※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
ココロ・悩み

結婚後の生活でお金が不足し、趣味や友人との交流が制限されて悩んでいます。旦那の支出が多く、自分の楽しみを我慢しています。家計が厳しい中、自分の存在意義や愛について考えています。結婚や子育てで悩むママは多いのでは。

結婚してから自分に使えるお金
というものがなくなり、結婚前は
服が好きで買うことを我慢できなく
毎月何着か買っていたのに、
今はそれも何ヶ月も買っていないし、
子どももいるしお金もないから
息抜きに遊びにも行けない。
春に友達の結婚式があるから
それだけは行きたくて旦那に
相談したらそれまでにはお金
貯められるから大丈夫って
言ったのに結局いつも通り旦那の
支払いが多くて断りました。
ホントにその友達のドレス姿
見たくてウキウキしてたし
久々に専門学校の友達に会える
楽しみにしてたのに…
あまりの悔しさに号泣でした。
友達にも最初行けると言って
しまったのに無責任なこと
してしまってそれも
申し訳なくてモヤモヤします。
でも、それに関して旦那はスルー。
ちなみに家計カツカツでも
旦那はお小遣いもらってます。

出かけると言ったら旦那の
ために作る食事のための
買出し。こどものおむつを買う。
今はほんとそれくらいです。
だから化粧もしなくなったし
服も暖かければいっか!って
くらいになって女子力なし。

最近毎日思うことは、
あーなんで結婚したのかな。
もっと恋愛したかったな。
もっと友達と遊びたかったな。
前は楽しかったな。
こんなことばかり。

家事、育児に給料は
ありません。


お金がなくても愛って
生まれるもんですか🙇?

でもこういう悩みを抱えている
ママってたくさんいるんだろうな…

コメント

くろねこ

めっちゃわかりますー。
服とか大好きだったのに自由に買えるお金もないし、かと言って買ってもどうせ子ども抱っことかで汚れたりするからどうでもいい服とか、
靴もぺたんこしか履かないしなんか気分あがりませんw
結婚式の件はショックですね…
最近わたしは仕事復帰しました!
すこしは小遣い稼ぎできるかなと😪

  • なぁ

    なぁ


    コメントありがとうございます🙇💗
    家計のためにって思うと
    やはり我慢は仕方ないこと
    かもしれませんが
    たまにお洒落して女性を
    楽しみたいですよね(´·_·`)

    結婚式は本当に本当に
    ショックで今でも思い出すと
    涙が出てきます😞👉👈💦💦

    仕事復帰いいですね✨
    私は妊娠を機に辞めて
    しまったので就活から
    始めなくてはならなくて
    なかなか難しい状況です😥
    前の職場が社保だったら
    辞めなかったのになぁ…
    わたしもお小遣い稼ぎ
    したいです(;_;)

    • 1月28日
くんしゅうみかん

母親は、きっとみんなそんなかんじですよ😂
私も、自分の服なんか着られればなんでもいいから、そのお金があるなら子どもの服を買いたいと思います。
そういえば美容室も4ヶ月くらい行けてない…。化粧も月に2、3回くらいしかしないかも。

でも、それを不幸せだと感じるかは自分次第かもしれないですね💦
うちもお金はありませんし、家族3人ですごく狭いアパートに住んでて不満は正直たくさんありますが…
好きな人と結婚できて、毎日普通に生活できて、住む家も食べるものもあって、健康で可愛い子どもがいる。
これって、とても恵まれていて幸せなことだよなぁ。改めてと思いますよ!

  • なぁ

    なぁ

    コメントありがとうございます😌💮

    皆さんそうなんですね(>_<)
    そうですよね!
    こどもがいる家庭は子供第一
    ですからそうなりますよね👶

    あっちゃんさん、すてきな
    奥さんですね(;_;)
    たぶんこういうふうに
    思いやりがあると旦那さんも
    必然的に家族想いの旦那さんに
    なるのかもしれないですね👀💡

    ギリギリすぎる生活を
    送っているせいでわたしも
    まわりが見えなくなって
    いるようにも思えます😢
    もう少し落ち着いてみます🙇✨

    • 1月28日
  • くんしゅうみかん

    くんしゅうみかん

    でもそんな風に思えるようになったのは、つい最近ですよ💦
    少し前は、狭い家に私が不満ばかり言うから旦那とよく喧嘩になりました😅
    でも喧嘩してもお金は増えないし、笑顔で過ごした方が旦那も仕事やる気になるよなーと思いました⚡
    家族のために一生懸命働いてくれてるし、感謝の気持ちは毎日持ってないといけないですよね!イライラしたり余裕がないと、ついそういう気持ちは忘れてしまいますが…。
    少し考え方を変えるだけで、気持ちも変わってくると思います✨
    お互いがんばりましょう😌
    なぁさんが心穏やかな毎日が送れますように✴

