※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snowpicture
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘のトイレトレーニングについて相談です。尿意がわからない状態でのトレーニングが難しく、悩んでいます。早すぎるでしょうか?

トイレトレーニングについて質問です。

2歳2ヶ月の娘が居ます。
夏に始める方が良いと聞いてたのですが、私の悪阻が酷く、ゆるくしかやってませんでした。
私がトイレに行った時に、座るーと言ったから座らせたとか、トイレ行く?と聞いて、行く!と行った時のみで、私の気分が良い時にしか聞かなかったので、多分数える程度だと思います。

出来たときは、お気に入りのキャラクターのシールを貼ってあげてたのですが、した?って聞くと、したー!と返すのですが、本当にチョロチョロだったり、全然出なかったのにシールが欲しいばかりに嘘をついたりでした。
全然出なくてまた次にしようと言っても本人はイヤイヤして粘って30分くらい座ることもありました。

尿意が分からないようで、好きな柄の布のトレーニングパンツを履かせてみました。でも、漏れてしまい漏れたのも分からなかったようで、まだ続いている悪阻と娘のイヤイヤも重なり、とてもイライラしてしまいました。

意思疏通ができるし、トイレが好きだし、暑くて飲みすぎることがなければ2時間以上あくので、ゆるくですがトイレトレーニングを始めましたが、まだ早すぎるのでしょうか?
そして、尿意がわからない状態で始めて、おしっこだけでも完了した方、おられましたら方法を教えて貰いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

しーかちゃん

トイレトレーニング懐かしいです🎶
うちの場合はですが、
1番上の長女の時は
朝起きたらすぐにトイレに
行こうと誘って
うまく出来たら褒めまくる。

出なかったらそれはそれで🎶

お昼寝の前にトイレに誘って
また同じですね。
うまく出来たら褒めまくる。

朝起きたら、お昼寝、夜寝る前に
の基本3回からはじめて
出来てきたら
合間に何回かおしっこ出る⁈って
聞いてやってました。

トレパンも使わず、
オムツのままで♡

2歳10ヶ月ぐらいからはじめて
2ヶ月後ぐらいには
あっさりオムツ外れて
おねしょも今まで2回ぐらいしか
ありませんょー🎶

• snowpicture

snowpicture

ご回答ありがとうございます。
    オムツのままでなんて、とても理想です!!

トイレに行った際、うちの子は意地になってもうちょっとーと言って30分ということもあるのですが、お嬢さんの場合はどのくらいで切り上げさせてましたか?
    目が放せないけど立ってると疲れてしまうので椅子に座るのですが、それでも30分は疲れます(笑)

• 9月16日
  • しーかちゃん

しーかちゃん

30分もトイレにいたがるなんて
    可愛らしい♡

長女の時トイレにしばらくいる事はありませんでしたが、
    もしそーなったら
    ある程度見切りを付けて
    他で気をつってしかないですかねぇ〜。

あせらずゆっくり頑張って下さい♡

• 9月17日

snowpicture

グッドアンサー選ぶのに遅くなってすみません(>_<)
    旅行に行ってリセットされてしまったので、教えて貰った通りにやってみたいと思います。
    オムツのまま、理想なのでそのようにできると良いなぁ♪

ありがとうございましたm(__)m

• 10月6日
ちっちけ

うちは二歳半で今年の夏にトイトレ終わりました。
昔は一歳でおむつはずれるというし、早くはないと思います。
だけど、最初は結構精神的にくるので、ママが落ち着いてからでいいんじゃないかなぁーっておもいます。

結構みんな一週間くらいでとれるし、最近は幼稚園はいってからとれたって子もいます。

おしっこはパンツと決めたらパンツしかはかせないってした方がいいみたいです。
トイレトレーニングパンツより普通のパンツで、足におしっこが垂れて気持ち悪い!とか、そういう感覚をおぼえさせるといいみたいです。

私はおしっこ漏らすたびに怒らず、「あーあ、ずぼんぬれちゃったねぇ。かわいそうだねぇ。気持ち悪いねぇ、濡らさないように次はおトイレでしようね」って言い聞かせまくってました。

年の近い友達のトイレにいくようすとか見ると感化されるみたいですよ。

snowpicture

ご回答ありがとうございます。
    タイムリーですね!
    1週間で取れるんですか!?凄い…

出先ではどうされてましたか?
    そして、最初にパンツはどのくらい揃えましたか?

お友達はまだトイトレほぼしてなくて皆オムツなので、トイトレ終わったお友達が欲しいですね…(^^;

• 9月16日
  • ちっちけ

ちっちけ

来年幼稚園ってなるとみんなはじめますもんねー。だからみんなまだなのかも。

うちは早生まれなので早めに感じるのかもしれません。
    出先は近所は着替えと替えのパンツもって、遠出の時はおむつも持っていきました。
    で、近所で失敗した時、偶然替えの服を持ってなかったことがあって、いつもなら色々寄るけどもう帰らなきゃと促し、そのまま歩かせて「お漏らし恥ずかしいねぇ」と、ひたすら言ってたらそれが恥ずかしかったらしく、それから失敗なくなりました(;´_ゝ`)

• 9月17日
  • ちっちけ

ちっちけ

パンツは10枚くらい買いましたが、トイトレ終わったらそんなに必要なくなるので、ちょっと後悔してますw

• 9月17日

snowpicture

すみません、レスが遅くなりましたm(__)m
    恥ずかしいねぇという言葉、言い聞かせてみます!一番効果ありそうな言葉ですね(^^)
    オムツでやってみてダメだったら、パンツ10枚くらい買う勢いでやってみたいと思います。

• 10月6日
心まま

最近オムツとれました!
私も春頃からですが、2才すぎてからゆるーくトイレに連れて行き…これじゃダメだと思い、集中してすると1週間でとれました。2才4ヶ月でした。
トレーニングパンツも買いましたが足元には少ししか漏れないので止めて、普通のパンツを買い、どんどんもらさせました。
普通のパンツの方がびちゃびちゃ感が分かるので…
その間も私は3時間に1度トイレに連れて行き、出なくても座れたことを褒め、またトイレに行ってくれるようにしました!
うちもシールが大好きですが、逆にそれが目当てになってしまいそうなのでしませんでした。
来年になってすると今度は下のお子さんが生まれてしばらくトイレトレーニング大変になるのではないかとー…
私大変でした(><)
まだそんなに寒くないので、もし体調が良ければ頑張ってみて下さい♡

snowpicture

レスが遅くなってすみません(>_<)
    今大変だと思ってましたが、確かに産まれてからの方が大変そうですよね…そこまで考えてなかったので目から鱗でした!
    旅行でリセットされてしまったので、また頑張ってみることにします!

• 10月6日