※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひよ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えている赤ちゃんが授乳時に泣いて困っています。完ミや混合の方からアドバイスをもらいたいそうです。

完ミや、混合のかたに質問です。
私はちくびが小さいことや母乳の出が悪いため
母乳だけで足りない場合はミルクをあげていましたが
最近、授乳の際ギャン泣きして参ってます‥
まだ生後2週間だしどうしたらいいのかも
わからず‥

完ミや、混合の方はなぜそうなったのかや
アドバイスもらえたらうれしいです

コメント

ままり

乳首が扁平、母乳もあまり出なかったこと、産まれてすぐに黄疸が出たので混合でした。
入院中から乳頭保護器を使ってました。
母乳が出るうちはあげたかったので、無意識に震えるほどの激痛でしたが我慢しながらの授乳でした。
あまり出てないのも分かっていたので、乳咥えさせて少しして泣き出したらすぐミルクに切り替えてお互いにストレスにならないようにしていました!

  • ひよひよ

    ひよひよ


    私も保護器使ってます!
    ミルクもあげてはいるのですが
    授乳するとすぐギャン泣きなので
    心がおれそうです‥😿

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    ちなみにソフトもハードもお世話になりました(笑)
    直乳で飲めるようになったのは1ヶ月半前でした(^ ^)1ヶ月検診とかで母乳量測って見ても26とかだったのでほぼミルク頼みでしたね😂
    あまりこだわりもなく、泣かれるのがストレスなのであればミルクに切り替えたほうが気持ちも楽になりますよ!
    私も結構早い段階で泣かれる時は、1.2回吸わせてすぐ泣いてミルク。なんてこともありました!しかも本当によく飲む子で助産師さんからのお墨付きで声のデカさとよく飲む!だったので、覚悟しましたね。
    いまだに声はデカイし体力もあって泣き続ける時間も長く、ご飯は本当によく食べます。

    • 1月28日
  • ひよひよ

    ひよひよ



    そうなんですか!

    私もストレスになるので
    ミルクにこれからは甘えて
    少し多めにあげようかな‥😿

    • 1月28日
ユアリオベビママ

私も母乳の出が悪く、あげてれば出るよ!と言う先輩ママさんのアドバイスを聞いてほぼ母乳だけで頑張っていたのですが、多分お腹空き過ぎて癇癪を起こしたかの様に泣くので、それがストレスになり混交から完全ミルクに移行しました!
それから子供も自分もストレスフリーになったので、結果良かったかなと!
ストレスになるくらいなら、ミルクに移行してもいいと思いますよ❀.(*´◡`*)❀.

  • ひよひよ

    ひよひよ


    やはり、ミルクよりは母乳が
    良いのかなとおもい
    頑張ってはいるのですが
    授乳の度ギャン泣きされると
    やはりこちらもストレスが‥😿

    • 1月28日
deleted user

入院中混合でした!
わたしも片方の乳首は扁平で乳頭保護器使ってました!それとどのくらい母乳出てるのかわからなかったので退院してから完ミです!授乳のとき泣いてたら赤ちゃんの向きを変えたりしてました!

  • ひよひよ

    ひよひよ


    向きとか抱き方を変えたりしてもなかなかだめで‥😿

    生後2週間で完ミは早いかなと

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたか(´·_·`)

    生後2週間で完ミは早くないと思います!なんらかの理由でミルクのみの方もいらっしゃいますし!

    • 1月28日
りんりん

あたしはミルクよりの混合です‼️
あたしもおでんさんと同じように乳頭が小さいです・・・
小さいうえに胸が大きくて吸う時に鼻が塞がれてしまうようでちょっと吸っては苦しくて離してしまいあまり吸ってくれません・・・
保護器をつけると吸ってくれるんですけど、お腹空いてギャン泣きすると保護器も手で払い除けてしまうので結局ミルクになってしまいます・・・
ミルクを少しあげてから母乳あげたり次のミルクまでまだ時間がある時とかは鼻が塞がれないように押さえながら母乳をあげてます🖐
もし、直母で頑張ってるのであれば保護器を使ってみてもいいかもですよ😊
お子さんも大きくなってきたら直母でも上手に吸ってくれるようになると思います‼️
うちの子も最初は保護器ですら吸ってくれなかったのに慣れてきたら直母でも一応吸えるようになってきたので🖐
母乳も全く出ないわけではないのであれば、根気強く吸わせたりしっかりマッサージをすれば出も多少でも良くなってくるかもしれませんよ‼️

  • りんりん

    りんりん

    あと、もしなかなか吸ってくれないようであれば搾乳器で搾乳したものを哺乳瓶であげてもいいと思います‼️
    母乳どのくらい飲めてるかわからないし、搾乳したら量もわかるのでそれによってミルクを足してあげてもいいかもです😊