    • 1月29日
  • なぁ

    なぁ


    そういうときもあったんですね😢

    でもそういうふうに自分を
    見つめ直すことができる人は
    ホントに偉いしなかなか
    できないことだと思います😭✨

    確かにそうですよね!
    もし旦那さんにお仕事
    一生懸命してくれて
    ありがとうっていう
    想いが伝わればきっと
    こちらにも何か思うことは
    あるだろうし、お互い
    思いやりを持てば相手に
    伝わるんですよね(。ᵕᴗᵕ。)"
    むしろ笑顔で過ごしてたら
    旦那さんも明日もがんばろうって
    なって給料増えるかもしれ
    ないですよね(^ワ^=)笑
    (うちは歩合制なので)

    時は金なりっていう言葉が
    あるし、悩むこともたまには
    必要かもしれないけど
    ずっと悩み事ばかりして
    イライラしてては時間が
    勿体ないですよね(ó﹏ò。)💦💦

    そしたらこどものために
    笑わないとですよね☺💕

    うぶタコハニーさん、
    ありがとうございます🙇🙏💮💮

    • 1月29日
deleted user

お金がないと愛もなくなると思います。旦那に不満が出てきてイライラして、生活にも満足できなくて…って感じです。

  • なぁ

    なぁ

    コメントありがとうございます🌼

    わたしもそのパターンです😰
    気持ちに余裕がなくなり、
    旦那には不満ばかりが
    でてきます∩(´;ヮ;`)∩
    付き合ってた頃はどうやって
    優しくできてたんだっけって
    思います😞💔💔💔

    • 1月28日
Eri♥️

まさに
今の状況そのものです
私の場合は旦那の後輩の結婚式ですが
祝い金貯めると言って全然です
自分はお小遣いありで
好き放題してるのに
私はほんのたまーに
安売りの服など買ってもらうだけ
でお金の事でケンカになったら
私は働いてないからどうのこうの
バカにされて
自分の遊びなど我慢できないのかと
言ったら
お前にも好きなもの買ってあげてるとかいいだすし
言わないだけでほんとは
したいことも
ほしいものももっとあるわ!って感じです( ノД`)…

  • なぁ

    なぁ

    コメントありがとうございます☺💕

    同じ状況なのですね(;_;)
    ズルいって思っちゃいますよね…
    なんか家事と育児って
    こんなにも評価されない
    ものなの?っていう感じです😞

    家計のために我慢して
    欲しいものあっても
    言わないっていうのを
    察してほしいですよね( º言º)
    買ってあげるって
    言ってるのであれば
    欲しいもの一度言って
    みたらどうですか😂💓

    • 1月28日
  • Eri♥️

    Eri♥️

    買ってくれるのいいんですが
    買ったら買ったで
    ケンカしたとき
    それを言われて
    なんで俺は遊びに使ったらあかんの?じゃあお前も欲しいの我慢しろ
    とか言われるんですよね(´・ω・`; )

    自分が買えとか
    買ってあげる言うたのにってなって
    遊びに使われるのと
    私の買ってもらう金額も全然ちがうし
    そもそも
    ギャンブルの遊びと
    身のまわりの欲しいもの買うのと
    一緒にするなって思ってしまいます(笑)

    • 1月29日
  • なぁ

    なぁ

    それは違いますよね(´·_·`)
    しかも麗さんの旦那さんこ
    ズルいのは結局のところ
    自分の良い方にもっていこうと
    するところです( º言º)
    あーいえばこういうっていう
    タイプですね😥
    人様の旦那さんをこんな言い方して
    申し訳ないですが🙇👉👈💦💦

    ギャンブルしたいなら
    稼いできてくださいって
    言いたいです(´∇`)

    • 1月29日
  • Eri♥️

    Eri♥️

    そうなんです!
    ユニバの年パス買ってくれる約束してましたが
    前ケンカになったので
    また買ってもらったら
    ケンカの時になんやかんや
    言われるから
    もういい!(-_-#)って言いました(笑)

