※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちょ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が体重増加に悩んでいます。食事のムラや他の子と比べるストレスもあります。同じ悩みを持つ他のママ友を探しています。

初めて質問させていただきます。
現在1歳3ヶ月の女の子がいます。
生まれた時は平均的な体重だったのですが、完母にこだわってしまったせいか思うように体重が増えず、平均グラフの一番下ギリギリをたどっており、ついにはみ出てしまいました。

特に最近ご飯の食べムラもあり、食べない時はとことん食べません。
ある程度の体重があれば、「1食ぐらいいっか~」くらいの気持ちでいられるのでしょうけど、なんせ他の子よりも明らかに小さい為、毎食「頑張って食べさせないと!」という義務感に追われながら与えてしまっています。
夫はそんなに気にしてない様子で、「頑張って食べてくれてるからよしとしないと」と言っています。
もちろん私自身も食べてくれた時は本当に嬉しくて、体重ばっかり気にして大事なことを見落としたらダメだ!と思うのです。
しかし、周りのママさんの子どもと会ったり、街ですれ違う赤ちゃんを見るたびに比べてしまう自分がいます。
それに、見知らぬ人に話しかけていただいた時も、だいぶ前の月齢を言われたり、「いや~小さいね!」と言われたり、その度に落ち込んでしまっています。
もっと母親なら大きく構えていないといけないのは分かってます。
ただ、同じような悩みを抱えた人が私の周りにはいません。
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?
どうやって気持ちを切り替え、乗り越えてらっしゃるか聞いてみたいです。
長文失礼しました。

コメント

ガーコ

うちの娘も小さいですよ(^_^;)
私はぽっちゃりなのに・・。ちなみに何キロですか❓
うちも最近食べムラが凄いです。
一食が少ないので、おやつにフルーツやヨーグルトやパン食べたりもしてます。
小さいね〜や何カ月❓って聞かれても、しっかり、歩けてるし、話せてるし、いいかな〜って思ってます。
小さいけど、元気に活発に遊べてるからいいかなって思ってます。
肥満児よりいいかな〜なんて思ってます(^_^;)

• なおちょ

なおちょ

早速のご回答ありがとうございます(*^^*)

お子さん、小さいんですね!
    ちなみにうちの体重は7.3キロ身長72センチです。
    同じような方のご意見聞かせていただけて嬉しいです。
    1食が少ないと間食で補う方がやはりいいですね。
    保健センターでは、食事の間を出来るだけ空けてくださいと言われて実践してたのですが、思うようにいかずで(T_T)
    確かに、小さいわりにはよく歩く、喋る、風邪も引かない、といい事がいっぱいなのでそれを大事にしないといけないですね!
    貴重なご意見ありがとうございました☆☆

• 9月15日
おさゆ🍵

月齢はうちの方が小さいですが、まったく同じことで悩み続けました。
生まれた時は3100gと普通だったのに、完母で育ててる今(こだわってる訳ではありませんが、出るのにあげないのも変な気がしてあげてますw身軽だし泣いてもすぐあげれますしねw)、体重は5.9kgでグラフの下ギリギリです。
最近まで遊び飲みも激しく、おっぱい拒否もあり、体重を増やすことばかり考えてました。

わたしは、その体重の悩みがキッカケで産後うつにまでなってしまったんです。

四ヶ月健診の時に小児科の先生に相談したところ『確かに小さ目だけどキチンと発達してるし、気にすることないよ!たくさん抱っこしてあげて(◜◡◝)お母さんの育児のやり方間違ってないから!』と言われて、そこで憑き物が取れた感じでした。ホッとしたんです。

あと、上にお兄ちゃんがいるんですが『ママ、○○ちゃん、こんなに元気で、いつも笑ってくれるのになのに何が不満なの!?』と言われたこと…
目からウロコでした。

それからは、もう『今』は二度とないんだ!と思いながら頑張ろうと思うようにしました。
体重が少ないからって死ぬわけじゃない。
この子のペースがあるんだから、わたしが増やしたい!と思っても、それはムダなことなんだ!と。

あまりにも気持ちがわかりすぎて、長文になってしまいました。ごめんなさい。
今は家族で『もしかしたら、将来ぽっちゃりガールになって笑い話になるかもーw』って話してます。
先は長いですから、お互いあまり気にしないようにしたいですね‼︎
(●′ᴗ‵●)

• なおちょ

なおちょ

ご回答ほんとにありがとうございます(*^.^*)

そうですよね!完母ってすぐあげられるし荷物も少なくて経済的ですよね。
    おさゆさん、産後うつ経験されたんですね。。
    素敵な先生に出会われてよかったですね!
    やり方間違ってない!って言われたら私も嬉しくて涙出てたかも。
    それに上のお兄ちゃんの言葉、なんて優しいんでしょう。
    私も今ハッとさせられました。
    うちの娘も娘なりのペースで頑張ってくれてるんですよね!

子育ては悩みはつきものですし、その中で楽しみをいっぱい見つけないと、娘にも申し訳ない(T_T)

同じような悩み聞かせて下さって嬉しいです☆
    ぽっちゃりさんになったら今の悩み、どう思うんだろう。笑

• 9月15日
K.S.mama♡

うちの娘ももうすぐ1歳3ヶ月ですが小さいです!
痩せすぎ、ちゃんと食べてる?とよく言われます(இдஇ;)
ずっと完母でしたが娘が10ヶ月の時2人目を授かり断乳しました。
10ヶ月検診の際体重の増えが悪いのでミルクを足せと指導されました。
現在も寝る前にミルクを足しています。
食べムラも多くて悲しくなることも怒ってしまうことも何回もありました。
でも無理やり食べさせてもきっと娘も楽しくないし、食事自体が嫌なことになってしまうのではないかと思うようになって、家族で楽しく笑顔で食事をしよう!と今は心がけています!
娘も以前より食べてくれるようになりました♫
子供の成長には個人差があります!
時には開き直ることも大事かな?と思います(*・ω・)
あまり心配なようでしたら小児科で相談したり、ミルクに頼るのもいいかと思いますよ!
あまり思い悩まずお互い楽しく育児できるといいですね♡

