※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☁️⛓🩶
その他の疑問

義姉、義母、義父にお風呂の入れ方を指摘されました。入れ方なんて家庭…

義姉、義母、義父にお風呂の入れ方を指摘されました。
入れ方なんて家庭それぞれだと思いますし
自由ではないんですかね😔
生後1ヶ月から今まで椅子に座り
ずっと太ももに乗せ洗ってます🛀
それだと顔に水がつくだけで泣く子になるとか嫌がる子になるとかぶつぶつ...。しかし私の妹、弟も太ももに乗せ洗っていましたが全然むしろお風呂で泳ぎまくってお風呂大好きです!洗い方関係ないんじゃないの?っと思いました😗💭
床において上からザバッとお湯をかけろと言われたのですが
10ヶ月~のお子さんはどのようにあらってますか??

コメント

deleted user

「はい。」
って答えて無視して、今まで通りで

  • deleted user

    退会ユーザー

    あー、うちの子は、ザバーってかけても、泣きません

    • 1月28日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    もちろん!その時入っと答えて
    今まで通りにしてましたが
    上からかけるのが普通なのか?っと気になりました😰
    2日間連続してみたら
    二日間連続ギャン泣きなで。
    やってたら大丈夫になりますか?

    • 1月28日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    誤字すみません(´;ω;`)

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダメな子はダメですよ。
    トラウマみたいになります。
    主は、今まで通りで、良いのでは?

    • 1月28日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    トラウマは良くないですよね
    やはり今まで通りにします

    • 1月28日
なっくん

指摘されるのなんだか嫌ですね💦
家庭ごとに違うんだし。

身体洗うときは浴槽につかまり立ちさせてます!
頭洗うときは膝に乗せて顔にかからないようにしてます👏

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    嫌です!そこまで同じにしなきゃ?!って思いましたがめんどくさいので
    はいっと流しました笑笑
    同じです!!!
    徐々に~じゃないんですかね☹️

    • 1月28日
ハルまま

息子が10ヶ月の頃は お風呂マットの上に座らせたり つかまり立ちさせてシャンプーハットを使って洗ってました(笑)

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    上からザッパーってかけてましたか??

    • 1月28日
  • ハルまま

    ハルまま

    手桶で少しずつかけてました。
    ザッバーって かけるとお湯が 勢い良く顔に かかるので むせたりして危ないので…。

    • 1月28日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    やはり危ないですし
    なんか怖いですよね

    • 1月28日
  • ハルまま

    ハルまま

    危ないですよ(^_^;)
    だんだんと 顔に かかっても平気に なってきたらザっバーって してみても良いかもしれないけど、今は安全な方法で やるのが一番ですよ♪

    • 1月28日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    そうですよね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    遊びながら顔にかかることをなれさせ
    もう少し大きくなったらかざっばーってかけます!!

    • 1月28日
つん

お子さんがどれくらいの成長具合か分からないので、1人座りできるようになってからは先に少しお風呂を暖めておいて床に座らせて洗ってました(*^^*)
つかまり立ちができるようになってからは浴槽の縁に捕まらせて立たせながら洗ってましたよ♪
それまでは生後1ヶ月からうさまるさんと同じように洗ってました!
容赦なくシャワーをかけてたからか水を怖がることもなく、中耳炎などの病気になったこともありません(*´-`)

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    今普通に歩いてます!💪🏻👶🏻
    上からかけるようにしたら
    逆に怖がるようになり泣くようになったのですがやってればなれますかね?😰

    • 1月28日
  • つん

    つん

    歩いてるんですね!
    歩いてからはもう放置です(笑)
    座ってたら座ったまま、立ってたら立ったまま、普通に頭洗って容赦なくシャワーで流してます!
    うちも最初は嫌がってたんですけど本気で泣くわけじゃなかったので続けてたら馴れたみたいで(^^;
    本気で泣いたりするようなら本当に嫌なんだと思うのでやめてあげたほうがいいと思います。
    生まれつき水が好きな子は好きだし、嫌いな子は嫌いだと思います🤔
    大きくなって幼稚園とか学校とかでプールとか入るようになったら自然に馴れていくと思いますよ(*^^*)

    • 1月28日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    うちの子も本気な気ではなく
    あーーーもうやめろよおお!っという感じでかけられた瞬間だけ泣くという感じです!😅
    お風呂は大好きでキャッキャッ遊んだりむしろ自分から服のまんま突入してきます🤣🎈

    • 1月28日
  • つん

    つん

    そうなんですね(*^^*)
    うちも湯船張らない日にお風呂温めるのに服脱ぐ間蛇口からお湯だしてると一目散に飛び込んできます😂
    シャワーの勢いが嫌な子とかもいるので、桶とかで少しずつかけてあげて馴らしていってあげたりしたらすんなり受け入れてくれるようになるかもですね🤔

    • 1月28日
ちー

うちの子、顔に水がかかると泣くので毎日髪の毛洗うの大変です(><)
なのでもしかして最初からサバーっとかけていたら良かったのかなぁと悩んでいました…
周りにとやかく言われるのは嫌かもしれませんが、今のままで嫌がらないなら気にしなくていいと思います(^^)

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    お風呂大好きだったのですが
    言われてから少しやってみたら
    ギャン泣きするようになってしまい😭
    このまま続けてたら泣かなくなるもんなんですかね??

    • 1月28日
  • ちー

    ちー

    うちも頭洗ってる以外はお風呂大好きなんですけどね(>_<。)
    お子さんも泣いちゃうんですね(;Д;)
    うちは頑張って言い聞かせてはいますがまだまだなので、もっと言葉でコミュニケーション取れるようになってから克服しようかなと…
    それか夏にプール通おうかとも考えてます!!

    • 1月28日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    のんびりでいいですよね!
    お顔にかけても大丈夫になるチャンスもあるし言葉もまだ通じてるのか通じてないのかよく分からないですし😰
    とりあえず一週間くらいためして
    ダメそうなら戻そうかなーっと悩んでます!

    • 1月28日
はじめてのママリ

同じ洗い方です\(^o^)/✨
洗い方でいちいち口出してくるとか
うざすぎますね(o_o)
私だったら「はーい」って適当に
返事しときます👌💕
洗い方だけで水を嫌がるとか
どこにそんな根拠あるんですかね(笑)

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    みんながみんな同じだと思うな!って感じです🤣結構色々うるさくて
    うんざりです😅基本流してます😏👍🏻
    私は私なりに考えて成長に合わせているのに横から口挟まれると悩んでしまうからやめて欲しいです(´-﹏-`;)

    • 1月28日
しゃん

ほっといてくれ〜〜!
分かりました、と言って自己流でらいいと思います(o^^o)結局は自分で洗うようになるんだから!

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    そうですよ!!!
    私は私だしお風呂入れない人間に
    口挟まれたくないです😭

    • 1月28日
deleted user

私も体洗ったりはつかまり立ちで、シャワーかけるときは膝の上です。
シャワーも頭からかけてますが、嫌がったりしませんし、泣きませんよ。
そうですね。といって、無視して今まで通りでいいと思います。

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    やってみたら今の所少し嫌がる感じでした😰なのでもう少し大きくなるまで今まで通りでいいかなーっと思ってます!

    • 1月28日