    • 1月29日
  • なぁ

    なぁ

    結局なにかにつけて
    あーだこーだ言ってくるなら
    もういらないってなりますよね😥
    わたしもそうなるくらいなら
    いらないってなっちゃいます
    (;´Д`)ハァ…
    やってやったみたいになるのも
    イヤですしね😧💦

    • 1月29日
shinchan*mama

最初の結婚はそんなまさにそんな感じでした…家計はカツカツで自分の欲しいものも買えない。旦那は給料あがるわけではないし、子供にも満足におもちゃなど買ってあげる余裕はなかったです。なので、まだ産まれて間もなかったですが、夜帰ってきた旦那と交代して居酒屋の片付けにバイトに出て自分のお小遣い稼ぎしました。
離婚原因は旦那の不倫だったのでお金が原因ではありません。
最初の結婚時は子供が三歳になるまでは専業でそばにいたいとか思ってましたが、やっぱり外に出て働くと身なりも気にするようになりますし、自然と話相手も増えます。子供との時間も貴重に思えてより大切にできます。今は再婚して産後すぐ働かなくてもなんとかやってけるくらいはありそうですが、できる限り早く働いて気兼ねなく自分にお小遣い作るつもりでいます。
サイフに余裕がないと心に余裕は持てません😂

  • なぁ

    なぁ

    コメントありがとうございます🙏💕

    いろいろと大変な時期が
    あったんですね😢
    乗り越えたのすごいです🙇

    やはり働くことによって
    少し気持ちが紛れそうな
    気がします(;_;)
    shinchan*mamaさんは
    産休中ですか?
    わたし実は妊娠を機に
    退職してしまったので就活
    からしなければならないの
    ですが、その就活をするのに
    こどもをどうしたらいいのか
    っていう感じです(´·_·`)
    両親働いているので見ててもらえる
    環境でもないのでまだ働くのは
    難しいのかなぁとか思ったり😞

    お金の余裕は心の余裕

    ですよね∩(´;ヮ;`)∩ンヒィ~~~~~~

    • 1月28日
まほ

うちもそうです
自分にはお金かけられません
お前は働いてないだろって言われます
家事育児して24時間365日休みはないのに
旦那は好きな時に好きなだけ遊びに行ってます
本当に腹たちます

  • なぁ

    なぁ

    コメントありがとうございます☺💕

    働いてないだろって
    言われたらわたし
    すごく頭にくると思います😠

    じゃあわたしも働きたいから
    こどもの面倒は半分ずつね
    って言います(´∇`)

    わたしが出産する前姉の子どもを
    みていて「これは働くより大変だ」
    と思いましたが、旦那さんはそれを
    目の前で見ていてなんとも
    思わないんですかね…たしかに
    仕事も大変ですけど、自由に
    できる時間があるだけ
    羨ましいですよね( º言º)

    • 1月28日
ちぃ

気持ちわかります💦
私も同じ状況です😢

  • なぁ

    なぁ

    コメントありがとうございます🙏💕

    そうなんですね(ó﹏ò。)💦💦
    これが妻、母親の運命
    なんでしょうか…
    結婚って我慢の連続ですよね。
    それを乗り越えたとき
    しあわせが待ってること
    祈るしかないですね😢

    • 1月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    本当そうですよね😢
    結婚って我慢の連続ですよね💦
    何で結婚したんだろう?って毎日思ってしまいます😞幸せになる為に結婚したはずなのに幸せどころか普通以下の必要最低限ギリギリのキツイ生活😱
    なぁさんの言う通り、乗り越えた時に幸せが待ってることを祈るしかないですよね😢前向きに一緒に乗り越えていきましょうね😂✨

    • 1月28日
  • なぁ

    なぁ

    それです、それ(;_;)!!
    しあわせになれると思って
    結婚したはず…(笑)
    こんなはずじゃなかったー😥

    ちぃさーん、がんばりましょうね😭❤
    今苦しいことがある分
    きっと、きっとこれから
    いいことあります!!!
    信じてみましょう(;_;)✨
    ありがとうございます🙇🙏💓💓

    • 1月29日
deleted user

お金がなくても、愛はさめません。
逆にいうとお金がないと愛は生まれないみたいですよね。
子供はお金に変えられません。
子供を授かったら、その分何かを我慢することや犠牲にすることもあります。母親としての責任も生まれます。
私もキラキラしてるキャリアウーマンみたりすると、ネイルピカピカ、おしゃれに着こなしてヘアセットも、お化粧もばっちりで、それに比べて、いつも同じ格好で、薄化粧で、冴えない自分みると落ち込んだりしますが、しょうがないと諦めてます。その分子供や旦那との時間を大切にしたいです。
お若いなら、子供があるていど大きくなってからでも、おしゃれやしたいことできますよ!
私の友達は、二十歳から10年間子育てに専念して毎月カツカツだったみたいだけど、今はようやく一人の時間もできて、ライブなんかにもいったりしてますよ!