• なおちょ

なおちょ

ご回答ほんとにありがとうございます(*^^*)

ちゃんと食べてる?って言われたら辛いですよね。。
    ミルク、今もあげてらっしゃるんですね!
    うちは完母で頑張りすぎてミルク断固拒否になってしまったんです(T_T)
    今思えばもっと気楽にミルクを足すべきだったなぁと。
    食べムラがあると、せっかく作ったのにほんとに悲しくて怒りたくなってしまいますよね。
    でもかりんmamaさんのように笑顔で食事、私も頑張ってみます!
    恐い顔してたら子どもが可哀想ですもんね。
    同じような方がいらっしゃってとっても嬉しいです。

• 9月15日
はじめてのママリ

うちの子も小さいです!
2歳になった時9㌔ありませんでした。1歳半検診も8㌔無くて焦りましたが言葉はしっかり話すし歩く事も出来るので心配しなくても個性でしょうと言ってもらえました!
うちの子は産まれた時は3600g近い大きめベイビーでした(笑)

私も一生懸命その時期食べてよ~と悩んでましたが、ある日からいきなりちゃんと食べるとようになったんです!毎日毎日…でも体重はいつまでもグラフギリギリ…いや下回ってたかな?
うちの子出る量も多かったんです(笑)1日2、3回とか…
どんだけたべても大きくならないなら本当に個性なんだなぁ~と先生の言葉を思い出したら楽になりました✩
いまでも小さいので2歳に見て貰えることはありませんが可愛いくて可愛いくて別に赤の他人に2歳に見て貰えなくても気にならなくなりました~♡
でも2人目って余裕もあるのかもしれないです(^^;)

• なおちょ

なおちょ

ご回答ほんとにありがとうございます☆

具体的な体重書いてくださりありがとうございます!
    私の娘も多分この調子でいくと一歳半で8キロいかなそうです。笑
    大きめのお子さんだと余計焦ってしまうかも知れないですね(T_T)
    確かに大きさなんてバラバラで当たり前、個性もそれぞれですよね。
    出る量、うちも多いです!
    オムツを替えるとき=ウンチという方程式です。笑
    どれだけ食べても出る量も多ければ増えなくても仕方ないような気もしますね。
    いつかモリモリと食べてくれる日を楽しみにしようと思います☆
    小ささも個性、小さいなりの可愛さを大事にしないといけないですね。

• 9月15日
ファン

娘が1歳半で、74㌢の8.4㌔です。
1歳2ヶ月まで、ご飯は1.2口で終わりでーずっとミルクミルクミルクでした。
1歳2ヶ月過ぎてから徐々に食べるようになってきたかなー?くらいですが。
今の今まで風邪もないし。伝染病もないし。予防注射いがいで病院にお世話になることもなく。元気ですくすく育ってます。そろそろ1歳半検診で、何か言われないか不安はあります。
が、平均下げてるだけで健康には変わりないので気にしないで挑もうと思ってます。

チビで細いくせに、髪の毛は長くて、顔もはっきりしてるので。むしろ2歳?って聞かれますよ(^^)

• なおちょ

なおちょ

ご回答ほんとにありがとうございます☆☆

娘さん、ミルク大好きなんですね!
    私の娘もちょっと前まで母乳ですが同じような感じでした。
    病院から縁遠いお子さん、元気で何よりですよね。
    うちの娘も健康でいてくれてるし、今度健診ありますがあまり気にしないように頑張ります!

髪長いの羨ましいです(*^^*)
    うちも早く伸びないかなぁ~。。笑

• 9月15日

半年前の私と全く一緒です!
私の子も4.2キロで生まれたのに1歳で72cm8キロ!出生体重の倍にもなってませんでした。どんどん下にはみ出ました。
ご飯の食べムラ、食わず嫌いが多すぎて泣きそうでした。
しかし、1歳10ヶ月の今82cm11キロです。急に1歳半を過ぎたあたりからグングン大きくなりました。グラフのど真ん中まできました。
まだ食べムラ、食わず嫌い少しありますが半年前よりだいぶマシです。
きっとそういう時期だったんだなぁと思います。泣いてる時間、悩んでいる時間勿体無かったなーと思いました。
元気だったらそれでいいと思います(^_^)
8キロの大人なんていません(^_^)
絶対大きくなるので大丈夫です(っ´ω`c)♡

• なおちょ

なおちょ

ご回答ほんとにありがとうございます(*^^*)

すごい!ビッグベビーだったんですね☆
    グラフからはみ出てるのに食べてくれないと焦ってしまいますよね。。

でもお子さん頑張って成長してくれたんですね‥!
    うちももうちょっと待てばそういった時期が来るかも知れないですよね。
    食べムラほんと気になっちゃいますけど、時間が解決してくれる事もあるかもしれませんし。
    少しは気楽に考えられるようにしないと、今のこの時間が勿体ないですよね!
    8キロの大人、確かに。笑
    うちの娘も絶対成長しますしね(*^.^*)
    温かいお言葉感謝します。。

• 9月15日
なおちょ

みなさん、こんな私の悩みを真剣に聞いて下さってありがとうございました。
みなさんから頂いた温かいお言葉の数々に涙が出そうです。
未熟な母親ですが、これからも娘の為に自分自身も成長していこうと思います。
行き詰まりそうになったらまた見返しに来ようと思います。
お忙しい中本当にありがとうございました(*^^*)