※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

明日から安定期に入ります。昨日先生に安定期と言われた後、祖母の入院先で貧血で倒れそうになりました。お風呂上がりやのぼせる感じはありますか?病院で貧血などは言われていません。

明日から安定期に入ります!
昨日先生にも安定期って言って大丈夫だね
と言われた矢先、
祖母の入院先にお見舞いに行ったのですが
貧血で倒れそうになりました。。。
病室がかなり暑く、結構分厚い上着を羽織っていたこともあり
いきなり気持ち悪くなって手の痺れや気持ち悪さ、
立ってるのがやっとでゆっくり歩き椅子に座りました。
水のんで冷えピタもしたらだんだんよくなってきました。
少しお腹が空いてたのもありますが
こんなふわぁ〜と意識飛びそうな感じはあんまりなかったのでびっくりしました。
それから家でちょっと寝て、お風呂はやめました。
今朝お風呂に入りましたがやっぱりお風呂上がりはしんどいし、ぼーっとして眠くなります。。
みなさんはお風呂上がりや、のぼせる感じはありますか?
病院から貧血などは言われてないです。

コメント

あーちゃん

私もよくありました💦
仕事の最中もそうで、耳鳴りまでしてました💦
そのまま倒れてしまうと危ないので、長く立っていないようにとか、暑くならないようにとかしてましたよ‼

  • おもち

    おもち

    よくあるんですね💦
    なんか、だんだん、ぼーっとしてきてほんと怖かったです。。
    確かに暑くなるとしんどくなります。。
    体温調節が難しいです

    • 1月28日
ゆり

私も妊娠中に同じような経験しました。
病院では、貧血は大量に出血しないとならないといわれ、下に血液が溜まって頭まで回らないと起こると教えてもらいました。ゆっくり歩いたり出来ればそうした方がいいみたいですが、無理ならしゃがむ、さらに無理なら寝転がるように言われました。
続くようなら一度病院で見てもらった方がいいかもですが。。。

  • おもち

    おもち

    確かにゆっくり歩き始めてちょっと落ち着きました。
    なった時はやばい倒れる無理ってなりました💦
    続くようなら次病院で相談してみます!
    ありがとうございます😭

    • 1月28日
  • ゆり

    ゆり

    ヤバイ倒れるってなったら、ほんとに倒れることあるので、壁にやりかかったり、しゃがんだりして下さいね。
    無理せず(´∀`*)
    あ、あとお風呂は熱いお風呂に長く入るのは、血液量が増えてるのでよくないみたいです。長く入る時は、水など持って水分補給しながら入ってみて下さい(o^^o)お大事に。

    • 1月28日
こちゃんこ

脳貧血ではないでしょうか?
私も暑いところで立ちっぱなしだとなる時があります(×∀×;
脳貧血(起立性低血圧)は、貧血の数値とは関係ないので病院からは何も言われないと思います。
倒れそうになったらとにかく座ったり、横になるしかないみたいです。

ともたろー

私そんな感じで職場の朝礼中倒れました(;ω;)
週数も同じくらいだったかもです!
時期は違いますが、私も貧血等なく、一過性の低血糖かな?と言われました。
お風呂上りはあまりそういうの、なかったですが、お風呂短めにされるのもいいかもですね!
なんにせよ、お大事に^ - ^

  • おもち

    おもち

    低血糖、確かにお腹は空いていました。
    その後水と炭酸をちょっと飲んだらだんだん復活しました!
    お風呂も寒くてすぐ温度あげちゃうのでぬるめにしてみます!

    • 1月28日
みん

週数違いますが、7 ヶ月か8ヶ月のときに急に気持ち悪くなってお風呂でのぼせたみたいに視界が真っ暗になってくらくらして職場で倒れたことありました。このくらいの寒い時期で暖房の入った店内にいました。気温差とかなんですかね(´・ω・`)
そのあと病院行きましたが、私も貧血なかったです。
その後無事に産まれてます。
念のため次の健診で報告してみるといいかもしれませんね(*´ω`*)

  • おもち

    おもち

    気温差やっぱりありますよね💦
    外の寒い所から、温度管理されてる病室はほんとに暑くて
    入った瞬間みんなが暑い、こんなあついの?って話をしていた矢先でした💦
    上着を分厚くして、中はあまり着込まないようにしてみます!

    • 1月28日
くう

血圧の変動によりふわっとすることがあります😣
妊婦さんは特に血圧の変動によりふわっとなりやすいと思います😢
なので暑かったり寒かったりするときは面倒ですが上着の調節をしてください😀
長時間立ったままでいたりするとなりやすいので気をつけてください😃
お風呂も血圧の変動が激しいのでのぼせやすいです😢

  • おもち

    おもち

    やはりそうなんですね💦
    ショッピングモールなんかは、暑いとわかっているので
    上着を脱いで入りますが
    病室がまさかあんな温室だとしらず。。。
    めんどくさくて上着を脱がなかったので余計でした💦
    あまり暑くならないよう気をつけます!

    • 1月28日