※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
家族・旦那

旦那が転職しようとしています。アドバイスお願いします!今の仕事は製造…

旦那が転職しようとしています。
アドバイスお願いします!

今の仕事は製造業で、粉末や鉄粉を使い汚れ作業で本人も嫌がっています。
服も汚れるのでウインドブレーカーを着て作業していますが肌着まで粉末が付き、服は全て私が手洗いしています。
マスクをしていても多少吸い込むらしく、旦那が言うには早死にする…とのこと。(でも煙草はやめてません…笑)

先輩に『お前に向いてる』と紹介されたらしく、新しい仕事の詳しい話は近々聞きに行くようです。

その会社は車のリサイクルなのか板金なのか…
とりあえず車を扱うところで、新しくギターなどのリサイクルに手を出すそうです。
そのギターなどをお客様の家に引き取りに行く仕事だとか…

==========

先輩は車を触りたいが人が足りないので新事業のリサイクルに回される

車を触りたかったら人を連れてこい

うちの旦那に声がかかる
(向いてるなんて嘘、自分がやりたくないから誘ってる)

==========

だと私は思っています。
向いてる?どこが?

旦那は結婚前、職を転々としていた時がありますが工場ばかりです。
昔、接客はしていましたがアルバイトで学生時代のカラオケくらい…

お客様の家に行くと聞いて、私はかなり強めに『あんたに出来るの?』と言いました。
ギターの知識なんてない、字は小学生並みに汚い、漢字も読めない書けない、アルファベットでさえ忘れるときがある…

伝票書ける?
書けてもお客様はそれを読める?

まあ、そんな店員さんが働くところもいますが…
新事業ということが1番不安です。
すぐにダメになってクビになったら生活できません!

私はあまり人を信用しないので、先輩に騙されてるとしか思えないですが…
とりあえず話を聞くとのことなので、旦那に任せると不安なので質問することをまとめました!
どうでしょうか?
他にもコレ!と思うことがあればアドバイスお願いします(>_<)

コメント

ママリ

今よりお給料はどのくらい増えるのかが重要なのかな?と。
仕事的に工場作業というより外回り営業っぽい感じですかね?ガラッと変わるので本人のやる気次第ですよね…自分で探してやりたいと思ったことじゃ無いからいつかやっぱり違う、となって子供が大きくなってから転職されるのは困りますよね…😭

• まおにゃん

まおにゃん

朝早いのにありがとうございます!

基本給だけだと3〜5万ほどのプラスのようです。
    私も来年には働きに出るつもりですが、さすがに旦那が働かないと生活できないので…
    不安すぎます(´ºωº`)

今まで製造ばかりだったので、職種が変わり過ぎてて本当に出来るのかと…

• 1月29日
もん

単純にギターの引取りって、そんなにあるのか…。ギターの引取りない日は何をするのか。引取り件数のノルマはあるのか、あればノルマは給料に影響するのか❓
が気になります。

• まおにゃん

まおにゃん

なるほど!
    確かに気になりますね!
    ありがとうございます☆

• 1月29日

向き不向きより、先輩の都合で適当な事言われるのが不快に感じてしまった…(ㅎ.ㅎ )小声

ギターはお金を渡して引き取るんですか?
それともいらなくなったギターをタダで回収するんですか?
ってとこが気になりました!
後者なら親事業はうまくいかなさそう…

• まおにゃん

まおにゃん

ですよね!
    先輩に騙されてるとしか思えないですよ!

たぶん買取だと思いますが…
    追加しておきます!

• 1月29日
LAPIS

大抵は転職は繰り返せば繰り返すほど条件は悪くなっていくことが多いです
鉄粉などを吸い込んでしまう職場環境は健康上好ましくはありませんが、煙草もやめられないのに早死にすると言うのは本末転倒ですね
人づてに紹介された仕事は良し悪しもあるので用心なさった方が身の為です
それよりも、仕事が長続きしないタイプのようなのが困りますね…

• まおにゃん

まおにゃん

義父も職を転々としています。
    そして何より旦那は義父にそっくりで、いろいろ失敗した話を聞かされているので不安です。

正直、今の会社も小さく先が見えないというか…
    後継はいるのですが工場はボロボロ、怪我人も常にいる状態です。
    インフルエンザの社員を働かせたり、仕事しながら煙草を吸ったり、有給休暇を使わせてくれなかったり
    不満もあるので転職は考えてもいいのですが、なぜソレ?という感じで。

真剣な話が嫌いな旦那ですが…
    この先の生活がかかってること、私がどれだけ不安に思っているかなどをしっかり話し合おうと思います。

• 1月29日