※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
ココロ・悩み

体外受精をする予定の女性が、仕事と家計の負担でストレスを感じています。夫は仕送りを減らす提案もしていますが、気持ちの切り替え方を知りたいと相談しています。

吐き出せる所がないので書かせて下さい。長くてすみません。
私は初めて体外受精をする予定です。仕事はフルタイムで毎日クタクタになりながら生活しています。
フルタイムの理由としては夫婦共に奨学金の返済、保険の支払い、夫の親に毎月仕送り(7万~10万)をしているためです。
今までは夫の家族だから支えないという気持ちが強く仕送りも苦に感じませんでした。
しかし、私が体外受精じゃないと妊娠が難しいと分かり不妊治療が始まる事と職場が人手不足が深刻で忙しいこともあり余裕がなくなってきました。
夫としては、転職すればフルタイムでも仕事はできるんじゃないか?仕送りをなしにするのは難しいと。夫の兄弟も経済的に難しく仕送り出来ないから私は仕事を続けてほしい。と言ってます。

夫の両親も兄弟もとても良い人達です。夫も私の負担を減らそうと頑張ってくれてます。次の仕送りは減らせるからと毎月言われますが結局同じ額を払っています。

給料日になると凄く気持ちが不安定になり夫に八つ当たりしてしまいます。それ以外は仲が良いのに。お金の事ばっかり言ってる自分が嫌になります
気持ちの切り替え方を教えてほしいです。

コメント

いちご

旦那さんに年収の高いところに転職してもらうのは?

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます。
    夫は今の職場で頑張りたいと。転職は考えていないみたいです。

• 1月28日
  • いちご

いちご

そうなんですね🤔
    治療にももちろんお金がいりますし
    出産後もお金もかかりますょね、仕事復帰しても正社でなら両立も難しくなりますし、働き方も変わるかもしれませんね。(迎えの問題で時短に変えて年収かなりさがります!私の場合)
    もちろん家計の貯蓄もしていかないといけないですし、家や車のお金などどんどん必要です!
    ご主人の両親なので助けてあげたい気持ちもわかりますが、
    できる限度があるとおもいますょ!
    一度ご両親も交えての話し合いを頑張ってみてください!
    これから授かる子供のためにも!

• 1月28日
ミケ猫

お金のことは、
旦那さんとじっくり
話し合いされた方が
今後の為にも良いかと
思います。
今後、子供を授かった時には
育児にも、お金はかかりますし
貯蓄なども、必要になってきますし!
負担が減れば、気持ちにもゆとりが
持てるようになりますよー🙂

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます。もう少し話し合ってみます。最近はお金話ばかりで話し合いを避けてたので頑張ってみます。

• 1月28日
yuuママ

金額が大きいですが、仕送りの理由は何ですか❓ご主人の兄弟が仕送り出来ないからといって、かぼちゃさんのお家だけが負担するのは違いますよね❓仕送りの為に働いている訳じゃないし💦

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます。
    パチンコとかそういうので借金を作ったわけではないのですが、元々お金はなかったそうです。夫も借金の額はしらず結婚してすぐにお金が返せ無いということになり仕送りしてます。
    仕送りの為に働いてるんじゃないと夫に言ったことがありますが、夫が泣きそうな顔をして謝ってきたので何もいけなくなりました😅

• 1月28日
  • yuuママ

yuuママ

借金を子供に返済させる事に何も感じないんでしょうかね😥しかも額を知らないなんて、どうかしてます😖こうなったら自己破産しかないと思いますよ💦その方がお互いストレスも減るし、返済の目処が立って良いと思いますが😥

• 1月28日
たこみ

かぼちゃさん、心が広いですよ💦💦仕送りって私できないです。そんな大金😵😵一万、2万とかじゃなく10万円も!
ご両親ご病気とかですか?
私は旦那の親の携帯代を旦那が払ってるんですが、それですら疑問です笑
でも体外受精でお金もいるし、仕送りがなければ仕事減らして治療に専念できるのにって思いますよね。
自分を大事にしてくださいね。親も大事かもしれませんが、赤ちゃんは今しか授かれません。
でも、こうやって頑張っておられるかぼちゃさんのような方なら、赤ちゃん来てくれます!
なにもアドバイスできず申し訳ないです💦💦

