※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てており、断乳を考えています。お風呂後の授乳をお白湯に変えたいが、飲まないため悩んでいます。授乳をやめてミルクに切り替えるべきか、お白湯を強制するべきか悩んでいます。

生後11ヶ月の男の子を育てています。
4月に保育園と職場復帰を控えているのでそろそろ断乳を、、と考えています。
今の所、8時12時18時に離乳食を食べ、15時に授乳または外出している時は授乳せずにおかしやジュース。後、20時半にお風呂で、お風呂から出てすぐ就寝準備になるので、お風呂後に授乳とミルクを40㏄あげて寝させています。
離乳食もたくさん食べ、離乳食後は授乳していません。15時の授乳もおかしなどに置き換えれるので問題ないかと思います。ただ、昔からお白湯やお茶を飲むのを嫌って、毎食必ずスプーン等で飲ますようにしてようやくストローでお白湯やお茶を飲めるようになってきました。
なので、断乳を考え始めて、お風呂後の授乳をお白湯にしてみたのですが、見事に一口も飲んでくれません。
今まですんなり授乳回数を減らしてこれたので、凄く苦戦しています。
授乳をやめてミルクだけでも大丈夫だとは思うのですが、これから先の事を考えて出来ればお白湯等を飲んで欲しいなと思っています。
ここで相談です。授乳をやめてミルクにかえて様子見でいくべきでしょうか。それとも心を鬼にしてお白湯しかあげないようにするべきでしょうか。お風呂後ということもあって、脱水などが気になる為、飲まない時があると凄く不安になってしまいます。何かいい方法はないでしょうか。みなさんはどうされていますか?教えてください。

コメント

たなっち

お風呂あとしか授乳してないということですよね??
しばらくはミルクでいいと思いますが…
そのうちしゃべれるようになると喉かわいたーと自分から言ってくるので…

脱水症状気にしてるなら今の段階ではとりあえずミルクに置き換えでいいかと…

• ゆみこ

ゆみこ

お返事ありがとぅござぃます😆✨とても嬉しいです😊
    やっぱり、しばらくはミルクを続けても大丈夫でしょうか?😞その場合、ミルク後に歯磨きはした方がいいですか?☕️
    虫歯になるから寝る前のミルクは早めにやめた方がいいよと友人に言われて、そんな事もあってお白湯がいいのかな?と思ってしまいました😞

• 1月28日
Chan19

私は10ヶ月入ってからあまりにも寝なかったので断乳しました!
私もゆみこさんと同じような感じで、離乳食後は授乳せず、お昼おやつ代わりと寝る前授乳でしたが、お昼はおやつ、またはフォロミをあげ、寝る前もフォロミ飲ませて、しばらくしてから麦茶に変えて今はもう麦茶飲んで寝てます!✨
私は断乳とともにミルクやフォロミをあげるときに哺乳瓶を使わずマグであげてました!哺乳瓶だと虫歯になりやすくなると聞いたので…🤔
うちの子は少し前まで麦茶と白湯は全然飲んでくれず、子供用のほうじ茶を好んでのんでいました👀なのでお風呂上がりにミルクやフォロミをあげてみて、そのうち違うお茶も試してみてもいいのかなーと、思いました☺️
うまくいくといいですね☺️✨✨

• ゆみこ

ゆみこ

同じ方がいて嬉しぃーー😭❤️そして、とっても為になりましたー!!😭❤️❤️
    ほんとお白湯もお茶も全然飲んでくれなくて、断乳が不安で不安でだったんですよ😖しかも、虫歯の事も気になってて、、😞とりあぇずもう少ししてから断乳を試してみて、大丈夫なようならミルクからフォロミ🍼それからお茶等を試していくよぉにします!!😆ほんとにありがとぅござぃます😭❤️❤️

• 1月29日
  • Chan19

Chan19

グッドアンサーありがとうございます😊私も断乳不安でしたが、3食しっかりたべてくれるなら大丈夫ですよ☺️
    うちも上4本下2本はえてて、虫歯気になってたら、哺乳瓶であげるよりマグであげたほうがいいと聞き、断乳を機にマグにしました✨ミルク余ってたのでミルクあげてそのあとフォロミに変えましたが、フォロミも余ってしまったので、小さい缶とかから買ってみたらいいと思います✨うちも、もしフォロミ辞められなかったら1歳からは牛乳に変えて飲ませればいっかと気楽に考えてました😁
    朝まで寝てくれるようになるまでうちの子は3週間くらいかかりましたがフォロミも辞めると離乳食をますます食べるようになり…ご馳走さまをするとまだ食べたいと泣きます😂😂
    頑張ってくださいね😆✨✨

• 1月29日
たなっち

たしかに…母乳よりミルクのほうが虫歯になりやすいと聞いたこともあります

歯磨きできるならした方がいいと思いますが…
そのままね落ちしちゃうなら歯磨きすると目が覚めちゃいますよね(^^;

ちなみに…唾液が出てれば虫歯になりにくいとのことで旦那のお母さんは
ガーゼをしゃぶらせていたとか…

それを聞いて私も実践してみましたが娘は全然しゃぶってくれませんでした(^^;

ちなみに旦那は虫歯全然ないです

それかガーゼを指に巻いて少し磨くだけでも気持ち的にはいいかと…

• ゆみこ

ゆみこ

そぉなんですよ😭😭せっかくお風呂後のミルクでうとうとなってきてるのに、歯磨きしたらぱっちり目になっちゃうなーとも思ってて😫
    ガーゼをしゃぶらせる!!👀さすがお義母さん!!👀ぃぃ案ですね!!😍私もそれやってみます!!😍
    後、無理して虫歯の事ばっかり考え過ぎずミルクをしばらくあげてみようかなと思いました😊ほんとに最近ずっとそればっかり悩んでいたので肩の荷が少しおりたよぉに楽になりました😊ありがとぅござぃました🙇💕

• 1月29日
アロア

うちの子は10ヶ月になったら勝手に乳離れ💦してくれておっぱい卒業を迎えました。
そして今はフォロミを1日2回飲ませてます。
1歳になったら牛乳にシフトしたいと思っています。

まずはミルクに移行して、、いきなり白湯だけっていうのも可哀想な気がします。

• ゆみこ

ゆみこ

お返事ありがとぅござぃます😆💕
    10ヶ月で自分から乳離れしてくれたんですね!!(゜ロ゜)凄い!!羨ましい😫😫
    フォロミもすぐ飲んでくれたんですね👀
    はぃ😭❤️お二人の意見を聞いて、しばらくはミルクで様子見してみよぅと思います😫💪貴重なご意見ありがとぅござぃました🙇💕

• 1月29日
  • アロア

アロア

普通にミルク飲んでくれるならフォロミも問題なく飲めると思いますよ!
    断乳上手くいくといいですね✨

• 1月29日
  • ゆみこ

ゆみこ

試しに飲ませてみます!!😆💪
    ありがとぅござぃます🙇💕💕

• 1月29日