※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

妊娠12週目で、つわりがひどくて寝たきり状態。いつ動けるか不安で、食事もままならず、旦那に頼りっぱなし。つわりが改善してきたが、まだ辛い。

12w目です。
ほぼ寝たきりになって1ヶ月…いつ動けるようになるんでしょうか😭

多分吐きづわりと、軽い匂いつわりです。かなり偏食ですが最低限飲食はできています。
ピークよりはつわりがマシになっているとは思うのですが、いけるかな、と思ってちょっと動いたり、10分そこら座っていると気分が悪くなり、結局寝たきり。
家事も料理もなんにもせず、情緒不安定なまま旦那に頼りっぱなしです。文句ひとつ言われたこともなく、口数は少ないけど優しいのでそこは問題ないのですが…。
いつまでこのままなんだろう、そろそろ終わる頃のはずなのに…と日々不安と気持ち悪さで辛いです…

コメント

s

私も1ヶ月半、廃人のように寝たきりでした(;_;)ほんとに良くなるのー?ってよく泣いてました(笑)
それでも17週には今までの生活が嘘のように良くなって仕事にも復帰することができました☺️
今、辛いけど必ず楽になる日がきます!
あと少しです!旦那さんや周りの人にたくさん甘えて下さい💗💗

• あやの

あやの

ありがとうございます。わたしももうちょっと休みつつ、その頃によくなるように願ってます;_;

• 1月29日
tama*

辛いですね😣
わたしは、14wくらいに落ち着いてきたと思います💦
知り合いの双子ままさんは、5ヶ月過ぎてもつわりがあったと言っていたので本当人によりますよね😣

• あやの

あやの

人それぞれですよね😢わかっているつもりでも焦ります💦
    双子でもつわりある人ない人いるみたいだし…知り合いさんは重かったんですね😢
    ありがとうございます、終わることを願って頑張ります…

• 1月29日
  • tama*

tama*

焦らなくて大丈夫ですよ😊
    今は、周りにしっかり甘えて食べられるものを食べてゆっくりしてください😊

• 1月29日
  • あやの

あやの

ありがとうございます✨
    色んな気持ちも混ざりますが、いさぎよくゆっくりしてたいとおもいます。

tamaさんは落ち着いたら普通に動いたり外食できるようになりましたか?

• 1月29日
  • tama*

tama*

わたしは、つわり中に仕事もしてました😂
    幸い昼間はひどくなく、仕事が終わると吐いてしまったり…💦

つわりが終わったあとは、外食もできるようになりました!
    でも、ちょうどつわり終わったあたりから早くもお腹が出ていたので苦しかったです💦

• 1月29日
  • あやの

あやの

お仕事してたなんてすごいです✨
    でも休む間もなくすごく頑張られていたのですね💦💦

今終わったら食べたいものを考えるくらいしか希望がないので、落ち着いたら食べに行きたくて😅
    お腹が大きくなってきたらだんだん難しいかもですよね💦ご回答ありがとうございます✨

• 1月29日
  • tama*

tama*

周りが年上ままさんばかりだったので、とても良くしてもらってたので何とか仕事できました😣

わかります😫
    わたしも毎日、つわりが終わったら
    あそこのアレを食べる!って
    旦那に言ってましたよ😊

双子だと本当にあれよあれよと
    お腹大きくなるので無理せずに
    過ごしてください☺️

• 1月29日
  • あやの

あやの

素敵な職場ですね✨✨うらやましいです!

わたしも毎日旦那にあれ食べたいこれ食べたいでも今は無理と泣きながら話しています(笑)はやく食べれるようになったらいいなぁ~✨
    ありがとうございます😊できるだけ前向きにいこうとおもいます♥️

• 1月29日
  • tama*

tama*

すごく分かります!
    もう少しでアレは何だったんだ?って
    思えるようになると思うので
    楽しいこと考えて過ごしてください️💓

• 1月29日
  • あやの

あやの

はやくそう思えるようになりたいです!
    はい💕ありがとうございます😊

• 1月29日

終わったー!と思ったらさっき
ぶり返しました(´;ω;`)

• あやの

あやの

わ~つらい😭😭わたしも、以前一瞬終わった!?と思うことがありましたが…なかなか💦💦
    でも、ピーク越えてきたら終わりも見えてる気もします!穏やかに頑張りましょう✨

• 1月29日
ママ

辛いですよね(><)
下の子の時寝たきりで15wくらいまではずっと寝たきりでしたよ( ; ; )
悪阻など人それぞれであたしの友達は出産するまでずっと悪阻ありましたよ(><)

