※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

寝室で寝かせた方がいいですか?夜ミルクの対応方法を教えてください。

カテゴリー間違ってたらすみません

出産して退院してからずっとリビングのソファーベットで子供と寝ています。
最近夜真っ暗にしないと寝てくれず、リビングで寝てるので、旦那が帰ってきたらご飯やテレビなど見る時に電気をつけると起きてしまいます。
やっぱり寝室で寝かせた方がいいですよね?
ちなみに寝室は2階にあります。

皆さんは寝室で寝かせてますか?夜ミルクの場合はどうしてますか?教えてください( ˆ꒳​ˆ; )

コメント

そーちゃんママ

寝室で寝てますよ!
せっかく寝てるのに、可哀想な気がします😅
ポットにお湯入れたりして2階に持っていきました

  • きゃん

    きゃん

    やっぱりそうですよね( ˆ꒳​ˆ; )
    これから寝返りも始まるので近いうちに2階に移動します(笑)
    日中はリビングで座布団の上とかに寝かせてましたか?

    • 1月28日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    日中常に抱っこしてました😅笑
    今もですが😅
    背中スイッチ敏感すぎて‼笑

    • 1月28日
  • きゃん

    きゃん

    そうなんですね!!
    抱っこって疲れませんか?

    • 1月28日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    めっちゃ疲れますよ😅
    腱鞘炎にもなったし
    神経痛とかもなったし😅
    今わおんぶしときます‼笑

    • 1月28日
  • きゃん

    きゃん

    腱鞘炎になりますよね(笑)
    私もです(笑)
    首が完全に座ればおんぶ楽ですよね!!

    • 1月28日
はじママ

せっかく寝てるときに旦那が帰ってきた物音で起きてしまうのはイライラするしまた寝かしつけるのも大変なので寝室に寝かせてます。
ミルクは回数多いうちは寝室にポット、哺乳瓶、ミルク缶、冷やすための水を入れたボウルを持っていってました。
回数減ってきてからはその都度自分だけリビングにきて作ってましたよ。

  • きゃん

    きゃん

    ですよね( ˆ꒳​ˆ; )
    近いうちに2階に移動します(笑)
    ありがとうございます!

    • 1月28日
  • はじママ

    はじママ

    うちは本当に寝ない子で、その頃はとにかく自分が寝たくて💦💦
    ポットとか寝室にあると楽チンです😃

    • 1月28日
  • きゃん

    きゃん

    そうなんですね!
    ポット持ってった方がいいですね!!
    ちなみに日中はリビングで座布団とかの上に寝かせて家事とかやってましたか?

    • 1月28日
  • はじママ

    はじママ

    その頃は降ろすと起きちゃうことがほとんどで、昼も夜も抱っこしたまま自分も休むとかよくやってました。
    家事は起きてる間で機嫌がいいときを狙ってやってましたね。
    キッチンにバウンサー持ってきて洗い物したりとか。

    • 1月28日
  • きゃん

    きゃん

    降ろすと起きますよね!
    うちの子もです(笑)
    ずっと抱っこってきついですよね😭

    • 1月28日
  • はじママ

    はじママ

    しんどかったですね。
    わたしは降ろして泣かれてまた寝かしつけの方が大変で、泣かないで寝てくれるなら抱っこしたままの方がマシと思ってました。
    おんぶできるようになってからはひたすらおんぶ💦💦
    これもまた疲れますが💨

    でも赤ちゃんも少しずつ少しずつ寝るのが上手になってくれます。
    今は自分もうまく休める方法をみつけてくださいね💦💦

    • 1月28日
  • きゃん

    きゃん

    泣いてからの寝かしつけも大変ですよね!!
    早くおんぶしたいです(笑)

    ありがとうございます!!

    • 1月28日
ぴ

うちはマンションなのでミルクの用意はしていませんが実家は一軒家なので母は弟の時に水筒にお湯入れてお白湯ミルクの粉哺乳瓶を用意して枕元においていました❤

  • きゃん

    きゃん

    そうなんですね!
    前までは明るくても大丈夫だったんですけど最近暗くないと寝れないみたいで(笑)

    ありがとうございます!

    • 1月28日
ゆうのん

お湯やミルクの用意してリビングに寝るのをおすすめします。
昼間は、うちはリビングに赤ちゃんスペースとしてパズルマットひいて、2000円くらいの安い保育園お昼寝布団とバスタオル敷いてごろんとさせてました。
寝返りしだしてからはパズルマット広げました。

  • きゃん

    きゃん

    そうなんですね!
    夜もリビングでしたか?
    明るくてもうるさくても寝てくれました?
    日中ぐずぐずしだしてもリビングでお布団の上で寝かせてました?
    もしリビングなら寝かせ方とかも知りたいです( ´^`° )
    質問多くてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月28日
ゆうのん

うちはアパートで、和室六畳が寝室ですが、リビングと引き戸で隣り合わせです。
寝室は昼間も布団ひとつ敷きっぱなしにしてました。
昼寝は、
ねんねのうちは、ベビーベッドも寝室にセットして、台所の家事するとき寝かせました。
リビングのお昼寝布団で添い寝することもありました。

夜はベビーベッドでは下ろしたら泣くので、さみしいのかな?と思い大人の布団で添い寝しました。

夜おそく旦那が帰ってくるときは静かにしてもらいます。
テレビも字幕にしてます。
こどもが寝たら台所は明日にして、洗濯だけして私もねまーす!

ゆうのん

日中ぐずるときは抱っこで散歩とかして、そしたらけっこう15分くらいでも赤ちゃん疲れるみたいで寝ついてくれます。

  • きゃん

    きゃん

    そうなんですね!
    やっぱり静かにしてますよね!
    家にはベビーベット(さく付き)のはなくて子供用布団で寝かせたらやっぱり泣きました(笑)
    だから今は一緒に寝てます!
    リビングだと水もミルクもあって楽ですけど、朝夜はっきり付けるためにも夜は暗いほうがいいですよね(笑)

    ありがとうございます!

    • 1月28日