  • なぁ

    なぁ

    コメントありがとうございます🌼🌼🌼

    そうですよね!
    良い意味で諦めも大事ですよね🙇💕
    なにより大変だとしても
    こどもはやっぱり大切だし
    かわいいです(^ワ^=)
    旦那との時間はそこまで
    ですがこどもとの時間は
    大切にしたいです✨✨
    あっという間に大きく
    なってしまいますもんね👶

    大きくなってから自分の時間は
    できますよね!!それを
    楽しみにがんばりたいと
    思いました‎٩( ´͈ ᵕ `͈ ๑)💮💮

    • 1月29日
Mommy☆

私も、服我慢したり美容室我慢したりです。
でも、お金無くても愛は冷めた事無いです。
子供が産まれて来てくれただけで
幸せやと思います。

  • なぁ

    なぁ

    コメントありがとうございます🙇🙏💮

    できた奥さん、ママで
    ステキです(;_;)❤❤
    ちょっといろいろ考えすぎて
    いる部分もあると思うので
    少しスッキリさせて周りを
    見れる様にしたいと思います😢
    そうすれば何か変わるかも😌💞

    • 1月29日
  • Mommy☆

    Mommy☆


    全然ステキじゃないです💦
    何も出来なさすぎてイライラします…

    一緒に頑張りましょう🐼💕

    • 1月29日
  • なぁ

    なぁ


    それはわたしもです(;_;)👉👈💦💦
    なにもできないし、知らないこと
    だらけだし、今の時代スマホが
    あってほんとによかったって
    思います!(調べればなんでも
    でてくるので😰✨✨)

    はい(;-;)❤❤
    一緒にがんばろうって言って
    くださってありがとう
    ございます(´;ヮ;`)✨✨

    MoEさんは旦那さんと
    仲良いですか(*´・д・)?

    • 1月29日
  • Mommy☆

    Mommy☆


    ホントに思います!
    スマホ便利過ぎますね💕笑

    私で良ければ色々話聞きますよ☆

    どうなんですかね~?
    しょうもない事ですけど
    イライラする事の方が多いですw
    自分の親には、「仲良いなぁ~。」って
    言われる事多いんで、仲良いと思います(笑)

    • 1月30日
  • なぁ

    なぁ


    MoEさん、なんて優しい…(;_;)
    そう言ってくださって
    ありがとうございます😭❤

    やっぱりそうですよね😣💡
    わたしもイライラのほうが
    圧倒的多いです(ó﹏ò。)💦💦
    でもはたから見たら仲良い
    っていうのであれば
    仲良いのは間違いないですね😌💓
    いいなぁ〜(。ᵕᴗᵕ。)"
    うちも仲悪いわけじゃないんですが
    お互い気強いところあるので
    雰囲気悪くなることが
    多いです👉👈💦💦
    テレビとか見てると
    ゆっきーなとふじモンとかの
    関係憧れます(´·_·`)

    • 1月30日
  • Mommy☆

    Mommy☆


    全然全然☺
    ストレス解消にして下さい(笑)

    付き合ってから4月で8年なんですけど
    数える程しかケンカしてないので
    仲良いですね♡笑

    めっちゃ分かります!
    旦那には言ったこと無いですけど
    憧れてますしケンカ以外は目指してます♡

    • 1月30日
  • なぁ

    なぁ


    ありがとうございます🙇💮💮
    嬉しいです(;_;)

    それは仲良すぎです😭💓
    わたしは喧嘩するほど仲良い
    なんてありえない派です(笑)
    喧嘩しないに越したことは
    ないので羨ましいです😢✨
    私なんて付き合って1年9ヶ月
    結婚してま9ヶ月でまさかの
    こんな状況です(;´Д`)

    なんかユッキーナ、フジモン
    みたいに女が強いほうが
    うまくいくよくに思えます😂💓

    • 1月30日