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます。
    赤ちゃんを優先させたいです。

• 1月28日
イチカワ

転職はかぼちゃさんのお話ですか?正直、フルタイムで体外しようと思ったら、かなり職場の理解がないと難しいと思います。お金は必要なのに治療で予定が立たず、人工受精とは比較にならないほどかぼちゃさんが心身ともに大変になります。
体外って治療でかかる莫大なお金を妊娠することでしか回収できません(気持ち的にですが)。お子さんを希望するなら、体外することを偽実家に話して仕送り額を減らしてもらうことは出来ないんでしょうか?かぼちゃさんにストレスがかかることは妊活としても良くないと思います。

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます
    転職は私です。夫も私も治療に関してどれだけ辛いのか分かってないので、私も夫を納得するような説明が出来ないし夫も他の人も働きながら治療してる場合もあるから私も出来るだろうと思ってます。
    夫の実家も兄弟も不妊治療を始めるとは伝えています。

• 1月28日
美紀

どうして義父に仕送りしないといけないんですか⁇奨学金はご自身たちで返済してるんですよね?
不妊治療をしたことはありませんが、流産経験がある者として言わせていただくと、妊活や妊娠中はストレスが大敵です。私は正社員で働いて妊娠しましたが、かなりのストレスがあり流産しました。
不妊治療となると、自然妊娠やりもお金がかかるし、肉体的・精神的にもストレスが大きいと思います。
転職してもフルタイムで働かせようとしてる旦那さんはちょっと無責任な気もきます。

義父への仕送りが無くなるだけでも経済的にかなり楽になると思うのですが、何か理由があるんですか?

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます。
    奨学金は自分達で返済してます。
    借金は何で出来たのかは詳しくは聞きませんが、借金返済の計画が上手くいかなかったみたいです。債務整理もしたけど、自己破産は絶対しないと言ってるので私達の仕送りと自分達で仕事して生活してる状況です

フルタイムで働いてほしい理由は私が扶養に入ってパートになったら仕送りは出来なくなるよと夫に言ったので、、、。

• 1月28日
はなはな

旦那さんの兄弟達も経済的に厳しいのはわかるのですが、それでもかぼちゃさんにずっと負担がかかり続けるのは辛いですよね…。私だったら、なんでうちばっかりと思ってしまうと思います😢今後妊娠されて、働けない状況になった時どうするのだろう…と不安になってしまいますよね💦

気持ちの切り替え方は、今の状況をしばらくは続けないといけないなら、私なら一か月に一回でも、美味しい甘いものを食べて、頑張って働いてるからこんな贅沢もたまにできるのかなってモチベーションをなんとか保つと思います。でも、やっぱり根本には仕送りの多さという問題があると思うので、5000円でも、1万円でも旦那さんのご兄弟に仕送りをお願いして負担を減らしてもらえるよう話し合って解決できたら一番かと思います。
いくら良い人たちだからといって、経済的に大変なのはどこの家庭も一緒なのにかぼちゃさんのご夫婦にだけ負担がかかりすぎている今の状況は良くないと思います😭💦
どうか解決されますように…

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます。
    夫の兄弟にもう一度話をして少し出してくれるようです。
    あと2年頑張れば仕送りは終わるらしいので、我慢です。その間美味しいもの食べたっていいですよね!夫に内緒で食べます笑

• 1月28日
みんてぃ

仕送りは減らしたくない、兄弟には頼めない、自分は転職したくない、妻には転職してほしいってご主人わがまますぎませんか…?

