※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
妊娠・出産

自然分娩と帝王切開、どちらが痛かったか悩んでいます。自然分娩では会陰切開が痛く、帝王切開も心配。どちらも痛みは避けられない。どちらが良いか聞きたいです。

自然分娩と帝王切開を経験された方‼︎結果的にどちらが痛かったですか?

似たような質問ばかりかもしれませんがすみません💦

上の子は促進剤を打って自然分娩しました。促進剤のおかげで一気に陣痛がきて、スピード出産…。そのせいで会陰切開がひどくて、産む時間より傷を縫ってる時間の方が長くて辛かったです( ; ; )しかも何日間は座ることも痛いし、肛門近くまでの傷の抜糸も痛かった…。思い出すだけでゾッとします。

今回はもしかしたら帝王切開かもしれない可能性が出てきました。帝王切開のツラさはいろんな方の体験談を耳にしています。

どちらの方法も結局痛いことに変わりはないので、元気に産まれるならどちらでも構わないのですが、どちらも経験された方の感想を聞きたくて(^^;;

個人的には上の子のためにも早く元気になりたいので、普通分娩の方がいいのかな…?とも思ったり(普通分娩の方が少し早く退院できるし、お股痛くても何とか歩いていた)

コメント

なっちゃんママ

私もそれ気になってて質問するか迷ってましたー!
答えにならずですが、、私も参考にさせてください😀

  • ちょこママ

    ちょこママ

    出産近いと気になりすよねー( ; ; )
    双子ちゃんママですか?2回目の出産とはいえ、ドキドキしますよね(^^;;

    • 1月28日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ

    気になりますよね〜 痛さが違うからーってのはわかっているけど。。って感じですよね😅

    二人の頭の向き次第で下から産むか帝王切開かギリギリに決まるのでこれまたドキドキです!
    上の子の時は早かったので陣痛、産むときは痛かったけど💦って感じです

    ドキドキですね😀

    • 1月28日
ゆあか(*´ー`*)

痛さの種類がちがいますね!開腹するので皮膚の傷の痛みと、自然分娩は赤ちゃんが股から出てくる痛さですかね。

わたしは自然の方がいたかったです。帝王切開は盲腸のときと似たような痛みでした。

どちらが痛いから良いとかいう意味ではないですが、あかちゃんが膣にはさまってるときはなんか強烈ないたみでした。

みーまま

私は帝王切開しか経験していないので、こういう質問をみると悲しくなります。
見なければいいのにすみません。

普通分娩は想像出来ない痛みで痛さは絶対普通分娩の方が痛いと思います!
帝王切開は麻酔を使ったり癒着など違う危険性があるのではないでしょうか?

あやりく

わたしも、上の子の出産の時に促進剤使っての出産でした(^^ゞ
今回、まさかの逆子でもしかすると帝王切開になるかも…とビビってます(>_<)
あの陣痛の痛みも想像すると、ゾッとしますが、帝王切開の後の麻酔が切れた時の痛みってゆうのが想像できないので、どちらも痛みを伴いますよね(._.)