※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKI@co
妊娠・出産

流産を経験し、41歳で初産を迎える女性が羊水検査について疑問を持っています。ダウン症に限らず、他の障害も考慮すべきだと感じており、胎児ドックを受けた方の感想や情報を求めています。

私は流産を乗り越えての妊娠。そして41歳で初産となる境遇です。

よく質問で目にする羊水検査…
時代がどんなに変化しようともこの問題だけは永遠に高さの変わらない大きな壁ですよね。

色々な理由で受ける方、受けられない方がいると思います。
しかし、世の中ダウン症だけを気にしている節があるように思うのは私だけでしょうか?
数え切れない障害の一つを気にしすぎるのもどうかと…と最近思ってしまいます。
(実際、身内にダウン症の子供がいるので、人より敏感なつもりではいるのですが…)

と色々語りましたが、全く違う質問になります。すみません…

胎児ドックを受けられた方いらっしゃいますか?
受けてみての感想やどのような事を知ることができたか…等、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

たーたん

私は35歳で妊娠しました。
もちろん、高齢の中胎児ドッグも考えました。

でも、あるTVで海外ですが、ダウン症の子達の番組が放送されていました。

海外ではダウン症の子達をエンジェルベイビー(だったと思います)と呼ぶそうです。
そのまま、天使の子と。
嘘偽りのない純粋で綺麗なココロの子達だと。
そして、その子達みんな、私は1人で歩けるよ🎶
私は、1人で働けるよ🎶
私は、1人で暮らせるんだよ🎶
そしてみんな、ママを愛してると。

涙しました。

その時、妊娠10週でした。

結局、私のココロの中では決まっていました。
ダウン症だろうと、どんな状況で、どんな障害があろうと産むと。
なので、じゃ胎児ドッグを受ける意味ないな〜と言う事で受けませんでした。

一つ上の親戚はなかなか授からず体外受精で妊娠に至りましたが、胎児ドッグ、羊水検査受けたそうです。
体外受精までして赤ちゃん欲しかったのに、羊水検査で流産の可能性があっても受けたという覚悟もまた大変な思いだったと思います。

人それぞれで、産めない人もいるのも現状ですもんね。

うちの子は訳あって定期的に血液検査に大学病院に通っていますが、まだ20歳そこそこのママが障害のある5歳くらいの子のオムツ変えたり奮闘しているのを見て、偏見かもしれないですが尊敬しました。
やはり、お金、時間、協力者がいないと難しい問題なので、私は受けない派ですが、受ける人が多いのも分からなくはないです。

親戚の一つ年上の子はやはり産めないとの心境の中で受けたそうです。

M♡

去年20歳で胎児の首のむくみを指摘され40歳の人が出産してダウン症が生まれる確率と同じと言われました。
羊水検査を受けて結果は陽性でダウン症ではなかったのですが
ターナー症候群とゆう障害で生まれても自分で呼吸することができないからすぐに亡くなると言われました。
21週のときに中絶しました。
私たちは諦めることも考えての検査で、このような結果になりました。
全部はわからないですがある程度の染色体異常はわかると思います。

なんか文章下手くそでごめんなさい。

ひかる❤️

検診時のエコーで赤ちゃんの頭に黒く写る部分が多く見えた時があって、先生に胎児ドックを勧められ受けました!
結果、水が溜まっていたように見えただけで何も問題ありませんでした。

検査結果で分かったのは
推定体重
性別
羊水量
胎児血流
胎盤位置
頭部の頭蓋形態、頭蓋内部構造、顔面、臍帯巻絡
心臓の位置
胃、胸部腫瘍、胆嚢、腹壁異常、腸管拡張、膀胱、左右腎の正常
四肢と脊椎の正常
でした!
ちなみに当日のエコーの見え方で測定不能となった項目もありました。

りん

この前テレビで検査のことしてました。
その先生は、もしダウン症かもしれないとなった時に、あなたはどうしますか?と聞くそうです。
せっかく授かって、産む意思が強いのなら受けないほうがいいと。赤ちゃんの負担もあるからと言ってました。
私は受けませんでしが、なんらかの疑問点があれば医師の方が何か言われると思います。
順調ならその言葉を信じて受けなくてもいいかなと思います

ちゅんたん

次男を最近、出産してダウンちゃんだと分かり親である私もある検査をしました。
その為、妊娠は3週目で分かり、本来は12週くらいでする羊水検査を早めにしました。
勿論、リスクは普通の2倍です。異常は無かったですが例え、双子に障害があっても産む気でしたよ。
せっかく授かった命で無駄にはできません。
そんな子がお腹に宿るには何か意味があると思います。

AKI@co

コメントをいただきました皆様へ…

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

しかし残念ながら色々な心配をする前の本日、病院にて二度目流産という現実に遭遇してしまいました。
すでに心臓、そして成長もかなり前から止まっていた…という赤ちゃんの姿をエコーで見た時のショックが大きすぎました。

本来ならお一人ずつご返信をしなければいけないのですが、このような事がありましたのでご理解いただけるとありがたいです。

どうか皆様の母子共に健康でご無事な成長とご出産をお祈りしています。