※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみん
子育て・グッズ

歯の黄ばみが気になります。白くなる歯磨き粉はありますか?使っている歯磨き粉を教えてください。

2歳の子の歯の黄ばみ?が気になり始めました。

みなさんは歯磨き粉何を使ってますか?
歯が白くなるような歯磨き粉ってあるんですか?

コメント

まりゅまろ

んー…毎日正しく歯磨きできてますか?
黄ばむほどちゃんと磨けていないのか、汚れが付着している状態なのか…
汚れであれば正しくブラッシングしてあげれば取れますよ。
もし2歳にして黄ばんでいるのなら歯医者さんに相談するのをお勧めしたいです。

• あるみん

あるみん

毎日歯磨きしています!
    歯磨きの後はレノビーゴとかしたり、してますが、ホッペタにつく箇所の黄ばみが気になり始めたのでしっかり磨けてないのかもしれません😢

• 1月29日
ママリ。

うちも黄ばみの箇所でてきました(;_;)
フッ素のとき相談したら
黄ばみと虫歯は関係ないけど
歯ブラシうまくあたってない箇所だから、気を付けて磨いてあげてと言われました。

うちは上の前歯の左右の歯です😵

ピジョンのジェル使ってます。

• あるみん

あるみん

気をつけて磨いてるつもりですが、中々うまくいかないもんですね(;o;)
    今週歯医者に予約して相談してこようと思います‼️✨

• 1月29日
nanama

よだれが多いと歯の白さが保たれるようです。どちらかといえば予防になってしまうのですが、おやつにキシリトール100パーセントのグミやタブレットを食べさせると良いと歯科衛生士の友達に聞きました😌

• あるみん

あるみん

キシリトールのタブレット気になってました!
    歯医者さんに行くので受付のところにある商品をしっかりチェックしてきます😊

• 1月29日

お茶をよく飲む子は茶渋がつく場合があるようです。
うちはよくお茶飲むので対策私も知りたいです!

• あるみん

あるみん

うちはあんまりお茶を飲まないので茶渋ではないんですが、食べ物とかでもつきやすいんですかね?
    なんかいい対策が見つかるといいですよね😭

• 1月29日
pippi❁︎

歯科衛生士しています☺︎

お子様、お茶とか麦茶とか飲まれますか?もしかしたら、茶渋の可能性があります☺️‼︎
お口の中を見てるわけでは無いので分からないのですが…

2歳だとそろそろ歯医者さんにチャレンジされても良いかもしれません♫
練習がてらお口の中のクリーニングをしたり、フッ素を塗ったりすると、茶渋なら綺麗に落ちます☺️♡

ただ、茶渋ならそんな悪いものではないので急いで何かする必要も無いかと思います❤️

• あるみん

あるみん

お茶などは飲まないので茶渋ではないんですが、どんなに磨いても黄ばみが取れず、、😭
    やっぱり朝昼晩ってご飯食べてからすぐ磨かせるのが大事ですよね?
    あと、歯ブラシはどれくらいで新しくするのが良いんですか?✨

• 1月29日
  • pippi❁︎

pippi❁︎

そうなんですね☺︎
    でも、人によって着色付きやすい付きにくいあるので、もしかしたらお子様は付きやすいのかもしれませんね☺︎

とくにすぐ磨かせて‼︎とかこだわらなくても大丈夫ですよ(*^^*)♡
    お母様も余裕が無いと大変だと思いますので、きちんと寝る前は磨く事が大事だと思っています🎵

歯ブラシに関しては、だいたい目安は1カ月です(^_^)それを過ぎると歯ブラシ自身に汚れを落とす力が無くなってしまうので…これは大人も同じです☺️❤️もし、1カ月より前に毛先が開いている場合は力が強いと思われます☺︎♡

• 1月29日
  • あるみん

あるみん

的確なアドバイスありがとうございます😊
    すごく分かりやすく説明していただきありがとうございます🌟
    たまに子供の口臭?が気になるんですが、それは歯磨きじゃどうにもなりませんよね?😭

• 1月29日
  • pippi❁︎

pippi❁︎

口臭は寝起きですか?☺︎
    もしも寝起きの場合は生理的なものなので、しょうがないこともあります…😵💧

あとは奥の歯が生えて来ている場合、歯と歯の間に汚れが残っていたり、ベロ側に汚れが残っていて匂いが出ることもありますので、糸ようじをしたりベロ側の汚れがないかチェックするのも手です(*^^*)❤️

• 1月29日
  • あるみん

あるみん

ありがとうございます😊
    いろいろお話し聞いてもらえて嬉しいです!
    そして勉強になりました❤️今週歯医者さんに行ってみたいと思います🌟

• 1月29日
  • pippi❁︎

pippi❁︎

いえいえ❤️

初歯医者さん、楽しみですね😍‼︎
    お気をつけて行ってきてください💓

• 1月29日

うちもまさに2歳の時に前歯に色が付いてきたと思って、虫歯なのか何なのか気になって初めての歯医者に行きました🙇
そしたら、ちょうど2歳頃から少しずつ、どうしても赤ちゃんの頃のような真っ白ではなくなってくると言われました。
小さい子供と大人じゃ虫歯はなくても子供の方が白いですよね。
それと同じで、どうしても少しずつ色は付いてくるし、2歳頃から大人と同じものを食べたり色が付きやすいものも食べ始めるからそうなるんだと言われました💦

結局はきちんと歯磨きをするしかないみたいですが、私が行った時は3歳を過ぎたらフッ素を塗りに来てほしいと言われました😊

4歳の息子、幼稚園での歯科検診も虫歯なしで賞状貰ったしこまめに歯磨きしていますが、やはり0歳の時よりは色付いてると思います😣💦

• あるみん

あるみん

お話し聞いて安心しました!
    ちゃんと磨いてるつもりだけど、黄ばみ始めるとショックと複雑な気持ちが混ざりあってなんとも言えないですよね😭
    いろいろ試行錯誤して歯磨き頑張ります!

• 1月30日