※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

育児ストレスの原因は旦那への不満かも。支え合える関係が欲しい。

SNSで誰かが投稿していた内容で、

旦那さんがいる方で育児ノイローゼとか、
お母さんが孤独を感じてしまう背景って
絶対子どもが原因じゃなくて
旦那への不満が原因だと思う…。
旦那に認めてもらえている、
見守られている、愛されてる、
応援されてる!って
ダイレクトに分かれば、
毎日が全然違うと思う。です。

というものがありました。
泣けてきました。

子供は可愛いのにイライラしちゃって
自己嫌悪になる事ばかりで...。

無な感情の時ほど涙は出てくるし
ストレスで片耳聞こえなくなるし。

日常生活に疲れちゃいました。

コメント

ママリ

私も旦那のせいで育児ノイローゼですよ

• はち

はち

同じ方がいて少しホッとしました。
    コメントありがとうございます。

• 1月29日

ママリでもそうですが、最近旦那さんの事で悩まれている方多いですよね😭

私は初めからシングルなので夫婦のことは分かりませんが、好きで結婚したのに子供が生まれて関係性が変わってきたり、育児は母親の仕事だと協力してもらえなかったり、、、
でもすごく協力的な旦那様がいる家庭もありますしそのギャップにもなんだか悲しくなります。

今、妊娠中なんですかね?
どうか無理なさらないでください。
こんな言葉しか言えずすみません💦

• はち

はち

ありがとうございます。
    夫婦円満で円満な家庭が築けてる方って本当に羨ましくなりますよ。
    見知らぬ土地に嫁ぎ、完全な孤独から
    不満が溜まれば疲れちゃいます...。
    シングルなんですね。
    尊敬します。

• 1月29日

私もずっと産後うつ、育児ノイローゼで悩んできて…
どうして子供に優しくできないんだろう、うまく関われないんだろうと自分を責めてきました。
でも、最近カウンセリングに通い始めて、原因が夫との関係性にあることがはっきりしてきました。
もちろんなれない育児も辛いです、でもそこに夫との事でのストレスが加わって限界が来るんですよね。

• はち

はち

そうなんですね。
    お辛かったでしょう。
    やっぱりそこのストレスは大半ですよね。
    私もカウンセリング行こうかな。
    Hmtasさんのコメントに泣けてきました

• 1月29日

退会ユーザー

辛かったですね。
    でも、精神科行って原因が夫との事だとハッキリしたと夫に伝えるまで、夫はただ私が子供にイライラしてるだけだと思っていたようです。

• 1月29日

退会ユーザー

多分、ストレスで難聴?になってたり、無意識に泣いたりってのは、かなりストレス受けてる状態だと思うので、はちさんもカウンセリング受けられるといいかなと思います。
    私は精神科通ってますが、今のところは授乳中と言うこともあって、投薬とか無しでカウンセリングだけしてもらってますが、先生に話聞いてもらうだけでも全然違いますよ。

• 1月29日
  • はち

はち

旦那さんへ思ってること話したら
    かなり馬鹿にされました。
    朝から涙がとまりません。
    話を聞いてもらうのは大事ですよね。
    本当にありがとうございます

• 1月29日

退会ユーザー

馬鹿にされるの辛いですよね…
    馬鹿にされると私もあなたと同じ人間なのにって思います。
    はちさんもママリでもどこでもいいので、吐き出してくださいね。
    涙も流すとストレス発散になるらしいので、我慢せずわんわん泣いてください。

• 1月29日
  • はち

はち

あげく下には無責任なコメント😔
    分からない人には分からないですよね。私イライラした翌日には熱が高確率で出るんです。
    具合が悪くて最悪です。

• 1月29日

退会ユーザー

分からない人には分からないですね、本当に。
    ママリで、良く旦那の事は割り切ってる…って書き込み見ますが、どうやったら割り切れるのか教えて欲しい位です。
    私の場合イライラすると、持病の偏頭痛が出て酷いと吐き気もするので苦痛です。
    熱出るのもダルいし辛いですよね…子育てや家事にも支障でますし。