• あやの

あやの

ほんと、寝たきりになるの嫌です💦💦
    人それぞれですよね…終わるようにただただ毎日願ってます…ありがとうございます。

• 1月29日
さや

私もその頃ほぼ寝たきりでした...その時は母が来てくれたので助かりました(>_<)
それが2ヶ月続きました(笑)
旦那に家事くらいやれって言われたの未だに根に持ってますw
つわりはどうしようもないので、無理しないでくださいね(*´∀`*)

• あやの

あやの

2ヶ月もって、精神的にもかなりつらいですね😭本当にお疲れさまでした!無理せずもうちょっと休みます。ありがとうございます✨

• 1月29日
かなぶん

本当に辛いですよね…。
思い出したくもない。
私の場合、16週ですこーしマシになって、18週で完全になくなりました。
12週だとしんどさがグングン上がってる時期で、あやさんの場合ピークよりマシとの事なので終わりが見えてきているかもしれません。
元気になったら、旦那さまにいっぱい手料理作ってあげて下さいね!

• あやの

あやの

ありがとうございます。12週でしんどい絶頂だとおもうと眩暈がします…いおさん乗り越えられてすごいです✨
    はい、終わること信じて、終わったら旦那に料理つくったりして行動で感謝を伝えたいと思います😍

• 1月29日
なつ

お気持ちわかります(TT)
私は2ヶ月半寝たきり生活でやっと落ち着いて外出など出来るようになりました!
せめて座れれば色々出来たんだろうけど上体を起こしてるだけで気持ち悪いからずっと寝たきりですよね(TT)
私の場合ピークよりはマシ!って思った1ヶ月後には落ち着いて動けるようになりました!もう少しです(TT)

• あやの

あやの

2ヶ月半ですか;_;最近落ち着いたところですかね?本当にお疲れ様でした💦💦外出いいですね~✨✨
    そうなんですよね、起きてるだけでダメになるのが辛いです…わたしもその頃にはよくなってますように!と願うばかりです。ありがとうございます!

• 1月29日
なあ

私も今13週に入ったばかりで、寝たきりです。😢 吐き気はだいぶましになってきましたが、身体のだるさや頭痛があります😢 あとちょっと、一緒に頑張りましょう😢😢

• あやの

あやの

同じくらいですね😢
    吐き気も落ち着いてきたのになんで動けないんだろう…とわたしももやもやしてます。頭痛と怠いのも似てますです😭頭痛というか、頭がおもだるくて気持ち悪いってかんじなのですが……
    お互いはやくおわりますように💦あと少しと信じて頑張りましょう✨✨

• 1月29日
(TT)

わたしも双子です😄
わたしは6週から17週まで吐いてました😂 旦那様も協力的、一切文句言わないし、励ましてくれたので赤ちゃん元気な証拠!と割りきれてたとおもいます😅

15週ぐらいから17週はつわりおわったー!もりもり食べるぞ~!その後胃痛、吐き気、大量嘔吐(笑)

お腹も大きくなり、自分の胃が上がってることに気づいてないんですよね、、。

双子妊婦はつわりの具合悪さがおわると、食事を小分けにしてとらないと、また吐き気が続きます😅

やっぱり二人いるとなるとなにかを犠牲に頑張らないとないんですね(笑)

5ヶ月入ってからは、料理も作れるし、家事もできました!

つわり必ず終わる、、とは言い切れませんが、二人身ごもるというのはそういうことかと割りきって一緒にがんばりましょー✨

• あやの

あやの

コメントありがとうございます!17週までってことは、ついこの間までですね😭お疲れ様でした!

その頃にはお腹も大きくなってきてるんですね…まだ見た目では全くなのでまだ想像つきません💦
    終わったら食べたいものがいっぱいあるのでちょっとショックです😨外食とかは厳しいですか?💦

でも動けるようになるだけで大分違うだろうから、とりあえずつわりの終わりを願って頑張ります✨✨
    双子ちゃん不安でいっぱいなのですが、お互い元気な赤ちゃんが生まれますように😊

• 1月29日
  • (TT)

(TT)

今は入院中なので、食べ過ぎることなく吐くこともなくなりました笑

5ヶ月入ったらぐんと大きくなりました!ビックリです😂嬉しいですけどね💓

わたしもつわり中食べたいものたくさん考えて、外食しましたが見事にぜーんぶ吐きました(笑)一瞬の贅沢ならば出来ますよ(笑)

この生活に慣れるようにお互い頑張りましょう😄

• 1月29日
  • あやの

あやの

ご回答ありがとうございます!
    全部吐いちゃいましたか…😭
    でも今それしか希望がないので、わたしも楽になったらチャレンジします…(笑)

