※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま💋
家事・料理

『納豆』嫌いなママさんいらっしゃいますか?私の母が納豆嫌いで私の離乳…

カテゴリー迷いましたがこちらで・・・💭
『納豆』嫌いなママさんいらっしゃいますか?

私の母が納豆嫌いで私の離乳食にも納豆は出さなかったそうで、そのせいか元々なのか納豆が受けつけません。
匂いだけでもアウトで学生時代の給食の時は地獄でした😭

今まで幸い(?)食べなければならない場面に遭遇する事もなく、息子の離乳食を進めてきました。

息子には好き嫌いなく食事を楽しんで欲しい!と思い、いい機会なので私も納豆克服計画を立てようと思ったのですが・・・

①そもそも納豆が美味しいと思った事が無いので、離乳食時のアレンジが分からない。
子ども用の納豆アレンジ教えて下さい!
②納豆嫌いでも食べられたよ!っていうおすすめメニューがありましたら是非教えて下さい!

何が嫌いかってあのネバネバ・・・はまだ耐えられますが
独特の匂いが無理です。
元々豆類が苦手なのに輪をかけて豆を発酵させた後のあの悪臭(納豆さんごめんなさい。)が信じられない😭

息子と楽しく納豆を食べたいので宜しくお願いします。

コメント

❤️

納豆の匂いなら加熱すれば大丈夫になると思います*ˊᵕˋ*

• ちゃま💋

ちゃま💋

回答ありがとうございます🙇
    加熱すると匂いが和らぐんですか?!
    それさえも初めて知りました💦
    離乳食を作った時に勇気を出して味見してみようと思います😭👌

• 1月28日
さっこ

うちの旦那も納豆が嫌いで…でも頑張って食べれるようになりたいと言って、少しだけ食べてますが、豆を噛んだら苦みや臭みが口にする広がる😱って言ってたので、苦手な人はそーゆうのがダメな要因ですかね?
わたしは好きですが☺️

私はネギを大目に入れてシャキシャキ感を加えて食べるのが好きです!
私の母はキムチ納豆が美味しいらしく
やってますよ!

うちの子供は私が食べてるのをみて、ほしい!と言い出して美味しい、もっとーと言って食べてます😳

• ちゃま💋

ちゃま💋

旦那様、心中お察しします・・・(笑)
    娘さん優秀ですね👏
    やはりママが美味しそうに食べる事で子どもも真似したりするのでしょうね😋

きちんと食べた記憶が無いので、苦味や臭みは分からないですがきっと私もダメな人です(笑)
    ネギのシャキシャキと風味で食べやすくなりそうですね!💓
    納豆キムチ!たべられるようになったら食べたい組み合わせNo.1なんです😂キムチ最高!(笑)

• 1月28日

えー私は納豆大好きで
毎日でも食べれるぐらいです🤣笑
確かに匂いはしますが
食べたら美味しいですよw

納豆をご飯にかけて食べるのが
最高です😋😋

• ちゃま💋

ちゃま💋

羨ましいです😭

先入観ですかね?💦まずは勇気を出して一口食べてみようと思います!

納豆かけご飯まで早く行き着きたいです😋

• 1月28日
栽培マン

私も子供の時、納豆苦手でした!
離乳食は分かりませんが、なめ茸を入れると匂いも粘りも緩和されますよー!
あともう一つは、小さく角切りにしたキュウリと混ぜて、醤油や専用のタレではなくオニオンドレッシングをかけて食べると、サラダ感覚で食べられます!ドレッシングにニンニクが入っているようなものだと、特に匂いがごまかされますよー!私はそれをご飯にのせて食べるの好きです!