• 1月29日
  • はち

はち

私も偏頭痛でます。
    何言っても聞かないし期待しないのが1番なのは分かりますけど、義実家、実家共に遠方で嫁いだ先が見知らぬ土地だったら孤独になるし旦那しか頼れないしで...。割り切れたら体にも出ませんもんね。
    Hmtasさんが親身にお話聞いて下さって救われます。お忙しいのにありがとうございます😔

• 1月29日

退会ユーザー

そうですよね、県外に嫁いで義実家は目の前ですが義両親と合わずそれもストレスです。ほんと頼れるのは夫だけなのに。
    イライラして精神的に追い詰められて泣いた時に、私には愚痴を言える人も、辛いって助けを求める事が出来るのもあなただけなのに…って言った時は流石にゴメンって謝ってましたが。
    ホントに分かってんのか?って感じです。
    それでも結局夫を頼ってしまう自分も情けないですけどね。
    いえいえ、私もはちさんに共感できる部分がいっぱいで、こうやってお話し出来て私も良かったです。
    あまり思い詰めずに、病院とか、市の相談会とか、相談できる第三者に助けを求めてくださいね。

• 1月29日
  • はち

はち

私も義家族とは合わずです。
    毎日実母と電話しています。
    そうなんですよね。
    でも結論、旦那でさえも頼れない環境が成り立ってしまったら、私自身の存在って何?って悪循環の無限ループになってしまいそうです...。
    上手く話し合いたいですが、あー言えばこー言う状況なので無理そうです💦

• 1月29日
はんちゃん

それは思います!
旦那にイライラしてる時は子供にもイライラしちゃいます。
仲が良好な時は子供にも笑顔でずっと接せます。

こうゆう事を世の中に発信してくれるテレビがあればいいんですけどね!

前にマツコと有吉の怒り新党って番組にこうゆう事を議論してもらえたら世の男性が少しは変わるかもと思って、この手の事を送って見ましたが採用されませんでした。残念、、

• はち

はち

そうですよね。
    子供も見てるって自分を作るのも上手くできなくなりました。
    送ったんですね!!
    本当に議論して欲しいものですね。

• 1月29日
∞

旦那さんは別の人間ですよ。
割り切るとうまくいくかも?

孤独感じてます。
家事もなかなか出来ないと文句言われるし、言われるのが嫌。怖いから家事をやってるけど、子供がなくから中途半端にしか出来ない……多分旦那にビビってるんだな。って思います
精神的にやられてます

毎日子供と2人で、いて
ストレスたまるし自分の時間ほしいし
地元じゃないから知り合いもいないし
色々重なって辛いです…

• はち

はち

文句言われるんですか?
    じゃあ仕事しながら子供と居てみなさい。仕事まともに出来ますか?ですよね。

私も地元じゃなく、ストレス蓄積中です...。旦那から帰りますのLINEがありました。もう最悪です...。

• 1月29日

退会ユーザー

ほんとそうですよね😩
    私も秋から仕事復帰なので仕事するのは同じなので仕事家事育児やらなきゃなのに😒😒😒

わかります〜その帰ります連絡が
    鬱ですよね。帰ってくんなよって思っちゃいます😩

• 1月29日
  • はち

はち

秋から仕事復帰😫!!
    尊敬します。
    最初は慣れないリズムに大変かもしれませんが、ご無理なさらないように😣。

慣れない育児に家事の両立は自分のペースで出来るから良いものの、これにマイナスな意味で旦那が加わるから嫌なんですよね😔

• 1月29日

退会ユーザー

尊敬だなんて😱ほんとは働きたくないです😑息子と離れるのが今から悲しいです😢やさしきお言葉ありがとうございます♡少しずつペース取り戻しつつやっていきたいと思います★

余計な一言が多いんですよね ほんと
    ぜーんぶゼロからやってみろよ!って思いますよ

• 1月29日
  • はち

はち

私も働きたくないですが旦那が今の会社から自営に切り替えるみたいで😭もれなく働かざるをえません😫
    ですよねー!!!私も離れたくないし、たくさん一緒に居たいです😭

そうそう!!!
    主婦がやる事を全部業者に頼んだらあなたより給料上だからね?って感じですよ( ・᷄・᷅ )

• 1月29日