    • 1月28日
  • ひよひよ

    ひよひよ



    一応搾乳もしてそれもあげたりはしているのですが
    搾乳もなかなか大変で‥😿

    保護器はつけているのですが
    いきなりのまなくなったので
    もう、困ってしまって泣

    • 1月28日
  • りんりん

    りんりん

    搾乳確かに大変ですよね・・・
    あたしも最初は搾乳してあげてましたが、めんどくさくなってミルクよりになってしまったので😅
    母乳にこだわるなら今の状況だと搾乳頑張るのがいいとは思いますが・・・
    もし、少しお子さんが落ち着いてからなら吸ってくれるのであればミルクを少し飲ませて落ち着かせてから母乳飲ませてあげたらいいかもです‼️

    • 1月28日
  • ひよひよ

    ひよひよ


    そうですね💧
    少し頑張ってみます😿

    • 1月28日
  • りんりん

    りんりん

    お互い頑張りましょうね❤️

    • 1月28日
あすか

混合→完ミです。
最初は搾乳したり、直母であげて完母でした💦
授乳の際のギャン泣き、頻回授乳や他のお世話から搾乳する時間がなかなか取れず、混合に。
疲れてる時のギャン泣きがきつくて完ミにしました(><)
ミルクにしてからは飲めてない😵とかそういうストレスはなくなり余裕がもてました(^^)

  • ひよひよ

    ひよひよ


    正直、心の中では完ミにしたいて思ってしまいますが生後2週間で
    完ミにするのも早いのかな‥て😿

    • 1月28日
  • あすか

    あすか

    私1ヵ月検診おわって割とすぐに完ミにしました😂
    息子が予定日より早く生まれたので最初NICUにいたので入院中~退院後すぐは完母でそこから混合、完ミに切り替えた感じです😅
    なので混合の期間はほんと一瞬でした笑

    • 1月28日
  • ひよひよ

    ひよひよ


    そうなんですか!!
    完ミにしたら
    おっぱいはどうしました?
    はったりしませんでしたか?

    • 1月28日
  • あすか

    あすか

    私はあげなくなった直後は張ったり、母乳が染み出たりしてましたがその後は自然に張らなくなりました💦

    • 1月28日
ふー

多分出てなくて欲しい分出てくれないからだと思いますよ

自分も直接1回も吸われてないどすが補助乳首つけてしてみてはいかがですか?

赤ちゃんに吸われることによって出るりょうも増えるみたいなんで

  • ひよひよ

    ひよひよ


    保護器は一応つけてはいます!

    でも授乳してらギャン泣きで
    ほんとどうしたらいいのかわからず‥汗

    • 1月28日
  • ふー

    ふー

    母乳マッサージとかも毎回飲ませる前にかさてますか?

    • 1月28日
  • ひよひよ

    ひよひよ


    いちおうしてます!
    入院中に授乳の前に少し搾乳してと言われたのでそれもしてはいるのですが‥汗

    • 1月28日
  • ふー

    ふー

    自分も小さくて赤ちゃんも直接のんでくれず 高血圧で収縮剤も飲め食べれず
    自分で絞てもぽたぽたぐらいしか出なくて
    はらなくなるまで補助乳首使って飲ましてたらやく両方で1時間かかりそれでもミルクを毎回40とか足すぐらいだったのと
    一番痛かったのも病院でそこから張りも微妙な感じになり

    病院からの母乳パットが無くなるのにあわしてなくしました

    2週間ぐらいでやめてしまいました
    そこからずっとミルク

    • 1月28日
  • ひよひよ

    ひよひよ


    そうなんですか!
    私も結局ギャン泣きしても
    1時間かけて授乳して
    結局ミルクを足してるので‥

    夜中とかクタクタです😿

    • 1月28日
  • ふー

    ふー

    母乳にこだわらないなら
    初乳は終わってる時期なので
    ミルクに変えてあげた方が自分も、休めていいとおもいますよ

    • 1月28日
りりぽん

私も全く同じでした!
乳首が小さくて母乳の出も悪かったので3週間で諦めて完ミにしました(Ü)

乳首のせいで赤ちゃん上手にのめない→泣く→飲ませようと頑張る→泣く→ちょっと飲む→泣く→ちゃんと出てるのかわからない→ミルク作る→飲ませる… で1時間以上かかりません??
ほんと大変ですよね😭

精神的に参ってきて、もぅ完ミにしよう!と思いました。
でもちゃんとすくすく元気に育ってくれてますよ☺️

  • ひよひよ

    ひよひよ


    わかります!
    1時間かかってます‥😿

    なかなかうまくいかないですよね‥
    スムーズにのんでくれたら
    一番いいのですが‥😿

    • 1月28日