も母も完全同居じゃなくてこれくらいの距離感がベストだよねとお互い話してます❗私の兄夫婦は逆に自分達が近くにいないから母の側にいてくれるのは凄い助かると帰って来る度に言ってくれますし、もうマンション買って地元に帰って来ないから家も土地もいずれ私達夫婦のもので良いと母も兄夫婦も言ってます。その分、もし母に何かあったら面倒みるつもりです。
実際に祖父母の介護と父がガンになり、入院の時は母と入れ替わりで対応してきました。
なので兄夫婦は、私に頭が上がらないのも事実だと思います。
もし、ご兄弟が家を売って現金にして3等分といわれるならもちろん、今後お母様に介護が必要になったりした場合はそれも3等分の協力でお願いする事です❗側にいるからるんるんさんだけに負担がくるのはおかしいのでそのへんもきちんと話し合われた方がいいですよ。
旦那さんの事を考えるなら近場で家かマンションを探した方がいいでしょうね。私は一軒家ですが今のところ何の不自由もないしマンションのように上下ではないのでそういったトラブルはないです。

• るんるん

るんるん

そう言ってくれるお兄様で羨ましい限りです。うちの兄は、わたしたち夫婦に感謝もしてないので、逆に甘えてるだけだよーといいます。

みなさんおっしゃる通り、もうこの際出て暮らそうと思います。
    わたしは、とても怖がりで防犯が気になるので、マンションがいいと思ってます😋旦那は戸建て派なので、まずはそこから話し合いですよね。

• 1月29日
YJM

私なら出て戸建を建てますます(笑)

それで夫婦仲悪くなるのは子供にとっても良くないし💦

でもお母さん1人になるので、様子見に行ける距離にしますかね〜💦

私は戸建派で子供いるとマンションとかアパートとか音とかで近所トラブルになるのもいやなので今住んでるところも前に住んでたところも賃貸戸建に住んでます(笑)

賃貸なので汚れとか傷とかに気を使わなきゃならないですが、ドンドンしようが叫ぼうが誰にも文句言われないので楽です(笑)

• るんるん

るんるん

そうなんですよね。
    意外と同居しててもおばあちゃんの存在って子どもはそんなに気にしてなくて、両親がいればそれでいいんだなあと感じるときがあります。
    なので、出て暮らそうと思ってます😆
    ありがとうございました!

• 1月29日

旦那さんの為にも、ご夫婦の関係の為にもまずは家を出てはどうでしょうか?賃貸を借りて家族3人の生活を始めてみては?
お家は勿体ないですが、お母様が1人で住むには広くて大きいでしょうし、いいきっかけかもしれないので売っては駄目かな…。そしてお母様には、ご兄妹どなたかのそばのマンションに暮らしてもらうとか?もちろんるんるんさんの近くとか(^^)それであれば、ある程度の距離もできて今までよりいい関係が築けそうだなぁと思います。
マンションか戸建てに関しては、旦那さんのご職業や帰宅時間などを考えてはどうでしょうか?私の旦那は出張が多いです。日頃の仕事は18時に帰宅ですが、月の半分留守にすることがあるので、もし買うならマンションを考えています。セキュリティ面を重視して。戸建てだと「自分の家!」と感じますが、留守だとすぐ分かりますし、何十年先に屋根や外壁の劣化などでお金がかかります。その為の貯金もしておかないといけないし…。私は実家が戸建てで、両隣に家が無いので多少煩くても全然平気でした。マンションは、いくら鉄筋鉄骨であっても多少は音が響きます。メリット・デメリットあるので、旦那さんとよくよくお話した方がいいですよ♪

• るんるん

るんるん

ありがとうございます!
    本当にその通りだと思います。
    旦那は、早くて19:00、遅くて日付またぐときもあります。なので、怖がりなわたしは戸建てに住んでいても、まっくらな家に一人で入れません。その点セキュリティを重視してマンションがいいと思ってます。
    マンションは、ずっと住めるものですか???

• 1月29日

退会ユーザー

もちろん住めますよ!!うちもマイホーム購入を考えていた時期があって、最初はマンションで話を進めていました(^^)基本的にマンションは、将来売ることを目的としているみたいです。なので駅近のマンションが多くて、将来も売りやすいです。また子供が独立したご年配夫婦は、長年住み続けた戸建てを売ってマンションに移り住む方が多いとのことです。マンションだとワンフロアで生活できますし、夫婦2人になると戸建ての部屋数は必要無くなりますからね!旦那の職場の先輩達に話を聞いた時も、ほとんどの人が夫婦2人生活か子供は家に寝に帰るだけの生活らしく、ほとんどの人が「マンションがいい」とおっしゃっていました。
    余談ですが、とあるマンションを見に行って話を聞いたら、その方は生まれた時からマンション暮らしで、結婚した今もマンション。でもお子さんが「お家に住みたい」と言うらしいです。「え?ここがお家よ」と言うと「お家には階段がある。でもここには階段がない」と言ったそうです。確かにドラえもんやクレヨンしんちゃんに出てくる家は階段がありますよね(>_<)

• 1月30日
       チョッピー

私も、ご家族だけでお家を出て賃貸を借りたら良いと思います。まずは自分達だけの生活を楽しまれては?オウチはお母さんの所有物ですし、住にくかったらもっと交通の便がいい場所に売って移り住まわれれば〜ご兄弟に残してきたものでなく、やはり今をお母さんに楽しんでもらって旅行や習い事、介護などにコレからお家代をあてて頂いたらいちばんかと、
ご自身達の住まいはまずは資金ためてからでないとお子さん二人もいる状態でローンに全て持ってかれては生活が成り立たなくなってしまうので…人生設計しっかりされてくださいね。マンションは管理費や修繕費、駐車場代も一生かかります。その辺りも考えられた方が良いかなと思います。

• るんるん

るんるん

チョッピーさん
    ありがとうございます!

資金大切ですよね。
    そのあたり、旦那とよく話し合わないといけないと思ってます😊

母親と離れて暮らしてみようと思います。

• 1月29日