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます。
    うーん。夫としては親には育ててもらった恩もあるし長男として家族を守りたいという気持ちが強いので、、。わがままを言っている自覚はあるみたいです。

• 1月28日
はるえる

私はタイミング法ですが不妊治療して子供を授かりました。
タイミング法でもフルタイムの仕事は厳しく職場の理解も有りましたが結局退職して直ぐに妊娠しました‼️
体外受精一回で妊娠すれば良いですが2回3回となるとかなりお金かかりますよね?(><)
使う薬によっては体外受精や人口受精だと保険効かなくて何万にもなるものもあります( ; ; )
事情を話して仕送りを遠慮してくれるご両親じゃなさそうですか?(><)

そもそも子供が欲しくて痛い思いしたりして治療頑張ってる奥さんに仕送りさせる為にフルタイムで働かせようとしてるご主人、義両親、義兄弟を良い人と呼んで良いのでしょうか?

仮に今治療しないで妊娠したとしてもこれから先お金に苦しみそうに思えます(><)

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます。
    フルタイムの仕事は大変ですよね。
    両親は話をして遠慮はしてくれますが、結局は毎月の支払いがあるので難しいですね。
    お金の面で苦労しそうな気がします。そうしたら夫の小遣い0ですね。

• 1月28日
ぽこな

かぼちゃさん、頑張りすぎです(>_<)
大丈夫ですか??

仕送りのことで話合いができなそうなら、今後、子供ができた時のことを話し合えませんか?復職してもかぼちゃさんの収入が減ること、子供にたいしてかかるお金。
正直に、ご主人がどう考えてるのか、仕送りのことは置いておいて話を聞くことはできませんか?
将来設計について、もう一度話し合えたらいいな、と思います。

体外受精するには、ご主人の理解が本当に必要です。同じ方向を向いて歩まないと、心身ともに辛いだけです。。

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます。今後ついては子供が出来たら復職は1年後くらいに復帰かなと。子供のお金はその頃は義父の年金が入るからと冗談まじりに話してましたね。
    私はそんな話は信用してないので、頑張って切り詰めて貯蓄してますが、微々たるものです😅もう一度話し合ってみます。
    不妊治療も同じ方向をみてるのかな😅?受診の様子を話してもそうなんだくらいなので分かってないのかもしれないですね

• 1月28日
  • ぽこな

ぽこな

年金もあてになりませんよね…
    切り詰めてるとホントストレスになりますよね。身体によくないですよ(>_<)
    不妊治療もして、仕事もフルでして、自分は今のままが良くて…我慢してるのはかぼちゃさんだけな気がしちゃいます。

体外受精、ホントお金かかります。
    薬の副作用とか、痛みとか、とにかく男にはわからない、辛いことばっかりです…。
    うちの旦那は、最初わかって協力してるような感じでした。でも温度差があるように感じてました。
    採卵した翌日、原因不明の高熱がでて、3週間ほど入院しました。その時に初めて、私が大変なことをしている、とわかったみたいです。それからは温度差を感じることはありません。

夫婦とはいえ、他人ですから、考え方に違いがあるのはわかります。恩返ししたい、と思っている旦那さまは優しい方だな、と思います。だからこそ、かぼちゃさんも仕送りが苦じゃなかったんだと思います。かぼちゃさん優しいです。頑張り屋さんです。でも1人で頑張っちゃダメです。
    仕送りするならフルで働く、そうすると体外受精まで難しい。その辺わかってくれてるのかな?と不安になります。。

かぼちゃさん、前に私とやりとりしたことありませんか?人違いでしたらすみません。。

• 1月28日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

以前オービラ症候群の話を聴いてもらいました。
    正直、薬の副作用等が出ない限り分からないし夫婦間の温度差はなくならないなと最近話してて思います。

仕送りは無くすことを何回話してもダメなのである程度の金額を夫に渡してその中でやりくりして、お金の話は一切私に話をしない、渡したお金以外は今後何があっても渡さない事を条件にしました。
    仕事も治療が始まったらパートに変更、だめなら辞めて治療に専念することになりそうです。

• 1月29日
  • ぽこな

ぽこな

やっぱりそうでしたか!お久しぶりです。

忙しいうえに、悩みが増えて大変ですよね💦💦今体調は大丈夫ですか??

でも方向性が決まりそうなら少しは良かった、と言っていいのかな…。
    かぼちゃさんは優しくて頑張り屋さんだから、親孝行な子がきっときてくれます!!

あまり無理しないでくださいね。またお話しましょう😄

• 1月30日