そして入院中ですか💦💦大丈夫ですか?
    動けるようになっても動きすぎたらやっぱりだめなんですかね…動きすぎもどの程度なのかもわからず動けない今からびびってます😨

お腹が大きくなるの楽しみですね💕5ヶ月くらいからですか~!そういえば6ヶ月くらいで臨月くらいになるっていうのも聞いたことありますね😂

ありがとうございます、お互いちょっとずつ慣れていきましょう✨

• 1月29日
  • (TT)

(TT)

わたしは一卵性で少し体重差が出てきてしまって😨tttsの予防のため管理入院になっています😅💦
    動きすぎはホントに危険ですよ🙌双子妊婦はお腹の張りも几帳面に確認しないといけないと、散々言われました💦

二卵性なら、切迫の危険さえなければわりと安定した妊婦生活送れるでしょうね😄リスクは天と地の差ってかんじです💦

• 1月29日
  • あやの

あやの

管理入院なんですね😢この時期からとなるとしんどいですね💦💦二人ともうまく育ってくれますように🙏
    うちはまだ個人医院に通ってるからか、特に注意することとか何にも言われなくて検診も前回行った時に1ヶ月後にと言われて不安です。双子はずっと2週間おきだとおもってたので…

わたしも一卵性です。
    妊娠したな~と思って病院行って、いきなりまさかの双子だったのでめちゃくちゃ驚きました。
    今もですが、最初の1ヶ月くらいは特にネットで色んなことを調べまくり不安で毎日泣いてないてな毎日でした😢
    今は無事育って生まれてきてって気持ちのほうが強くなりつつありますが…本当にこの立場にならないとわからないことですよね💦💦

• 1月29日
  • (TT)

(TT)

1ヶ月も空くんですか?!それは心配ですね😨
    わたしは20週まで2週おき、それ以降は毎週と言われていました💦入院しちゃいましたけど😅
    TTTSは本当に脅されるんで、何か理由つけて見てもらった方がいいですよ(笑)

不安ですけど、今の医療なら大丈夫!と、前向きに頑張ってます😄(笑)

にしても、1ヶ月は空きすぎな気が、、😨

• 1月29日
  • あやの

あやの

今行ってるところは3ヶ月までは診れるよと言われていて、11週の検診でさらっと次は1ヶ月後ね~と言われちゃいました😅やっぱり空きすぎですかね?ちょっとはやめに受診しにいこうかな…(笑)

今は医療進歩してますもんね✨前向き大事ですよね!まだ17週間だし、これから赤ちゃん育ってくれると思います!わたしも信じてます🙌✨✨

• 1月29日
ゆづぽんず

私も、悪阻中は、本当に良くなるのかな、と不安しかなく。上2人は全く悪阻無かったので、旦那も寝たきりを理解してくれませんでした。。自分を責めてしまいますよね。でも16周くらいから動けるようになりました。私はお腹が大きくなり過ぎて後期の方が入院したり、胸焼けや食道炎で辛かったです。

• あやの

あやの

3人目で悪阻になるってきっと辛いですよね…😢しかも後期もつらいなんて💦大丈夫ですか?💦
    わたしも吐いてしまう度に逆食になるのでは、と不安になってしまいます。
    しんどいときにコメントくださいましてありがとうございました。ゆづぽんやさんもお辛いとお察ししますが、あと少し、応援しています!

• 1月29日
かない

私も12週で
引きこもって
1ヶ月なので同じです😓

大体16週くらいになると
楽になる人が多いし
1人目妊娠した時、自分も
そうだったので
あともう少しかなぁ
と思っています✨

個人差があるから
何とも言えませんが
いつか終わります❣️

お互い頑張りましょう😊

• あやの

あやの

一緒ですね~~😂同じ人がいるとなんだかほっとしてしまいます💦

つわりのこと調べすぎてもうよくわからなくなってきましたが、16週ってよくききますよね。
    前回もそのくらいだったとのことで✨お互いできるだけはやくおわりますよーに

• 1月29日
  • あやの

あやの

(すみません途中で送信してしまいました)
    お互いできるだけはやくおわりますよーに願ってます!ありがとうございます😊

• 1月29日
おしょう

あれっ?私のことかしら??って思う程、同じです‼️

このまま出産まで続いたらどうしようと恐怖でしかありません。どうか早く早く、お互いつわりから解放されますように。

• あやの

あやの

同じですか~~~ほっとします😂💦
    わかります、このまま続いたらどうしよう…って思ってしまいます。
    でも!でも終わると信じて待ちましょう💦💦きっと終わるはず!
    その日が1日でもはやく来ますように!!それまで一緒に頑張りましょう✨✨

• 1月29日

寝たきりはきついですよね(><)悪阻がきついと精神的に泣けますよね