※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
ココロ・悩み

マイホーム購入で悩んでいます。実家近くの注文住宅か、遠くの建て売りか。赤ちゃんを考えると親離れできるか悩んでいます。

マイホーム購入の事で悩んでいます。
私の実家近くで土地あり注文住宅(旦那の職場ドアトゥドアで2時間)
実家から2時間以上かかる場所で建て売り購入(旦那の職場ドアトゥドアで1時間)
今は職場に行きやすい場所に賃貸で住んでいます。
彼のことを考えると、私が親離れしなきゃなぁと思うのですが、皆さんだったらどうされますか?
大切な時期で赤ちゃんのことを一番に考えたいのに、親も友達も近くにいない所で一生住むのかと思うと涙が出てきます。訳分からず涙が出ることもあって、マタニティブルーなのでしょうか…

コメント

音

旦那さまは何と言っているのでしょうか?
私なら夫の意見を尊重します!

仮に旦那さまが会社近くが良いと言っているとして、すみさんは実家近くが良いとしますよね?
でも旦那さまがすみさんより義両親との関係などを優先したらすみさんはどんなお気持ちですか?🤔

両親も大切ですが優先順位はご家族かと思います💦

• すみ

すみ

最初は実家近くでもいいと言っていたのですが、最近は職場に行きやすく安い物件を探しています。逆の立場になって考えたら、やはり夫を優先するべきだと思いました!ありがとうございます✨

• 1月28日
☆とっこ☆

毎日通勤で2時間は可哀想かな–と思います。
というか1時間でも長いと思うんで、もうちょっと通勤時間短くて済む範囲で探すかな。

実家が遠くなるのが勿論嫌なのはわかりますが、やっぱり毎日仕事に行って貰う旦那さんを尊重した方がいいんではないでしょうか?

• すみ

すみ

ご意見ありがとうございます。
    皆さんに言われて決心付いてきました!

• 1月28日

選択の余地があって、1時間か2時間か選べるなら、1時間のところに住みたいです。
通勤も大変だし、仕事終わってからなかなか帰ってこないのも嫌だし。
あと、金額やその場所がどんなところかと言うのも判断材料になるのでなんとも言えない部分が多いです。
例えば、都内で土地ありと、郊外で建売で金額同じなら、都内で土地あり選ぶかも😅
逆に郊外で土地あり、都内で建売で、金額同じなら都内で建売選ぶと思います。
親が亡くなった後も長く住むのに、どちらが便利かとか考えますね。

とまちょ

旦那さんの育児協力にもよるのかなーと思います!
通勤1時間の差は大きいですが、職場が近くても帰りがものすごく遅くてほぼワンオペとかあんまり育児協力してくれなくてワンオペとかだと頼れるのは実家だと思うので、、

旦那さんが定時もしくはそんなに遅くない時間に帰ってこられるとか、休日は家族のために使ってくれるタイプなら旦那さんの意見を尊重したらいいかと思います(^^)

ローン払うの男ですしね!
最終決定は旦那さんにしてもらうほうが後で文句でないと思いますよ♪

かっち

私は、自分の実家から近い土地を購入した所です。
旦那の職場から近い土地が良いのですが、土地が高すぎて絶対住めないです。
知り合いもいないし、それなら、土地の安い実家の近くで、買おうと話になりました。
やはり、子育てして行く上で、自分達では無理な時も出て来ると思うし、いざとゆう時に頼れる人が周りにいた方が良いと思ったのでそーしました。
今住んでる所は職場から40分くらい。
実家の近くになると70分くらいかかってしまうのですが、子育ての環境を一番に考えた結果、自分の実家近くになりました。