• ちゃま💋

ちゃま💋

なめ茸!明日試してみようと思います😋
    なるほど!サラダ感覚だと食べられそうです👌キュウリの食感とオニオンドレッシングの風味で誤魔化せそうです!
    なんだか少し納豆を食べるのが楽しみになってきました(笑)

• 1月28日
★

私も納豆嫌いで、ストック作るのが憂鬱でしたが一度やって見たらなんとか出来ました😂笑
出せば嫌いなものでも一応たべれますが笑

うちは納豆+かぼちゃ+和光堂の和風だし が好きです👶🏻✨

• ちゃま💋

ちゃま💋

ですよね💦ストック憂鬱です😭
    私も明日トライしてみます!

和光堂の和風だし🏡にあるので、かぼちゃと納豆参考にさせてもらいます👶🏼💓

• 1月28日
○pangram○

とりあえず離乳食の納豆なら、ひきわり納豆を熱湯で茹でて水きって洗えば匂いはほとんど取れますので、あとは慣らしてさえしまけば、卵焼きに入れたり、おかゆに混ぜたり、簡単ですよ(*´ω`*)

• ちゃま💋

ちゃま💋

ひきわり納豆使いやすいんですね!私も一緒にたべてみようと思います😋
    やっぱり加熱すると匂いは消えるのですね👌

卵焼きやおかゆ、そのうちそのまま食べられるように親子共々頑張ってみます!

• 1月28日
とまちょ

嫌いです!
食べたいと思ったことすらないです 笑
納豆のあとの食器洗うのすら嫌です←

でも、体にいいのは知ってるので子どもには食べさせてみました(残れば旦那が食べてくれるので)
そして食べました!
美味しいらしく、一時期子どものブームになってたくらいです 笑

食べさせかた?は1歳過ぎて固形物も食べれるようになってたのでそのまま(タレなどはなしで)ご飯に混ぜてましたよ(^^)

友達はお焼きにしたりチャーハンにしたりしてました!
わたしはそこまでして食べさせたくやい&触りたくないのでしてません 笑

• ちゃま💋

ちゃま💋

すっごく分かります!(笑)
    私は旦那さんが使った納豆の後皿は、旦那さんに洗ってもらってたくらい嫌でした(笑)

そうなんですよね😭体にいいのでなんとか食べて欲しくて・・・
    初めに味付け無しで食べさせてみようと思います!

• 1月28日
🌸花咲🌸

この納豆をぜひI君ママさんに食べてもらいたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)♡
私は納豆大好きでどんな納豆でも好きなのですが、ダントツでこの『かじのや しそのり納豆』が大好きです!
お近くのスーパーにないようならかじのやさんのホームページから買えるみたいなのでぜひ♡
ちなみに10ヶ月の息子もこの納豆をかけた軟飯バクバク食べます(*'▽'*)

• ちゃま💋

ちゃま💋

わざわざ画像まで😭感動✨
    なんと!しそのり!これはちょっと期待です!
    まずスーパーの納豆コーナーを探してみます🤔🎩

私も花咲さんの息子さんを見習って納豆克服します😋👌💓

• 1月28日
ちくわ⊂((・x・))⊃

片栗粉、しらす、納豆、大葉、醤油、本だし、を混ぜて焼いたおやきをよく作ります(^^)
離乳食後期〜でしたら子供も食べれます♪納豆嫌いの母もこれなら食べられる!と言っていました☆
納豆は加熱すると独特の臭みが和らぎますよ!

• ちゃま💋

ちゃま💋

つかみ食べのおやきこれからですが、レシピ集めていたので助かります🙏💓

私の母も一緒に克服したいそうなので、試食してもらおうと思います!

やはり加熱すると食べやすくなるみたいですね🤔私も卵焼きやチャーハンにして一度チャレンジしてみます!

• 1月28日
ちゃま💋

沢山の方、回答ありがとうございました🙇🙇🙇
皆さんの教えて下さったメニューを見ていると納豆が克服出来そう・・・いや、食べる前から好きになりそうな勢いです(笑)
明日からチャレンジしてみます!

でで

納豆チャーハン美味しいですよ☺✨
後、納豆にこうなごも好きです😆✨

私的には、納豆チャーハンの具材は
ネギと卵が好きです😋
それに、一味とキムチかけると最高です😆